« アヌビス ナナは丈夫だね | トップページ | 新年明けまして »

2008年12月17日 (水)

モスラは今だに隠れんぼ

今日も話題は水草水槽で。

今回立ち上げた水草水槽にどれくらいの水草うえたのかなぁとか思ったので完全ではないと思うんだけどちょっと検証してみようかなぁと!!

水草の種類はあんまり詳しくないから見たかんじで判断してください。
前景草はヘアーグラスとかヘアーグラス(ショート)、あとアヌビス ナナとかがメインです。
後景草はロタラとかアマゾンソードとかetc、、、。

中景草はあえてなしにしてそこに大きめの流木を2つレイアウトしてみました。
まぁ流木にもモス等を定着しているので写真では少し見づらいかもしれませんが、、、

ってちょっと話ずれてしまったんだけど、今回うえた水草の数ね

まず前景草から数えていくと、ヘアーグラスが6束程度、ショートも6束程度、アヌビス ナナが2束、あとは名前が分からないこともあり写真左右とかのかんじでカウントしていくと、写真前方右に4種類くらい10束程度、写真前方左が2種類くらい8束程度ってとこかな。

続いて後景草はソードが2束と、ロタラ1束、後は同じく左右のカウントで右が3束、左も3束程度かな。
後景草はボリュームのあるものが多いので少ない束数でもレイアウトできるからいいですね

以上、概算で40束弱というかんじのようですね。
ここまで数字出したんだからちょっと気になった価格も概算で算出してみよう。

高い安いはあるけど、均したらたぶん1束あたりの平均金額は500円から600円程度かと思うのでまぁ500円ってことで計算をば。

40束 × 500円 = 20,000円

流木はまえに買ってあったの使ったので今回はいいんだけど、水草って数が必要になるから何気に結構お金かかるもんですね。
って支払いしてんだから覚えておけって話ですがねwまぁその辺はカード払いだから記憶にないんだよね、、、

水草も何かと種類あるし種類別に育成方法とかが違ってくるからね、今後は水草の知識もつけていこうかなと思います。まぁのんびりペースになるかとは思いますが

Dscn30111111

 - ヨウC -

|

« アヌビス ナナは丈夫だね | トップページ | 新年明けまして »

02.レッドビーシュリンプ」カテゴリの記事

コメント

専門用語だらけでわからんw

しかしこの水槽は綺麗なのはわかります。
水草も凝るとまた大変そうだね。

投稿: さだ | 2008年12月17日 (水) 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アヌビス ナナは丈夫だね | トップページ | 新年明けまして »