« ロイヤルブルーなコアリ | トップページ | ペア水槽組みたいね »

2009年2月25日 (水)

ライン的グリーンとの出逢い

最近ディスカス熱が冷めやらぬ自分は先日のオークション個体に続いて、新たにグリーンを2枚購入しました。

1枚は今シーズン始まってからずっと探していたライン系のロイヤルグリーンです。

Dscn5052

Dscn5060

13cm程度と多少小振りですが、飼育を楽しむためにそれくらいの個体を探していたので希望通りの個体を購入できたなと思います。
この個体、体型もまん丸でバーチ乱れもなく、さらにブラックアーチも自分好みで気に入っています。

ライン系グリーンの飼育は他の方のブログを拝見していて、衝撃的といっていいほど興味を引かれていたのでこれからさらに飼育熱を入れていきたいなと思っています。

Dscn5065

そしてもう1枚はノーマルタイプのスポットグリーンです。サイズは15cmといったところかと思います。

Dscn5000

Dscn5089

このサイズにしてはスポットが少なめで、特にこれといった特色がないのですが体型はいいかんじなのでこれから多少でもスポットをのばしていけたらと思っています。

っとここ1、2ヶ月でワイルド個体だけでも5枚ほど増やしているのでそろそろ買い控えたほうがいいかな?!
欲しい個体がいても頑張って我慢するようにします!!、、、魅力的なライン系グリーンがいない限りは(笑)

って、ふと現在(今週届く予定のオークション落札個体を含む)の1200水槽の現在の1匹あたりの飼育水量が気になったのでちょっと検証↓↓↓

固体は

=ワイルド個体=(7枚)
グリーン 5枚
イナヌ 1枚
クリペア 1枚

=改良種=(10枚)
ブルー系 4枚
ルビーインプラチナ 2枚
アルビノ(雅) 1枚
ジャガーレオパード 1枚
チェッカーボードピジョン 1枚
イエローダイヤモンドメラー 1枚

以上の合計17枚になります。

それに対し、水量は↓↓↓

メイン水槽 120 × 45 × 60  +  濾過槽 90 × 40 × 45 の 468リットル

、、、っということはこれを17枚で割ると1匹あたりの飼育水量は27.5リットル、、、結構少ないなぁ。。。

でも来週にはちょっと時間できると思うので先日紹介したブルー系のペアをベアタンクに移せるので1匹あたり30リットルちょいは確保できるかな!!

あっ、それと吸水用の配管については若干プラン変更を視野に入れつつも進めていきたいと思います!!
最近は毎日水替えしているので、日々の時間節約のためにも早く進めたいと思います!!

 - ヨウC -

|

« ロイヤルブルーなコアリ | トップページ | ペア水槽組みたいね »

01.ディスカス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロイヤルブルーなコアリ | トップページ | ペア水槽組みたいね »