« 黄昏ショコラ | トップページ | テフェグリーン »

2008年6月23日 (月)

イソジン殺菌パワー

「イソジン」は、ポビドンヨードとして、日本薬局方にも収載されている医薬品で、外用消毒剤の一つである。
まぁ難しい話はなしにすると、一般的にみんなが使っているうがい薬ですね。外見色は褐色で、特異な匂いと味があれである。

このイソジンの成分であるヨウ素の薬効としては、
ポビドンヨードの殺菌効果は、遊離ヨウ素によるもので、このヨウ素のハロゲンは強力な殺菌作用を持つ。具体的には、細菌の蛋白質合成を阻害する事によって殺菌力を発揮し、塗布後30~60秒の経過で最も殺菌力が強くなる。

また、副作用等の有無に関しては、
比較的安全な外用消毒剤ということもあり、特筆すべき副作用はあまりない。

以上から、殺菌灯を設置していないディスカス水槽への添加を検証してみた。

検証内容
添加量 : 50㍑あたり1ml
添加方法 : 添加量のイソジンを100mlのRO水で薄めたものを少量ずつ入れる

検証の結果
今は週一のペースで1ヶ月しか経過をみていないのだが体調と水質(透明度)は添加まえより良くなっているように思える。
ただし、あくまで私見であり効果を保証するものではないので、添加については自己の判断でお願いします。
ただ、肝心なpH値については検証に際してはじめの週しか記録していないので、ある程度まとまったらご報告します。
まめでない報告ですいません。。。coldsweats01

っというか、普通に殺菌灯を全部に設置しろって話なのですが、設備投資と電源の問題等があってなかなか。
ディスカス飼育においては、病気感染のリスクを少なくするために単独濾過槽の設置が基本になるため、水槽ごとに殺菌灯が必要となり大変ですよね、ホント。

それに関連して、熱帯魚飼育してると何かとコンセント足りなくなりませんか?!
うちは4本の水槽ですでにコンセントは安全基準ギリギリなような気がしています(汗)
頑張れうちのたこ足配線たちw

 - ヨウC -

|

« 黄昏ショコラ | トップページ | テフェグリーン »

04.その他(熱帯魚)」カテゴリの記事

コメント

ほぉ~。魚にも使うとは知らなかった。

ウチもタコ足配線やっべえw

投稿: さだ | 2008年6月24日 (火) 16時47分

イソジンはたぶん使っているのオレくらいだと思うよw

プロい方々は色々と身の回りだったり、市販の薬の成分とかを
調べてお魚たちの住みやすい環境作っているからオレもちょっ
と思いついたことを試してみたんだよね。

やっぱ男の部屋はみなタコ足配線になるよな!!w

投稿: ヨウC | 2008年6月25日 (水) 14時02分

すいませんが
イソジンのpHってわかりますか?
教えてください

投稿: | 2012年3月28日 (水) 15時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 黄昏ショコラ | トップページ | テフェグリーン »