« マイスター | トップページ | ぽっちゃりスタイル??! »

2009年2月17日 (火)

ネオな浄水器

先日アクアマイスターにおじゃましたときにネットショップで15日の注文分までマーフィードの浄水器が安くなってるよということを聞き、14日の夜中に早速注文し本日届きました。

Neo

今まではエキスパートマリン75を使っていたのですが、RO水の生産量は水圧MAXで1時間あたり約11.7リットル、、、たぶん通常は 9.0~10.0リットル/時 程度かと。。。
会社行ってる間(8時間)に80リットルとかもうそんなレベルだったので何かと換え水が足りなくなって大変だったんですよね。夜は夜で溜めていてもやっぱ全然足りませんでしたからね。

Untitled

ってこれってたぶん本来は水替え用とかじゃなく足し水用との用途に用いるものなんじゃないかと思います。
家買ってカベに穴を開けれるとか常に排水できる環境があるなら、集中濾過槽に直結して280リットル/日の足し水で水替えを頻度を減らすことができるのでいいかもね。

集中濾過の水量を1トンと仮定して考えると灌水量は約30パーセント。ゆっくり毎日時間をかけて3分の1いかない程度の水換えって理想的かもしれませんね。
ただ水槽の壁面のヌメリ取りや濾材のメンテとかがあるので、ある程度のスパンでの通常の水替え作業は必要かと思いますが、これ出来たらかなり楽になるよなとか思います。

っと将来の構想はおいといて、このスタンダード・ネオですが水温を合わせたうえで水道から直結し水槽に入れても大丈夫ということで水替えがすごい楽になるのがうれしいですね。
ただこれから配管をやったり必要な接続パーツやホース等の購入もしないといけないので今週中は今まで通りの水替えになりそうですが。

もしかしたら木曜日に有休とれるかもしれないのでそしたら週末を待たずに作業できるのでうれしいですね。

あと、今回はついでにグッピーのエサと、すぐには使わないですが安くなっていたのでテトラの200wの水温調整付きのヒーター等を購入。200wでたしか1,600円ちょっととかだった気がします。これは安いですよね!!
自分の性格的によく使うもの、必要不可欠で壊れたらすぐに準備しなといけないものは常に予備をもっておく主義なので安いときは色々まとめ買いしてしまいます。っとはいっても場所も取りますしいいのか悪いのかは謎ですが(笑)

 - ヨウC -

= 今日の1枚 =
ルビーインプラチナの♂個体です。

カメラを向けると真っ先に自分の方に寄ってくるかわいいやつです(*^_^*)
他に撮りたい個体がいるときはちょっと邪魔になるときもありますがw

Puratina01

|

« マイスター | トップページ | ぽっちゃりスタイル??! »

04.その他(熱帯魚)」カテゴリの記事

コメント

水槽の準備行動が早いですね~私はホームセンターの店員に聞いていましたよ。
道具に関しても、私も水槽の中には、2セットのサーモとヒーターは準備しています。
気が付けば、道具ラックが出来てしまいました(◎´∀`)ノ
わからないことがあれば、メールをください。写真を送ります。

投稿: エリちゃん♂ | 2009年2月17日 (火) 20時46分

出来ることは割と行動力あるかもしれませんねw

浄水器届いたもののまだ使用できないので配管を
終わらせ使うのが楽しみです(^^)

やっぱり準備は大切ですよね!!備えあれば憂いなし☆
実は自分もベランダに園芸用といいますか、よく戸建ての
家庭の庭先においてある高さ1mくらいのもの入れを設置
しそこに備品を収納しています。

でもちゃんとしたラックがあるのうらやましいです。
早く広いところに引っ越して道具ラックを配置できるくらいに
なりたいと思います(^^;)

それと配管わからないとき教えて頂けるとのことで心強いです。
困ったらご連絡させて頂きたいと思いますので宜しくお願い
します。

それと、コメント欄で申し訳ないのですが連絡用のメアドお知
らせさせて頂きます。

muse.c-21@hotmail.co.jp

自分からの連絡もこちらからさせて頂くことになるかと思いま
すので宜しくお願いします(^_^)

投稿: ヨウC | 2009年2月18日 (水) 10時39分

Do you acknowledge that it's correct time to get the credit loans, which would help you.

投稿: HintonNITA19 | 2012年4月 5日 (木) 17時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マイスター | トップページ | ぽっちゃりスタイル??! »