« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月26日 (木)

ペア水槽組みたいね

最近はちょっと仕事が忙しのにプラスして食事や遊びの予定がずっと続いており、体力的に厳しい日々を送っています。
早く趣味に使える自由な時間ほしい、、、
来月中に数日有休を消化できたらいいなぁと!!

っというのも給排水用の配管を組みつつ、水槽並びにその中の熱帯魚くんたちも含めレイアウト変更をしようかなとか思っているので時間がほしいんですよね。

その際にペア水槽を一つ設けて子供をとりたいなと思っています。そう例のブルーペアのことなんですがね。先日もまた産卵していたので移したら絶対子供取れると思うんですよね。

ただ今ある水槽を空けてそこに入れる予定なのでペア用に改良しないとなと思っております。
まずは、水槽の3方に白のフィルムを貼り外的な刺激を少なくし、水面には浮き草を浮かべようかと。ただ浮き草はウォータースプライトがないので水草水槽に浮いてるやつにしようかなと思ってます(^^;)

あと、底面にガーネットサンドでも敷いてみようかなと思います。底面も白くできたらいいんだけど水抜いてまではちょっと大変なのでちょっと手抜きなかんじで、、、

 - ヨウC -

= 今日の1枚 =
最近はディスカスを連続購入していたためエビちゃんの出番が少なくなっていたのでちょっと今日はレッドビーで!!
レッドチェリーの稚エビも写っています。
(ちなみにレッドチェリーシュリンプってはじめから赤いわけじゃなく1cmちょっとまえくらいから色あがってくるのね。ちょっとびっくり!!)

Dscn4926

Dscn4929

Dscn4940

| | コメント (0)

2009年2月25日 (水)

ライン的グリーンとの出逢い

最近ディスカス熱が冷めやらぬ自分は先日のオークション個体に続いて、新たにグリーンを2枚購入しました。

1枚は今シーズン始まってからずっと探していたライン系のロイヤルグリーンです。

Dscn5052

Dscn5060

13cm程度と多少小振りですが、飼育を楽しむためにそれくらいの個体を探していたので希望通りの個体を購入できたなと思います。
この個体、体型もまん丸でバーチ乱れもなく、さらにブラックアーチも自分好みで気に入っています。

ライン系グリーンの飼育は他の方のブログを拝見していて、衝撃的といっていいほど興味を引かれていたのでこれからさらに飼育熱を入れていきたいなと思っています。

Dscn5065

そしてもう1枚はノーマルタイプのスポットグリーンです。サイズは15cmといったところかと思います。

Dscn5000

Dscn5089

このサイズにしてはスポットが少なめで、特にこれといった特色がないのですが体型はいいかんじなのでこれから多少でもスポットをのばしていけたらと思っています。

っとここ1、2ヶ月でワイルド個体だけでも5枚ほど増やしているのでそろそろ買い控えたほうがいいかな?!
欲しい個体がいても頑張って我慢するようにします!!、、、魅力的なライン系グリーンがいない限りは(笑)

って、ふと現在(今週届く予定のオークション落札個体を含む)の1200水槽の現在の1匹あたりの飼育水量が気になったのでちょっと検証↓↓↓

固体は

=ワイルド個体=(7枚)
グリーン 5枚
イナヌ 1枚
クリペア 1枚

=改良種=(10枚)
ブルー系 4枚
ルビーインプラチナ 2枚
アルビノ(雅) 1枚
ジャガーレオパード 1枚
チェッカーボードピジョン 1枚
イエローダイヤモンドメラー 1枚

以上の合計17枚になります。

それに対し、水量は↓↓↓

メイン水槽 120 × 45 × 60  +  濾過槽 90 × 40 × 45 の 468リットル

、、、っということはこれを17枚で割ると1匹あたりの飼育水量は27.5リットル、、、結構少ないなぁ。。。

でも来週にはちょっと時間できると思うので先日紹介したブルー系のペアをベアタンクに移せるので1匹あたり30リットルちょいは確保できるかな!!

あっ、それと吸水用の配管については若干プラン変更を視野に入れつつも進めていきたいと思います!!
最近は毎日水替えしているので、日々の時間節約のためにも早く進めたいと思います!!

 - ヨウC -

| | コメント (0)

2009年2月20日 (金)

ロイヤルブルーなコアリ

昨日の夜何気なくオークションサイトを開いたらちょっと気になる個体がいたので落札してみました。

Koari01

個体はセミロイヤルブルー コアリです。赤目の14~15cmの個体です。
オークション上にホントにすごいロイヤルアレンカーやあとはロイヤルグリーン等が並んでいたんですが、自分の目にパッと飛び込んできたのはこの個体だったんですよね!!

ブルーとか今まであんまり興味なかったんですけど、何か頭から尾びれにかけて伸びるグリーンっぽいラインが(色自体は薄めですが(^^;))気に入ったんですよね!!

Koari02

オークションを見たのが21時半くらいだったのですが、その時点での価格が確か15,500とかだったかな?!
いいなとは思ったもののこの時点でブルーにしては少し高めの価格かなとか思い気になりつつも一度画面を閉じたのですが、終了15分前くらいに再度個体の写真を見ていたら入札してしまいました。。。

16,000円で入札するも、その時点で最高入札をされていたかたが自動入札だったために500円ずつ入札、入札、そしてまた入札。

結局18,000円で自分が最高入札者になりそのまま落札できました。

ブルーで18,000円とはちょっと(かなりかな?!)高いかもしれませんが、「損したなぁ、、、」とかは思わないのでいいオークション参加が出来たのではないかと思います。

来週中には受け取れるかと思いますので、本物は少し水になれたころにアップできたらなと思います。
体長が14~15cmということで、これからそこまで色がのるとかということはないと思いますが、多少でもラインの表現をあげていけたらなと思います。

ってグリーンLOVEなはずなのに最近グリーンを買っていない自分です、、、

まぁお気に入りのグリーンを探すのってなかなか困難ですからね、まぁしょうがないかと思います。
でも今期のグリーンもう1枚は欲しいのでショップ、オークション問わず探していきたいと思いますね!!

それもあり、グリーンを見るためだけに大阪にあるペットバルーンまで行ってしまおうかなとか本気に思っている今日この頃です

 - ヨウC -

| | コメント (2)

2009年2月18日 (水)

レッドビーと大磯さん

またまた爆殖中の我が家の水草水槽です。

Redbee001

Redbee002

特にアルビノイエロータキシードの稚魚とレッドビーの稚エビがすごい増えています。っとはいっても3本ある水草水槽のうちの45cm水槽のことなんですが。ちなみにアルビノイエロータキシードの稚魚はリボンタイプの♀と非リボンタイプの♂との子で、レッドビーは日の丸♀と、おそらく4本~5本バンドの♂個体との子だと思います。そんなこんなで絶好調な45cm水槽に対して60cm水槽のほうはモスラ個体が数匹いるはずなのですが最近全く見かけてない状況です。。。

これはもしかしたら☆になっている可能性もあるかも、、、
モスラ個体は数匹しかいなく、しかも体長も1.5cmにみたない程度だったので水質が合わなく全滅の可能性はありますね。。。せめて赤足個体だけでも生きていてくれたらいいのですが(T_T)確認したくても何しろ流木&水草モサモサなので確認がとれない。。。

っとモスラはひとまずおいといて、45cm水槽に話題を戻しましょう。
通常のレッドビー飼育にはあるまじき大磯砂を用いた飼育環境で順調に成長&繁殖しております。まだF1(もしかしたらF2)個体までしか確認はできていませんが世代を重ねるごとに色彩をあげているように思います。っとはいってもそれほど大した個体が入っているわけではないので写真をお見せするのはちょっとはずかしいのですが、、、

飼育環境として大磯砂と麦飯石で飼育している人はいるみたいですが、うちの水槽は外部濾過装置に多少麦飯石を使用してはいるものの水槽内は大磯砂オンリーという状況で繁殖に成功しています。っということで大磯砂でも繁殖頑張れるよーということをどんどん広めていきたいと思っております。

この飼育条件でホント稚エビもほとんど落ちていませんし、色上がりも悪くないと思います!!前にも書きましたが飼育環境は上部フィルターを利用した底面濾過に外部フィルターの組み合わせです。
水替えの頻度は以前は週2回とそんなに多くなかったのですが、最近は個体数が増えているため2日に1回、全水量の5分の2程度水替えをしています。ちなみに水替えをするときは大磯砂の中の汚れを取るように排水し、それと同時に上部フィルターのウールマットも水洗いしています。水槽のサイズからみたら大容量の外部フィルターも併用しているため、ウールマットは増えすぎたバクテリアを取り除くためにも水道水でジャブジャブ洗っています。

エビ飼育ってあまり水替えしないのが原則のようですが自分はもうどんどんかえちゃってます。

Bee001

このように今後も異端児ブリーディングで突っ走っていきたいと思っています!!っというのも自分がいいと思うことを取りあえずためして検証し、ダメだったらそこからまた考るかんじで!?

自分の熱帯魚飼育においてやっぱり一番はディスカスなのですが、レッドビーそしてグッピーの繁殖&交配も楽しんでいきたいですね。

 - ヨウC -

| | コメント (0)

2009年2月17日 (火)

色あがってきてます☆

ちょっと最近の自分のブログ見ていたらワイルド個体が全然写っていない、、、
っということで話題の何もなくただ取りあえずアップします。

 - ヨウC -

= 今日の1枚 =(2枚目ですが)
イナヌです。金~オレンジ目ですが体の色彩とマッチしているので金目であることがそんなに気にならない個体です。
性別はどっちなんだろう?!大きさからいうとたぶん♂個体かと!?

Inanu01

Inanu02

| | コメント (0)

空気送り込みます!!

日曜日に水替えをした際にアクリル3重管の土台部分にエアレーションを巻き付けてみました。
たかあきさんのブログ(C’ZONE)で以前紹介されていたアイディアをマネさせて頂きました。

Air

このエアーの設置によりただエアレーションするだけでなく、エアーが3重管の周りを包んでいるため3重管に吸い込まれやすいアカムシ等の防御壁にもなるという何ともすごいアイディアです。こんなの自分じゃ気付かないよな、、、

っとこのエアレーションの追加ですが、先日色々とお話伺ったなかで自分の飼育環境は皆さんに比べどうもエアレーションが少ないようだったので取りあえずエアレーションを追加しないとというところからお話がはじまり、どうせ追加するならこれしかないなと思ったところです。

長めのエアチューブやエアチューブの途中につなぐ細いアクリルパイプとかも全部あったのですぐ作業はできました。

しかし用品がかなり増えだいぶ場所がなくなってきているのでアクア用品用の倉庫がほしい今日この頃です。

 - ヨウC -

| | コメント (0)

ぽっちゃりスタイル??!

うちのディスカスも大食間なのですが、隠れた食いしん坊がここにも!!

Koridorasu01

Koridorasu02

メタボリっくなステルバイです。っというかもうメタボラスということにしときましょう。。。

たぶん6cmちょっとはあるのかな?!大きいうえにすごいお腹です、、、(^_^;)
コリドラスは運動量多いのにこんなに太るのが謎ですね。。。

 - ヨウC -

| | コメント (0)

ネオな浄水器

先日アクアマイスターにおじゃましたときにネットショップで15日の注文分までマーフィードの浄水器が安くなってるよということを聞き、14日の夜中に早速注文し本日届きました。

Neo

今まではエキスパートマリン75を使っていたのですが、RO水の生産量は水圧MAXで1時間あたり約11.7リットル、、、たぶん通常は 9.0~10.0リットル/時 程度かと。。。
会社行ってる間(8時間)に80リットルとかもうそんなレベルだったので何かと換え水が足りなくなって大変だったんですよね。夜は夜で溜めていてもやっぱ全然足りませんでしたからね。

Untitled

ってこれってたぶん本来は水替え用とかじゃなく足し水用との用途に用いるものなんじゃないかと思います。
家買ってカベに穴を開けれるとか常に排水できる環境があるなら、集中濾過槽に直結して280リットル/日の足し水で水替えを頻度を減らすことができるのでいいかもね。

集中濾過の水量を1トンと仮定して考えると灌水量は約30パーセント。ゆっくり毎日時間をかけて3分の1いかない程度の水換えって理想的かもしれませんね。
ただ水槽の壁面のヌメリ取りや濾材のメンテとかがあるので、ある程度のスパンでの通常の水替え作業は必要かと思いますが、これ出来たらかなり楽になるよなとか思います。

っと将来の構想はおいといて、このスタンダード・ネオですが水温を合わせたうえで水道から直結し水槽に入れても大丈夫ということで水替えがすごい楽になるのがうれしいですね。
ただこれから配管をやったり必要な接続パーツやホース等の購入もしないといけないので今週中は今まで通りの水替えになりそうですが。

もしかしたら木曜日に有休とれるかもしれないのでそしたら週末を待たずに作業できるのでうれしいですね。

あと、今回はついでにグッピーのエサと、すぐには使わないですが安くなっていたのでテトラの200wの水温調整付きのヒーター等を購入。200wでたしか1,600円ちょっととかだった気がします。これは安いですよね!!
自分の性格的によく使うもの、必要不可欠で壊れたらすぐに準備しなといけないものは常に予備をもっておく主義なので安いときは色々まとめ買いしてしまいます。っとはいっても場所も取りますしいいのか悪いのかは謎ですが(笑)

 - ヨウC -

= 今日の1枚 =
ルビーインプラチナの♂個体です。

カメラを向けると真っ先に自分の方に寄ってくるかわいいやつです(*^_^*)
他に撮りたい個体がいるときはちょっと邪魔になるときもありますがw

Puratina01

| | コメント (3)

2009年2月15日 (日)

マイスター

昨日ははじめて芦田さんのお店におじゃまさせて頂きました。
すごい近かったです。

お店に入った瞬間にすばらしい体系、そして発色のブルー個体に囲まれて「すごい!!」の一言でした!!

そして奥に進むとアレンカーやグリーン等のワイルド水槽が!!一番目を引いたのはすごい真っ赤な発色のクリペアでした。あの発色はホントすごかったです(^^)

店内でお話をさせて頂きながらディスカスを見ていると新年会でお会いした方々がたくさんいらしてさらにお話と、何とも楽しい時間!!

その結果、お店に着いたのが16:20過ぎだったのですが帰りは22:20とかで、まる6時間くらいおじゃまじちゃいました、、、長居しちゃいましてすいません。

来週と再来週は土日に予定が入ってしまい残念ながらおじゃまできないのですが翌週はまたおじゃましながらみなさんとお話したいなと思います。

新年会に参加させて頂いてからアクアライフの充実ぶりがうれしくてしょうがない自分です!!

 - ヨウC -

ちょっと我が家の個体紹介↓↓↓
うちで一番大きい個体のジャガレオパード♂です。体長は16~17cmといったとこだと思います!!

Photo

| | コメント (2)

うちのブルー

1200水槽でペアになっている個体です。
♂も♀も独特の表現をしていて気に入っています。

しかも♀はなぜかスポットの表現も出ていてかなり面白いんですよね。

こっちが♂です↓
サイズは15~16cmといったところでしょうか!?結構大きいです。

01

それでこっちが♀↓
ホツポツですがスポット確認できるでしょ?!

01_2

02

そして一緒の写真↓

01_3

どちらも孵化、そして体着まで確認出来ている個体どうしなので今後も注目していきたいと思ってます!!

 - ヨウC -

| | コメント (0)

2009年2月10日 (火)

ディスカスラヴァー

土曜日はアクアマイスターさんの新年会に出席させて頂きました。温かくむかえて頂いた皆さん、そしてあのような場を提供して頂きました芦田さん本当にありがとうございました。

楽しい雰囲気のなかでのディープなディスカス談義という大変有意義な時間を過ごさせて頂きました。皆さんとても素敵な方たちで交流をもたせて頂きながらディスカス飼育のモチベーションがかなり上がるのをかんじました。

お話を伺っているなかで、繁殖を行っているかたが多いようでそれぞれのかたのブリーディング方法を聞かせて頂いていたら最近おこなっていないペアリングを再開してみようかなとか思いました。これこそまさにモチベアップの証拠かもしれませんね☆

水槽の新設等からの作業になるのですぐというわけにはいかないですが、なるべく早く再挑戦できたらいいなと思います。
再挑戦するにあたり試してみたいなという組み合わせはグリーンクロスとプラチナクロスですね。

プラチナは今のところ12~13cm程度なのでもう少ししないとペアリングは難しいかなといったかんじですが、グリーンはどれもいけそうなかんじなのでちょっと挑戦してみたいですね。

っとでもそうなると水槽を増設しないといけないのですが手狭なマンションなのでこれ以上水槽を置くには何かを犠牲にしないといけいないので何を削ろうか考えないといけないですね、、、(^_^;)
候補としては大型コンポ&スピカーを整理して(一時的に実家預かり)、しばらくの間音楽はホームシアター用アンプ&5.1chスピーカーで我慢とかってかんじかな。それを整理できれば450 × 450 ×450 のボックス水槽を2本くらいはおけるんじゃないかなぁ、たぶん。。。

っと構想は色々と考える点が多いわけで、さらに集中濾過のことも頭をかすめたりもしつつ部屋の大規模レイアウト変更等も可能性の一つとして捉えつつ構想を現実にしていきたいと思います。

最後に、先日お会いしたみなさん今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m

Dscn3949

↑↑↑うちのネコ目くん♂です。最近発色がいいのでちょっとアップ。

 - ヨウC -

| | コメント (2)

2009年2月 4日 (水)

トラブル発生?!

今回はアクアな話ではなくちょっと焦ったお話です。

日曜日に急に愛車のコントロールパネルに「パンクしました。近くの店舗にて確認して下さい」みたいなメッセージが出てすごいビックリ!!
BMWって純正だとランフラットタイヤ(パンクしても時速80km以下である程度の走行が可能なタイヤ)をはいているので走行に支障はないのですが急に「危険!!」みたいな効果音と画面表記でパンクを知らされちょっと焦りました。

時間も遅かったし昨日の段階ではうちに着いてからタイヤの状態を目視と実際にさわって確認したのですが何ともなさそうなかんじでパンクしたのかしてないのか微妙なかんじでした。
ランフラットってそんなもんなのかな、、、?!

でも予兆というかパンクしてもおかしくないという危惧はあったので何ともいえないかんじなのですが。
っというのも先日BMWディーラーにちょっと点検に出したときに前輪かなり減ってきているので交換したほうがいいですよとの指摘をうけていたので。。。
でも時間がなく面倒だったし、今までの経験からもそんなこれくらいじゃ大丈夫でしょ?!的なかんじだったのでスルーしてました。

、、、の結果がこれというわけですね。
修理、もしくは点検(運良くパンクしてなければね)にもっていく程度は走行できると思うのでまぁその点はよかったと思いますが、パンクした場合タイヤ4本をランフラットで交換した場合交換費用は先日見積もってもらったら工賃込みで32万くらいだったのでちょっと急な出費になってしまいます、、、(^_^;)
タイヤだけで1本8万、、、うわぁですよね。。。しかも4本。。。。これだけあったらロイヤルグリーンの厳選個体を何匹買えることやら。できることならいっそそっちに使いたい気持ちです(笑)

しかし、ディスカスを見に行くのも日頃出かけるのも車がないとどうしようもないですからね。パンクしてなくとも今回は素直に交換時期と思って替えるのが正解なのかな?!

んで、そこで思うのがこれを機にタイヤの口径を替えるのも手かなぁと!!今19インチはかせているんだけど18インチのホイールもあるのでそれをはかせてみようかなと。買ったときに18インチだったのですがインチアップしたかったので替えた経緯があるもので。
どうせ4本替えるなら18インチの方も今のタイヤは使えないのでこっちを替えた方が今後のランニングコストを考えるといい気がするので。だってタイヤ替えてまだ1年半たっていないのにもう交換時期になっているのでその度にこの額だとね、、、

何にせよ今週中には持っていなかいといけないのでちょっと時間の都合をつけてディーラー行かないとなぁ。

でも車は女性に例えられたりしますからね。女性にやさしい?!(笑)自分は車も日頃から大切にしないとね!?
まぁポジティブにいきたいと思います!!(笑)

そういえば最近愛車の写真撮っていないなぁ。タイヤ替えてばっちりワックス掛けしたらアップしてみようかな?!

 - ヨウC -

| | コメント (0)

ヤフオクな赤エビ

何かとオークションを使用している今日この頃です。

先日もレッドビーの日の丸個体を25匹落札しました。
とは言っても25匹中5匹は保証分ですのでグレードはそこそこといったかんじになっていますので実質20匹といったかんじです。

レッドビー飼育をはじめて最近思うことは、3~4本バンド→進入禁止→日の丸→モスラ、そしてエナメル個体や赤足個体といった具合に元は同じ種類なのにこれだけ違う表現をするのってすごいなぁと!!
アクアリストが観賞用にキレイだとかんじるままに選別固定した結果なわけですがホントすごいよな~

元々の血統が大きく関係してくるかとは思いますが最終的にモスラの赤足エナメル個体を作出できたら楽しいだろうなと思います。
しかも自分なりの仮定のもとにある程度独自のブリードでそんな結果がだせたら最高ですね!!まぁ素人の妄想を許してください(笑)

それで今回の落札個体ですが土曜日に発送して頂き翌日に全個体元気に受け取ることができました。
水槽の空きがすごい微妙なのですが取りあえず45cm水槽に入れてみました、、、

Redbee01

でも、最終的には60cmのディスカス水槽を1本整理してそれに入れる構想でいます。
60cmのディスカス水槽に入っている改良品種はそのうちオークションにでも出して新しいご主人のもと大切にしてもらえたらうれしいですね。

ってオークション、落札経験はあるものの自分で出品したことがないので(ヤフオクの出品)登録の面倒さにちょっと困惑していますが、、、
まぁ不正をなくしみんなが安心して気持ちよく取引できる環境を作るための本人確認確認作業なのでしょうがないですね。

レッドビーにディスカス、してグッピー。飼育とブリード、そしてアクアリストな方々との交流など熱帯魚を初めてから楽しい毎日だなってホント思います。

あっ、そういえば今週の土曜日にアクアマイスターさんの新年会に混ぜて頂けることになりました。
初参加でちょっと緊張感もあるのですがディスカスについて色んな方と色んな角度からお話ができたらいいなと思ってます。
これかなり楽しみです!!

趣味が一緒の人と話すのって何であんな初対面でも楽しいし盛り上がるんでしょうね?!趣味のパワーってやっぱりすごいですね!!

新年会のもようについては日曜日にでもご報告出来たらと思います。

Redbee02

 - ヨウC -

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »