« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

プランニングゥ~!!

ども!!

水槽のイメージですがこれ↓が、

Mae

こう↓

Ato

なる予定です!!

何か計画を立てる段階ってワクワクしますよね

 - ヨウC -

| | コメント (0)

ディスカス マンション

今新しい水槽導入について業者さんと打合せ中のボクです!!

新規導入を考えているのはアクアニクス社製のデュークA-1250です。

基本寸法は↓のとおり

商品サイズ 1250x450x1340(h)
水槽サイズ 1250x450x610(h)

これをベースにして完全ワンオフで特注水槽製作を依頼しようというわけです。

オーダー箇所は↓のとおり

・水槽のオーバーフロー加工
・水槽に合わせた水槽台へのオーバーフロー加工の対応
(天板への穴あけ、寸法調整等)
・水槽台の高さ変更
(規程高の730mmを850mmに変更)

この水槽を選んだ理由はうちのマンションの色調に調和し、水槽台が水槽寸法より若干小さくできているためスリムにみえ見栄えが美しいことです。

また、そこそこの追加料金で特注製作してくれるというのがいいなと!!

ここの製品は何かと景観美を追求しているように思います。
観賞魚として熱帯魚を飼育しているので、やはり水槽においても美しさを求めてしまうものです。

まぁもともとの導入理由としては、ディスカスの絶対数が増えて飼育環境的によろしくないなぁと感じたからなんですけどね。
現在メインの2つの60cm水槽にはそれぞれ10匹弱のディスカスが入っている状況で、水質的には設備と毎日の水替えで問題なく飼育できているのですが、やはり狭さによるストレスについては対応できていないのでなんとかしないとなぁと!!

                    ↓でました!!和製英語!!w
このアクアニクス導入プラン(以後ADプラントいう)は、希望内容時には順調に進みつつあるのですが、1つだけ問題が、、、。
製作において海外で作り持ってくるために納期がかなり遅くなってしまうらしい。
今言われているのがメドとして10月だとか、、、。そんな待たなくてはいけないのか、、、

でもその分ワクワクがとまらないぜという時間を楽みつつ、もどかしながらも待とうかと思ってます。

世界に1つの自分だけのオリジナル水槽。

まだ詳しい見積は出てきていないのでまた詳細わかったら書き込みしたいと思います。
かなり安めにできるんだったら自分と同じように作る人がいるかもしれないしね!!

それはこうご期待ということで!!☆

 - ヨウC -

| | コメント (0)

2008年6月27日 (金)

卵発見

今朝卵発見!!

Photo

とびっこみたですw

 - ヨウC -

| | コメント (2)

ディスカスの産卵

ども!! また違うペアが産卵しました。

しかも今回卵産んだのは外部フィルターの給水パイプ、、、(゚∀゚;)
まぁ無事に孵化してくれれば問題はないのだが。

前回別のペアは孵化確認できたが、体着できなかったのでこのペアには体着までがんばってもらえたらなぁと思います☆

頑張れレオパードペア!!!☆

 - ヨウC -

| | コメント (0)

2008年6月26日 (木)

プラチナダイブ

昨日ついに先日購入したプラチナとアルビノゴールデンのトリートメント完了して混泳水槽にダイブさせました!!
詳しく説明するとルビーインプラチナ × 2匹 、 アルビノゴールデン × 2匹 です。

ルビーインプラチナ、本当名前に負けない綺麗さですね。パールホワイトともパールブルーとも付かない絶妙な色合いで見るものを魅了する自然に目が追いかけてしまうような個体です。

体長は10cm前後といったところでしょうか?!順調に成長して観賞用として、また繁殖用としても頑張ってもらいたいですね~。

2

アルビノゴールデンは何と言いましょうか?!黄金色が映える個体でプラチナほどのインパクトはないものの、こちらも存在感ありますね。
こちらも体長は10cm前後でこれからの成長に期待ですね!!希望としては背びれの模様が綺麗に広がってワンポイントの存在がインパクトになってくれるといいかなぁと思ってます。

Photo_3

なにはともあれどちらも立派に成長してほしいですね!!☆

Photo_4

 
 - ヨウC -

| | コメント (0)

スポットグリーン

ども!!
次はスポットグリーンです。

あんまりスポットのあがりが良くないのですが、体調はかなりよく成長がとてつもなく良いです。
ワイルド個体なのに病気知らずで常に元気いっぱいなヤツですw

10cm前後で購入してもう15cmは超えているんじゃないかなぁ?!

Photo_2

 - ヨウC -

| | コメント (0)

テフェグリーン

ワイルド個体の紹介です。

うちのワイルドは計5匹です。
うち2匹は先日紹介したアレンカー2匹になります。

なので今日は残りの3匹を紹介です。
ただ、1匹は体調崩しているので今日のところは2匹紹介になるのですが、、、。

まずはテフェグリーンです。
色キレイに仕上がってきてます!!♪ただカメラマンの力量不足によりうまく撮れていません。。。
一眼レフとか欲しい今日この頃です

Photo

 - ヨウC -

| | コメント (2)

2008年6月23日 (月)

イソジン殺菌パワー

「イソジン」は、ポビドンヨードとして、日本薬局方にも収載されている医薬品で、外用消毒剤の一つである。
まぁ難しい話はなしにすると、一般的にみんなが使っているうがい薬ですね。外見色は褐色で、特異な匂いと味があれである。

このイソジンの成分であるヨウ素の薬効としては、
ポビドンヨードの殺菌効果は、遊離ヨウ素によるもので、このヨウ素のハロゲンは強力な殺菌作用を持つ。具体的には、細菌の蛋白質合成を阻害する事によって殺菌力を発揮し、塗布後30~60秒の経過で最も殺菌力が強くなる。

また、副作用等の有無に関しては、
比較的安全な外用消毒剤ということもあり、特筆すべき副作用はあまりない。

以上から、殺菌灯を設置していないディスカス水槽への添加を検証してみた。

検証内容
添加量 : 50㍑あたり1ml
添加方法 : 添加量のイソジンを100mlのRO水で薄めたものを少量ずつ入れる

検証の結果
今は週一のペースで1ヶ月しか経過をみていないのだが体調と水質(透明度)は添加まえより良くなっているように思える。
ただし、あくまで私見であり効果を保証するものではないので、添加については自己の判断でお願いします。
ただ、肝心なpH値については検証に際してはじめの週しか記録していないので、ある程度まとまったらご報告します。
まめでない報告ですいません。。。coldsweats01

っというか、普通に殺菌灯を全部に設置しろって話なのですが、設備投資と電源の問題等があってなかなか。
ディスカス飼育においては、病気感染のリスクを少なくするために単独濾過槽の設置が基本になるため、水槽ごとに殺菌灯が必要となり大変ですよね、ホント。

それに関連して、熱帯魚飼育してると何かとコンセント足りなくなりませんか?!
うちは4本の水槽ですでにコンセントは安全基準ギリギリなような気がしています(汗)
頑張れうちのたこ足配線たちw

 - ヨウC -

| | コメント (3)

2008年6月20日 (金)

黄昏ショコラ

先日の休日に近くの河原にての写真です。

休日初日は愛車を洗車しつつ、そのあとにショコラを連れて川辺にてお散歩&ひなたぼっこというのが日課になっています

P1010004

久しぶりのショコラの写真アップです。
慎重、体重共にかなり大きくなってます。

動物って成長早いよなと。

本当はもっといい写真(正面からとか)を撮りたかったのですが、何かとヤンチャ盛りな年頃でじっとしていてくれないので今日は勘弁で

P1010005

 - ヨウC -

| | コメント (2)

整列中

ども!!
何か整列してたので撮ってみましたw

ディスカスとコリドラスってたまにキレイに整列しているときあるんだよね。
魚の習性的なものなのかなぁ?!

Photo_2

 - ヨウC -

| | コメント (2)

2008年6月18日 (水)

アレンカー

ども!!

こいつらがアレンカーです。
うち小さいほうはローズレッドで少し珠の発色が出てきてますね。
かなりキレイじゃないですか?!♪

もっと赤くなってほしいので頑張って飼育したいですな!!

__2

 - ヨウC -

| | コメント (0)

ブリリアント

ども!!

最後に別水槽のこいつらです。
ブリリアントとアレンカーはもう最高にキレイで今いる中ではこいつらが一番のお気に入りです!!

ただ、ブリリアントは今ワイルド用の色揚げハンバーグをあげているので本来よりも若干黄色っぽくなってしまっているのがなんですが、、、(゚∀゚;)

まずはそのブリリアントからです!!

_

 - ヨウC -

| | コメント (0)

ディクソン・イエロー

ども!!

これがディクソン・イエローです。
シッポと下ビレのとこだけシミができていますが体の色つき・発色は申し分ない固体です。

もてないアルビノブラザーとペア組んでアルビノイエローが生まれてくれたら最高だな~!!

Photo_3

 - ヨウC -

| | コメント (0)

アルビノブラザー

ども!!
これはアルビノブラザーです。
通販で買ったんだけど、画像ではもっと華やかだったのに現物はご覧のとおり地味の一点張りです(゚∀゚;)
繁殖に使うしかないと思っているのだが何かとペア作る気配がないのが気がかりです、、、。
モテないのかなぁこいつw
Photo_2
 - ヨウC -

| | コメント (0)

ゴールデンレオパード

ども!!
次はメイン水槽にいるヤツらを順に紹介します。

ゴールデンレオパードとアルビノブラザー、そしてディクソン・イエローがいる水槽は一番装備が整っているかんじです。

機器・設定等は、

水槽 60cm×30cm×40cm
濾過 上部フィルター + 外部フィルター(7リットル) + 外部増設フィルター(5リットル)
水温 28℃~29℃
殺菌灯 テトラインバーター殺菌灯
pH 6~6.5を維持

上部フィルターでウェット&ドライ濾過、外部で水量を増やし、殺菌灯で病原菌を倒すと共にコケ対策をしているかんじですね。

っと機器等の話はこれくらいにして、まずはこいつからどぞ!!

ゴールデンレオパードの♀で、通称ピンクちゃんですw

Photo

 - ヨウC -

| | コメント (0)

45cm水槽

ども!!
今日は写真をアップしてみようかなぁと!!

ってかひとえにディスカスといっても種類によって何かと色んな名前があるわけで、名前うろ覚えなので間違っていたらそのっまま覚えといて下さいw

まずは最近撮る機会が全くなかった45cm水槽です。
一番はじめに買った水槽で水草水槽を作りたかったのでその名残で水草モリモリ入ってます。

機器・設定等は、濾過装置は上部フィルター + 外部フィルター(テトラ ユーロエックスパワー120)で、水温は26度固定、ADA二酸化炭素添加機器設置といったかんじです。

水槽内にいるのは

ディスカス(ピジョンブラッド) 4匹
エンゼルフィッシュ(トリカラー?・アルビノダイヤ) 計2匹
ラミノーズテトラ 4匹
カージナルテトラ 1匹
ゴールデングラミー 1匹
レッドグラミー 1匹
セルフィンプレコ 2匹(15cmくらいで超でかいです)
コリドラス ステルバイ XLサイズ 3匹
コリドラス パンダ 3匹

以上になります。

数えてみると何気にたくさんの種類入っているもんだ!!
って何か他人事みたいだなw

45cm

 - ヨウC -

| | コメント (0)

2008年6月16日 (月)

飛び入り参加

ども!!
今週の土曜日は浦安市のお祭りに行ってきました!!っというか参加してきましたw

当初参加するつもりは毛頭なかったんですけど、友達のお母さんに促され、ハッピ着、足袋をはいてやる気満々系で参加しちゃいましたw

何やら4年に1度のお祭りということでかなり華やかなお祭りでした。お祭りの名前は最後まで分からなかったんだけど(ってか今も分かっていないのですがw)、見ても参加しても楽しめるお祭りでしたね。

それで、参加したというのは具体的にどんなことをしたのかというと、御輿を担いだわけですよ。しかも13時から17時までほぼずっと(゚∀゚;)

その貢献ぷりの勲章として両肩ともに青紫色になり今も痛いです。。。でもお祭りのときは我慢できるんだから不思議なもんだよね。人間の感覚なんてそんなもんなんでしょうねw

御輿って見た目よりずいぶん重いもんなんだよね、久しぶり担いでみて実感しましたね。

いやーでも祭りっていいもんでね、ホントに!!
男はふんどし姿の人もいたし、女の人もさらし巻いて頭にはちまき巻いてという出で立ちが見受けられ祭りらしい粋さをかんじることができました。

2008061418020000

日本全国もっと大規模な祭り沢山やったらいいのにね、ホント。
地域の人とふれあい、恥ずかしさなんてのは気にもならないあの雰囲気を経験したら人らしい感情とかもっと成長できると思うし、人と人の繋がりっていいもんだなって実感できると思うんだよね!!
そしたら秋葉のような事件だって少なくはなるんじゃないかなぁとか思ってしまいました。
ちょっとまじめな方にいってしまったな(汗

それはそうと、楽しかった祭りの風景を載せてみますのでご覧あれ!!☆

2008061417520000

 - ヨウC -

| | コメント (2)

ルビーインプラチナGet!!

ども!!
昨日勢いでまえから欲しかったルビーインプラチナ買ってしまった(゚∀゚;)
しかも2匹も☆★☆
うれしいにはうれしいんだけど、出費的にたいへんな自体なのでうれしさ半分、財布の余力不足に影響される空虚感半分ですw
ルビーインプラチナ、名前からも見て取れるようにプラチナ色に輝く個体で、子供の取れる個体数が少ないために今はまだかなり高価な個体です。
この個体を繁殖に使うべく立派に飼育していきたいなぁと思います。
水槽もう一つ大きいの買ってしまおうかなぁ?!w
 - ヨウC -
Photo

| | コメント (0)

2008年6月13日 (金)

エビも好っきゃねん☆

最近のディスカスのエサ事情についてちょっと。

最近はディスカスハンバーグとUV殺菌済み赤虫と生き餌(モエビ)を与えている。
割合はハンバーグ・赤虫・モエビ順に 3 : 5 : 2 ってかんじです。

最近は水替えの頻度を減らすために赤虫重視というバランスです。
ハンバーグは当然のごとく水の汚れが激しいのだが、エビもフンをするので何気に水を汚すんだよね。。。

赤虫は消化が良くないらしいが、食いつきは間違いないし水を汚さないから良いエサだと思う!!

まぁ理想は与えたら即行でハンバーグを平らげて栄養満点の食事をしつつも水の汚れが少ないっていうのがいいんだけどね。

まぁこれでしばらく様子をみて割合検討しよう!!

- ヨウC -

| | コメント (0)

ディスカスの産卵

ども!!
ペアのディスカスが産卵中の我が家です。
種類はジャーマンブリリランテターキスになります。

っというか今朝生み付けてあった卵の半数ぐらいが孵化しはじめてた!!
だが、ディスカスは生まれて1週間程度は親の体にくっついて栄養をもらい成長するため
親の体にくっつくことができてやっと少し安心できるので気が抜けない状況です。

写真ではうまく写っていないので微妙なのだが、実物の親個体はかなり綺麗なので、是非ともうまく育ってほしいもんだなぁと

Photo

以前産卵確認していたペアは、♀のほうが☆になってしまい解消し、今はこのペアだけが産卵確認取れている状況だから尚更ね。

ディスカスも色々と飼ってみたが、最終的に魅力を感じるなぁと思っているのはブルー系、ワイルド系、あとはアルビノ種の個体だね。

今後はルビーインプラチナ×ブリリアント、ロイヤルグリーン×ブリリアントとかの交配をさせてみたいなぁとか思っています。

交配については全くの素人なんでちょっと勉強もしたいなと思う今日この頃です。

 - ヨウC -

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »