« ロイヤルグリーン?!な新入社員 | トップページ | レッドビー 飼育環境 »

2009年1月27日 (火)

特注1200ディスカス水槽 飼育環境

最近続けての購入で若干過密状態になりつつある我が家の120cm水槽ですが最近の水質等を少し。

っとそのまえにうちの水槽を作成した頂いたところをまだご紹介していなかったので少し紹介したいと思います。
製作して頂いたのは埼玉県川越市にあるウェイブクリエーションヤマダさんです。

千葉→川越だと2時間ちょっとあればいけるので打合せの段階から何度かおじゃましながら作成して頂きました。
製作工場内にはかわいいウサギがいました。(水槽作成には何ら関係ないけどかわいかったからちょっとご紹介)

水槽だけは外注みたいですがそれ以外は全て自社製作工場にて手作業にて丁寧に作成してくれます。
細かい要望もくんでくれるし、うちの水槽を見て頂いたらわかる?!かと思いますが作り見た目的にもとてもキレイな仕上がりとなっており、おすすめの会社です。

価格も良心的です。
我が家の水槽はかなり色んな加工をして頂いたので一般的な制作費よりはかかっているのですが、普通に 1200 × 450 × 600 の水槽に市販品と同等程度の寸法の水槽台に組み込み式の濾過槽を合わせて作成して頂いてもおおよその目安ですが25万程度で形になるかと思います。

ちなみにうちの水槽はガラスの厚と透明度を上げたり、水槽台の高さを110cmにし、それに伴う版厚を上げたり、濾過槽にも殺菌灯の常設設備・排水バルブの加工・ウールボックスの特殊加工等々を施して頂いて価格的には50万はいっていないかんじです。

っと前置きはここまでとしてまして現在の120cm水槽の水質等を!!
まずは水量についてですが、水槽自体の水量は 120 × 45 × 60 で 324リットル。それに濾過槽が 90 × 40 × 40 で144リットル。
合計468リットルでの飼育を行っています。

濾材は全てpHに影響を与えないものを使用し、使用濾材の量等は↓のとおりです。
(メンテナンスのことを考えて5kgごとに目が粗めの洗濯ネットに入れて使用しています)
 ・ エーハイム メック 5kg  × 4
 ・ エーハイム サブストラットプロ ラージ 5kg × 4
 ・ アクアニクス バイオグラスリング 5kg ×4
 ・ 麦飯石 1kg × 10

濾過槽は3槽式で上記のものを次のように設置しています。

1槽目 上部 :  エーハイム メック (5kg2つ並びにし2段設置)
1槽目 下部 :  バイオグラスリング (5kg2つ並びにし2段設置)
2槽目 上部 :  麦飯石  (1kg5つ並びにし2段設置)
2槽目 下部 :  サブストラットプロ ラージ (5kg2つ並びにし2段設置)
3槽目     :  殺菌灯とエアを2つ設置

麦飯石も含めると合計70kgの濾材を入れバクテリアの付着面積を大きくし、バクテリアによる生物濾過を重視しています。

殺菌灯は効果があるのかどうかちょっと疑問があるかんじなので今設置している一番大きいサイズのものをもう1本くらい追加してみようかなとか思っています。
高温でしかもハンバーグのような高タンパクなエサを頻繁に与えている飼育環境下ではそれでもやり過ぎではない気がします。
            
もちろんウールボックスも設置しておりウールボックス内にはGEXのちょっと固めのウールを3層にして設置しています。
この少し固いウールホント長持ちするし汚れもしっかり吸着してくれるのでかなり重宝してます。なので最近はこれしか使っていないです。
我が家の近くでは6枚入りのものが1つ250円程度で買えるのでコスト的にも優秀かと思います。

上記のような環境に水替えは週1回~2回で常時pHは6~7を保っている状況です。

ちなみに1回の水替えで入れ替える水量はディスカスの体調とphをみながら140リットルから200リットル程度にしてます。
まぁ基本的には濾過槽の水量と同じかそれよりちょっと多い位をメドとしています。

使用している水は当初はRO水を使用していたんだけど生成量が使用量に追いつかないので今は普通にテトラのカルキ抜きにアクアセイフを併用しています。
フィルターの予備まであるのに最近は全く機能してない我が家の浄水器、、、もったいないね(^_^;)
今後ちょっと有効活用の方法を模索していきたいと思います。

っと以上のような環境にて現在はディスカスをしており全個体健康に過ごしています。
ただ色んなかたもいっているように環境に変化を与えていったほうがいいということもあったりしますので日々情報収集しながら飼育していきたいと思いますね(^_^)

Syugou01

 - ヨウC -

|

« ロイヤルグリーン?!な新入社員 | トップページ | レッドビー 飼育環境 »

01.ディスカス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロイヤルグリーン?!な新入社員 | トップページ | レッドビー 飼育環境 »