« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月28日 (水)

レッドビー 飼育環境

Bランクといったところでしょうか?!最近爆殖中のレッドビーです。

エビはすごいストレスや水質にデリケートなのでできるだけ近くで買いたいというのと本格的なエビ飼育は初めてだったのでランクを気にしないで買った個体になります。
買ったのは近くにあるVIPってお店で、店長さんや奥さんにはいつもよくして頂いてます。市川市にお住まいの方はぜひいってみて頂けたらと思います。
ちなみに価格は5匹1000円とかだった気がします。1匹200円ってことになりますね。

飼い込んだ結果、まだラインがはっきりとしているとは言えませんが1匹200円でこれだけ紅白のメリハリが出てきてて色もこれくらい濃ければ充分すぎるのではないかと思っています♪
そして今2世が誕生しておりこちらのほうがさらに紅白のバランスと濃さがあがっている状態です。こんな風に結果が目に見えて表れてくるエビ飼育、これはどっぷりはまりそうですw

そんな45cm水槽でのエビ飼育ですが、我が家の飼育環境はこんなかんじです↓↓↓

水槽  : 450 × 300 × 300

濾過  : 上部フィルター(大磯砂による底面濾過仕様) + 外部フィルター(テトラユーロ120) + 外部サブフィルター(エーハイム2111)
      上部フィルター : ウールのみ
      外部フィルター : 麦飯石 / バイオボール / エーハイメック / 備長炭 / ウール
      外部サブフィルター : エーハイメック

ライト : コトブキ450cm用ライト 1本のみ

エサ  : ADA小型魚用人工フード(タイマーにより1日5回)
      冷凍アカムシ(1片を一日2回/朝・晩)

水替え : 毎週2回(水曜日・土曜日)
       替水量(水替え1回あたり20リットルを目安)

無謀にもプレコやグッピーと混泳させているのですが逞しく育ってくれております!!
グッピーやプレコが大人しいのかエビが強いのかは定かではありませんが。

ちなみに主食が小型魚用の人工フードというのは混泳させているため食べたかったら食べたらいいんじゃないってかんじで考えているからです。
メインは水草&それに付着しているコケ類で、それにプラスして甲殻類ということでアカムシを少量あたえ脱皮に必要なエネルギーと養分を補給させているというかんじですかね?!

でもこれで充分すぎるほど健康体で色の仕上がりもよく育ってくれています!!
何も誰かのまねをするだけがブリードではないのでエビに関しては独自ブリードを行っていきたいと思います。

ちなみに自分がレッドビーを飼育してみて思ったのは底砂はソイルよりも大磯砂がいいのではないかと!!
多くの人がソイルで飼育しているみたいですが掃除の面や水質安定の面からみても底面フィルターによる大磯砂での飼育のほうがいいような気がします。

現に大磯砂で飼育している我が家の水槽で成果がでているので、エビがすぐ死んでしまう、そしてその飼育環境がソイルであるという方は試してみては如何でしょうか!?
あっ、でも自分の見解ですので判断はご自身でお願いしますね、、、

Redbee01

Redbee02

 - ヨウC -

| | コメント (0)

2009年1月27日 (火)

特注1200ディスカス水槽 飼育環境

最近続けての購入で若干過密状態になりつつある我が家の120cm水槽ですが最近の水質等を少し。

っとそのまえにうちの水槽を作成した頂いたところをまだご紹介していなかったので少し紹介したいと思います。
製作して頂いたのは埼玉県川越市にあるウェイブクリエーションヤマダさんです。

千葉→川越だと2時間ちょっとあればいけるので打合せの段階から何度かおじゃましながら作成して頂きました。
製作工場内にはかわいいウサギがいました。(水槽作成には何ら関係ないけどかわいかったからちょっとご紹介)

水槽だけは外注みたいですがそれ以外は全て自社製作工場にて手作業にて丁寧に作成してくれます。
細かい要望もくんでくれるし、うちの水槽を見て頂いたらわかる?!かと思いますが作り見た目的にもとてもキレイな仕上がりとなっており、おすすめの会社です。

価格も良心的です。
我が家の水槽はかなり色んな加工をして頂いたので一般的な制作費よりはかかっているのですが、普通に 1200 × 450 × 600 の水槽に市販品と同等程度の寸法の水槽台に組み込み式の濾過槽を合わせて作成して頂いてもおおよその目安ですが25万程度で形になるかと思います。

ちなみにうちの水槽はガラスの厚と透明度を上げたり、水槽台の高さを110cmにし、それに伴う版厚を上げたり、濾過槽にも殺菌灯の常設設備・排水バルブの加工・ウールボックスの特殊加工等々を施して頂いて価格的には50万はいっていないかんじです。

っと前置きはここまでとしてまして現在の120cm水槽の水質等を!!
まずは水量についてですが、水槽自体の水量は 120 × 45 × 60 で 324リットル。それに濾過槽が 90 × 40 × 40 で144リットル。
合計468リットルでの飼育を行っています。

濾材は全てpHに影響を与えないものを使用し、使用濾材の量等は↓のとおりです。
(メンテナンスのことを考えて5kgごとに目が粗めの洗濯ネットに入れて使用しています)
 ・ エーハイム メック 5kg  × 4
 ・ エーハイム サブストラットプロ ラージ 5kg × 4
 ・ アクアニクス バイオグラスリング 5kg ×4
 ・ 麦飯石 1kg × 10

濾過槽は3槽式で上記のものを次のように設置しています。

1槽目 上部 :  エーハイム メック (5kg2つ並びにし2段設置)
1槽目 下部 :  バイオグラスリング (5kg2つ並びにし2段設置)
2槽目 上部 :  麦飯石  (1kg5つ並びにし2段設置)
2槽目 下部 :  サブストラットプロ ラージ (5kg2つ並びにし2段設置)
3槽目     :  殺菌灯とエアを2つ設置

麦飯石も含めると合計70kgの濾材を入れバクテリアの付着面積を大きくし、バクテリアによる生物濾過を重視しています。

殺菌灯は効果があるのかどうかちょっと疑問があるかんじなので今設置している一番大きいサイズのものをもう1本くらい追加してみようかなとか思っています。
高温でしかもハンバーグのような高タンパクなエサを頻繁に与えている飼育環境下ではそれでもやり過ぎではない気がします。
            
もちろんウールボックスも設置しておりウールボックス内にはGEXのちょっと固めのウールを3層にして設置しています。
この少し固いウールホント長持ちするし汚れもしっかり吸着してくれるのでかなり重宝してます。なので最近はこれしか使っていないです。
我が家の近くでは6枚入りのものが1つ250円程度で買えるのでコスト的にも優秀かと思います。

上記のような環境に水替えは週1回~2回で常時pHは6~7を保っている状況です。

ちなみに1回の水替えで入れ替える水量はディスカスの体調とphをみながら140リットルから200リットル程度にしてます。
まぁ基本的には濾過槽の水量と同じかそれよりちょっと多い位をメドとしています。

使用している水は当初はRO水を使用していたんだけど生成量が使用量に追いつかないので今は普通にテトラのカルキ抜きにアクアセイフを併用しています。
フィルターの予備まであるのに最近は全く機能してない我が家の浄水器、、、もったいないね(^_^;)
今後ちょっと有効活用の方法を模索していきたいと思います。

っと以上のような環境にて現在はディスカスをしており全個体健康に過ごしています。
ただ色んなかたもいっているように環境に変化を与えていったほうがいいということもあったりしますので日々情報収集しながら飼育していきたいと思いますね(^_^)

Syugou01

 - ヨウC -

| | コメント (0)

ロイヤルグリーン?!な新入社員

先日新たにテフェロイヤルグリーンが届きました。

先日オークションで落札した個体になります。
赤目の13cm程度の個体で体型から察するにたぶん♀個体かなと思われます。
落札価格は10500円で何か10000円に消費税みたいなかんじですねw

オークション上の表記ではテフェロイヤルグリーンということでしたが昨日届いた状態ではラインやスポットの表現がちょっとさみしく至って普通のテフェグリーンというかんじです。
スポットの表現がほとんど皆無なのですがこれからのあがりに期待ですね。

しかしとても元気な個体で到着してからすぐうちの水槽になじんでいるように思えましたので安心しております。
たぶんメンタル面が強い個体かと

それにしてもワイルドグリーンってホント魅力的だなと思う今日この頃です。
ディスカスは今後グリーンディスカスしか買わないと思うなぁ!!

小学校以来久しくして始めた熱帯魚飼育ですがもう1年半が過ぎ大分好みが分かってきたと思います。
ディスカス飼っていくと最終的にはやっぱりワイルド個体に行き着くわけですね

あとは国産グッピーとレッドビー、そしてプレコとコリドラスがいれば今はいいなって思ってます。
ここまでくるまで幾ら使ったかとか野暮なことを考えてしまったりもしますが、そういったことを経て今があるわけですからね。

好みがわかったところでそれに特化して飼育を考えていきたいなとか思いますね

でもホントここまでくるまでに何十種類の魚を飼ったことか分からないですね。。。

Green01

Green02
 - ヨウC -

| | コメント (0)

2009年1月19日 (月)

小さくても~ 新規水槽立ち上げ

全くレイアウトしておらず生態も入っていなくただ循環させていなかった20cmの前面曲面のキューブ水槽に手を入れてみました。

っというのも今日は免許の更新で休みもらっていたんだけど午前の部にいったので午後から時間あいてしまったので。

水草をちょっとレイアウトしてコケ取りように黒ビーいれときました。

ただ1匹50円の黒ビーだから模様がキレイじゃないのですがまぁパイロットフィッシュとしての役目もあったのでいいかなぁと。

水槽はこんな感じです!!

1_2

2

3

 - ヨウC -

| | コメント (0)

ルビーインプラチナ

2匹いるルビーインプラチナの最近の画像です。

7cmくらいで購入したこの2匹ももう12cmと10cmくらいまで成長しました。

やっぱ雄のほうが成長早いみたいですね。

こちらが雄。

ベタ白状態です!!

Dscn1

続いてこちらが雌です。

雄より白さは劣るものの多少ブルーがかっていて自分的には雌のほうが好みかも?!

Dscn2

 - ヨウC -

| | コメント (0)

2009年1月16日 (金)

ラグドールなショコ

小さいころから現在に至るショコの変貌ぶりをちょっと見て頂こうかと!!

かなりの進化だよね!!顔のクロい部分!?

10001

10002

10003

10004

う~ん、最近のショコは貫禄あるな(^_^;)

ちなみにこれでもまだ1才になったばかりです

 - ヨウC -

| | コメント (0)

グッピー量産型

45cm水槽これが普通の状態です。

Dscn3365a1_2

そしてこれが何とも不思議なシーン!!

Dscn3385a2

このみごとに円陣を組んでいるあたりエヴァ劇場版のとあるシーンに似てませんか?!

わかる人にはわかってもらえるシーンかと思います。

 - ヨウC -

| | コメント (0)

ブルーパウダー

最近アッパーテフェスポットグリーンのスポットののりとブルーののりにとても目を奪われています。

この子はそんな高い個体ではないのですがすごい進化しています。

ワイルド個体っていいですね~

Dscn3445aa

 - ヨウC -

| | コメント (0)

イナヌな新入社員

一昨日久しぶりに新しい個体を購入しました。

チョイ金目なイナヌです。
まだ色があがっていないんだけど下ヒレの方のパール状のラインののりが気に入っています!!

早く色があがってくればいいなぁと思ってします。

Dscn33231

Dscn33432

 - ヨウC -

| | コメント (0)

2009年1月 7日 (水)

食いしん坊です

最近こいつらすごい食欲で結構体厚が出てきています。

メタボになりすぎない程度に大きくなれ~!!

12_2

22_2

32

 - ヨウC -

| | コメント (0)

60cm水槽も

久しぶりに日の丸が出てきたからちょっと撮ってみました。

グッピーと一緒に飼育しているからかあんまり前にでてこないんですとね。。。

111

112

 - ヨウC -

| | コメント (0)

エビちゃんです

最近は水替えの頻度も減ってきて自由な時間がふえています。

ってか趣味だから自由な時間もなにもないんですけどね?!

でもホント水が安定してきているのと、あと水草水槽も水草が安定して根をはってきているので葉も活き活きとしているので水がキレイです。

PHも安定!!

これは45cm水槽。

ビーシュリンプ、チェリーシュリンプ、レッドビーの稚エビがすごい勢いで生まれてそして増えています。

エビの繁殖力すごいです、ホント!!

11

21

 - ヨウC -

| | コメント (0)

ショコ

今日は久しぶりにショコの写真をあげてみます。

ってかかなり大きくなりこれがショコ?!ってかんじです

ネコも成長すると結構変わるもんですね

1

2

3

 - ヨウC -

| | コメント (0)

2009年1月 6日 (火)

新年明けまして

新年明けましておめでとうございます。

かなり遅ればせながら新年の挨拶をさせて頂きますw

新年一発目は1200水槽を見て頂こうかと思います。

Dscn2873

Dscn3024

やっぱ大きい水槽にディスカスが泳いでいる姿はいいですね!!

 - ヨウC - 

| | コメント (2)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »