カテゴリー「06.BMW (愛車)」の3件の投稿

2009年9月 7日 (月)

ウォッシィング

洗車は毎週土曜日午前中の恒例作業なのですが、今週はちょっと気合を入れていつもより念入りにワックスがけも行いました。

11時まえから洗車を開始し、作業すること2時間弱、、、お昼時に汗だくになりながらする洗車はある意味達成感がありますよ!!他のかたにお勧めはしませんが(笑)

先週ひょんなことから知り合いの仲良くしている企業にて薬剤代のみの値段程度で車体全体への鏡面加工をしてくもらえることに(^_^)しかしそれまではボディーの維持作業としてワックスがけをしておかないとな。

1111_2 

車購入時には鏡面加工を施したのですが、速いものでもう3年くらいたちますからね。日々雨風にたえ快適なドライブを楽しませてくれている愛車にちょっと愛情を傾けてみようかと思います。

| | コメント (0)

2009年2月 4日 (水)

トラブル発生?!

今回はアクアな話ではなくちょっと焦ったお話です。

日曜日に急に愛車のコントロールパネルに「パンクしました。近くの店舗にて確認して下さい」みたいなメッセージが出てすごいビックリ!!
BMWって純正だとランフラットタイヤ(パンクしても時速80km以下である程度の走行が可能なタイヤ)をはいているので走行に支障はないのですが急に「危険!!」みたいな効果音と画面表記でパンクを知らされちょっと焦りました。

時間も遅かったし昨日の段階ではうちに着いてからタイヤの状態を目視と実際にさわって確認したのですが何ともなさそうなかんじでパンクしたのかしてないのか微妙なかんじでした。
ランフラットってそんなもんなのかな、、、?!

でも予兆というかパンクしてもおかしくないという危惧はあったので何ともいえないかんじなのですが。
っというのも先日BMWディーラーにちょっと点検に出したときに前輪かなり減ってきているので交換したほうがいいですよとの指摘をうけていたので。。。
でも時間がなく面倒だったし、今までの経験からもそんなこれくらいじゃ大丈夫でしょ?!的なかんじだったのでスルーしてました。

、、、の結果がこれというわけですね。
修理、もしくは点検(運良くパンクしてなければね)にもっていく程度は走行できると思うのでまぁその点はよかったと思いますが、パンクした場合タイヤ4本をランフラットで交換した場合交換費用は先日見積もってもらったら工賃込みで32万くらいだったのでちょっと急な出費になってしまいます、、、(^_^;)
タイヤだけで1本8万、、、うわぁですよね。。。しかも4本。。。。これだけあったらロイヤルグリーンの厳選個体を何匹買えることやら。できることならいっそそっちに使いたい気持ちです(笑)

しかし、ディスカスを見に行くのも日頃出かけるのも車がないとどうしようもないですからね。パンクしてなくとも今回は素直に交換時期と思って替えるのが正解なのかな?!

んで、そこで思うのがこれを機にタイヤの口径を替えるのも手かなぁと!!今19インチはかせているんだけど18インチのホイールもあるのでそれをはかせてみようかなと。買ったときに18インチだったのですがインチアップしたかったので替えた経緯があるもので。
どうせ4本替えるなら18インチの方も今のタイヤは使えないのでこっちを替えた方が今後のランニングコストを考えるといい気がするので。だってタイヤ替えてまだ1年半たっていないのにもう交換時期になっているのでその度にこの額だとね、、、

何にせよ今週中には持っていなかいといけないのでちょっと時間の都合をつけてディーラー行かないとなぁ。

でも車は女性に例えられたりしますからね。女性にやさしい?!(笑)自分は車も日頃から大切にしないとね!?
まぁポジティブにいきたいと思います!!(笑)

そういえば最近愛車の写真撮っていないなぁ。タイヤ替えてばっちりワックス掛けしたらアップしてみようかな?!

 - ヨウC -

| | コメント (0)

2008年7月 3日 (木)

ショコラとおでかけ

ども!!
車好きなうちのショコさんです☆

いつも出かけるときは一緒に車で出かけるので何かと車に乗るの好きのようです。
特にお気に入りなスポットは、リアガラス手前のちょっとしたスペースとトランク開けた状態での左後方ライトの上っぽいです。

リアライト左ってここ↓ね。

P1010012

あと、リアガラスまえのスペースはここ↓。

Bmw01_2

ネコなので狭いところが好きとかは分からないでもないのですが、ショコは狭いところというよりは後ろよりの高い場所が好きなようです。。。よくわからんw

それと、ショコが車が好きな理由、それは車におけるショコスペースの快適さです。
これ↓をご覧ください!!

Bmw 

BMWの5シリーズは後部座席が全部たおせる使用となっており、後部座席をたおすことでトランクと社内を繋げることができるんです。広さもトランクだけでも結構な容量があるので、後部座席をあわせたら結構広いんです。

そこに市販品を加工して作ったオリジナルゲージを設置し、トイレ、エサスペース完備のショコハウスが出来上がっているわけですのでそりゃ快適ですよね。

そんなこんなで出かけるときはいつもここでくつろぎながらドライブしているわけです。
運転手付きのビーエムでお出かけできるわけですので贅沢な身分です!!w

話はかわり、昨日久しぶりにショコの写真を撮ろうと頑張ってみたのですが、やんちゃな我が子は何かと動き回り全くちゃんとした写真がとれない始末、、、。

やっと撮れたと思ったら写りが暗くなったりしてしまいダメダメ。でも頑張って撮ったので画像編集ソフトで出来る限りの加工を施しアップしてみます。

写りは良くないのですが現在のショコはこんなかんじです!!
かなり大きくなりました!!☆

P1010011
 - ヨウC -

| | コメント (0)