« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月16日 (日)

たまには水草水槽

最近水草水槽も熱が入っているのでちょっと紹介します。

Dscn2814

Dscn2833

この水草水槽ですが、最近繁殖ラッシュです。

まず一番順調に増えているのがグッピーです。アルビノイエロータキシードリボンの子供たちがすくすく育っているので2世のグレードに期待しています(^o^)

あとを次いで順調なのはエビです。

黒ビーとレッドビー、そしてチェリーを入れているんだけど、チェリーとレッドビーが着実に増えてきてます。

これである程度飼育になれたら赤足モスラのSSSクラスのレッドビーをまとめて購入して繁殖に挑戦したいと思ってます。

エビ飼育にどっぷりはまりそうで怖いですが、、、

 - ヨウC -

| | コメント (0)

特注ディスカス1200水槽

まえに言ってた近々すごいことやるよと言ってたのがコレです。

1

2

3

1200mm × 450mm × 600mm(高さ)の特注ガラスオーバーフロー水槽を導入してみました。
ガラス厚も15mmで厚めにし、ガラス自体も透明度の高いものを使ってもらいました。

水槽の台もご覧の通りオーダーで作成してもらいました。
強化塩ビ製で光沢具合が気に入っています。台で一番こだわったのは高さで、市販品の平均高800mm前後に対し今回入れたものは1000mmで作成してもらいました。

濾過槽は3槽式でサイズは900mm × 400mm × 450mmにしてみました。
ウールボックスを引き出し付きに加工してもらったのでウール材の交換も容易で、また、排水に関しても1槽目の水を3槽の底部からボールバルブを通して排水可能になっています。

Photo

Photo_2

Photo_4

その他備品としては大型の殺菌灯を入れてみました。
といってもターボツイストなんですがね。でも一番大きいサイズをチョイスしてます。

オーバーフロー水槽にしてまず思ったことが水のキレイさが全然違うなぁと!!
そして水がキレイだからそこディスカスたちの体調もいいように思います。今後のスポットグリーンのスポットの上がり具合、そしてアレンカーの色の上がり具合に期待したいなぁとか思ってます。

 - ヨウC -

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »