« ヤフオクな赤エビ | トップページ | ディスカスラヴァー »

2009年2月 4日 (水)

トラブル発生?!

今回はアクアな話ではなくちょっと焦ったお話です。

日曜日に急に愛車のコントロールパネルに「パンクしました。近くの店舗にて確認して下さい」みたいなメッセージが出てすごいビックリ!!
BMWって純正だとランフラットタイヤ(パンクしても時速80km以下である程度の走行が可能なタイヤ)をはいているので走行に支障はないのですが急に「危険!!」みたいな効果音と画面表記でパンクを知らされちょっと焦りました。

時間も遅かったし昨日の段階ではうちに着いてからタイヤの状態を目視と実際にさわって確認したのですが何ともなさそうなかんじでパンクしたのかしてないのか微妙なかんじでした。
ランフラットってそんなもんなのかな、、、?!

でも予兆というかパンクしてもおかしくないという危惧はあったので何ともいえないかんじなのですが。
っというのも先日BMWディーラーにちょっと点検に出したときに前輪かなり減ってきているので交換したほうがいいですよとの指摘をうけていたので。。。
でも時間がなく面倒だったし、今までの経験からもそんなこれくらいじゃ大丈夫でしょ?!的なかんじだったのでスルーしてました。

、、、の結果がこれというわけですね。
修理、もしくは点検(運良くパンクしてなければね)にもっていく程度は走行できると思うのでまぁその点はよかったと思いますが、パンクした場合タイヤ4本をランフラットで交換した場合交換費用は先日見積もってもらったら工賃込みで32万くらいだったのでちょっと急な出費になってしまいます、、、(^_^;)
タイヤだけで1本8万、、、うわぁですよね。。。しかも4本。。。。これだけあったらロイヤルグリーンの厳選個体を何匹買えることやら。できることならいっそそっちに使いたい気持ちです(笑)

しかし、ディスカスを見に行くのも日頃出かけるのも車がないとどうしようもないですからね。パンクしてなくとも今回は素直に交換時期と思って替えるのが正解なのかな?!

んで、そこで思うのがこれを機にタイヤの口径を替えるのも手かなぁと!!今19インチはかせているんだけど18インチのホイールもあるのでそれをはかせてみようかなと。買ったときに18インチだったのですがインチアップしたかったので替えた経緯があるもので。
どうせ4本替えるなら18インチの方も今のタイヤは使えないのでこっちを替えた方が今後のランニングコストを考えるといい気がするので。だってタイヤ替えてまだ1年半たっていないのにもう交換時期になっているのでその度にこの額だとね、、、

何にせよ今週中には持っていなかいといけないのでちょっと時間の都合をつけてディーラー行かないとなぁ。

でも車は女性に例えられたりしますからね。女性にやさしい?!(笑)自分は車も日頃から大切にしないとね!?
まぁポジティブにいきたいと思います!!(笑)

そういえば最近愛車の写真撮っていないなぁ。タイヤ替えてばっちりワックス掛けしたらアップしてみようかな?!

 - ヨウC -

|

« ヤフオクな赤エビ | トップページ | ディスカスラヴァー »

06.BMW (愛車)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヤフオクな赤エビ | トップページ | ディスカスラヴァー »