« 卵発見 | トップページ | プランニングゥ~!! »

2008年6月30日 (月)

ディスカス マンション

今新しい水槽導入について業者さんと打合せ中のボクです!!

新規導入を考えているのはアクアニクス社製のデュークA-1250です。

基本寸法は↓のとおり

商品サイズ 1250x450x1340(h)
水槽サイズ 1250x450x610(h)

これをベースにして完全ワンオフで特注水槽製作を依頼しようというわけです。

オーダー箇所は↓のとおり

・水槽のオーバーフロー加工
・水槽に合わせた水槽台へのオーバーフロー加工の対応
(天板への穴あけ、寸法調整等)
・水槽台の高さ変更
(規程高の730mmを850mmに変更)

この水槽を選んだ理由はうちのマンションの色調に調和し、水槽台が水槽寸法より若干小さくできているためスリムにみえ見栄えが美しいことです。

また、そこそこの追加料金で特注製作してくれるというのがいいなと!!

ここの製品は何かと景観美を追求しているように思います。
観賞魚として熱帯魚を飼育しているので、やはり水槽においても美しさを求めてしまうものです。

まぁもともとの導入理由としては、ディスカスの絶対数が増えて飼育環境的によろしくないなぁと感じたからなんですけどね。
現在メインの2つの60cm水槽にはそれぞれ10匹弱のディスカスが入っている状況で、水質的には設備と毎日の水替えで問題なく飼育できているのですが、やはり狭さによるストレスについては対応できていないのでなんとかしないとなぁと!!

                    ↓でました!!和製英語!!w
このアクアニクス導入プラン(以後ADプラントいう)は、希望内容時には順調に進みつつあるのですが、1つだけ問題が、、、。
製作において海外で作り持ってくるために納期がかなり遅くなってしまうらしい。
今言われているのがメドとして10月だとか、、、。そんな待たなくてはいけないのか、、、

でもその分ワクワクがとまらないぜという時間を楽みつつ、もどかしながらも待とうかと思ってます。

世界に1つの自分だけのオリジナル水槽。

まだ詳しい見積は出てきていないのでまた詳細わかったら書き込みしたいと思います。
かなり安めにできるんだったら自分と同じように作る人がいるかもしれないしね!!

それはこうご期待ということで!!☆

 - ヨウC -

|

« 卵発見 | トップページ | プランニングゥ~!! »

04.その他(熱帯魚)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 卵発見 | トップページ | プランニングゥ~!! »