« たまには水草水槽 | トップページ | アヌビス ナナは丈夫だね »

2008年12月16日 (火)

新水草水槽

またしても久しぶりの更新です

先週いっぱいかかってやっと新規水草水槽を立ち上げました!!
少しずつやったし底をソイルにしたから落ち着くまで時間かかったりということで1週間を要してしまったかんじです

今回ソイルはエビ用(レッドビー用?!)のものを使ったんだけどこれが商品のキャッチコピーと違うかんじで苦労しました。。。
商品説明で書いてあったのが即立ち上げ可能で導入時の濁りも少ないとかってことだったのに何かと濁りまくりでビビリました。まぁ焼いて固めているといっても元々が土ですからね、しょうがないのかもしれませんが、、、

でもソイルの色と雰囲気は割と気に入りました。

っというのもソイルだけの底床作りは今回がはじめてだからね。基本的に底床なし、もしくは大磯砂とか粗めに小石で組むのが好きだからね。
ソイル使うときも大磯砂との二層にして、下がソイル、上が大磯砂という作り方をしてたからさ。
あんまりやっている人いないけどソイルだけより水草を植えやすいし、根をはりやすいからね。それに上が大磯砂ということで掃除(排水)のときもソイルを吸い込まなくて底の掃除が出来るのがいいね!!

けどソイルだけも大磯砂とまた違った自然的な雰囲気を出せてていいかんじです。
最近気合いの入った水草水組んでいなかったけど自分ではいいかんじで組めたと思っているのでちょっと見てみてください!!

Dscn2933   

 - ヨウC -

|

« たまには水草水槽 | トップページ | アヌビス ナナは丈夫だね »

03.水草水槽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たまには水草水槽 | トップページ | アヌビス ナナは丈夫だね »