« 2008年7月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月16日 (木)

増殖

ども!!
今日はちょっと時間があるのでブログ更新しようかと!!
毎日こんな時間ある生活を送ってみたいもんだ。
最近の我が家の水槽ですが、ディスカス愛好家さんたちのブログで専ら「秋になり水温も下がり水質も安定してきており、魚たちの調子が良いです」との書き込みがあるなかどうも調子良くないです、、、orz
普通に考えたら水質安定する時期なのに絶食症状が出ている個体がいるのは何ともショックです。
水温を30度程度にあげ、エルバージュと食塩(100g/100㍑)入れて様子をみることにしよう!!
手遅れなるまえにやらないとな。今日の夜にでもやりますか!!
っとディスカス水槽はそんなかんじなのですが、水草水槽(450 × 300 × 300(h))はすこぶる安定しています。
何がすごいって産卵ラッシュですごいんです。
アルビノイエロータキシードリボンもすごい産卵しており、今稚魚が15匹程度います。
あとこの前水替えしているときに気付いたのですが、混泳水槽にもかかわらずエビちゃんの稚魚もすくすく成長しているようでした♪これ結構すごいと思う!!
今回生まれているエビはたぶんビーシュリンプの稚魚なので、ネットで情報集めつつグレードの高いエビを作出していっても楽しいかもしれないね。まぁそのために水槽また買わないとなぁ、、、(^_^;)
水草水槽って掃除大変だしトリミングも大変ですごい手がかかるけど、ガーデニングや盆栽とかのような好きな人には癒しやなごみを与えてくれるものだと思うからやっぱ1つはもっているといいね。
みなさんも是非一家に一つどうぞw
 - ヨウC -

| | コメント (0)

ムービースター

ども!!
今週は何気映画を見ちゃってるウィークです。
見たのはコレ↓↓↓
・ニコラス・ケイジ主演作  「 NEXT -ネクスト- 」
・ディズニー作品  「 魔法にかけられて 」
自己評価的は
 ・NEXT  『 ★★★☆☆ 』  =   3.5
 ・魔法にかけられて  『 ★★★★☆ 』  =   4
感想としてはどちらも良かったです。
映画というとホームシアターもあるせいか、ついついアクション系のものを見ることが多いのですがたまには魔法にかけられてのようなちょっとメルヘンで心が和むような作品もいいなって思いました。
ディズニー作品の雰囲気が嫌いじゃないようだったら是非見てみて下さい!!
 - ヨウC -

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年11月 »