« トラブル発生?! | トップページ | うちのブルー »

2009年2月10日 (火)

ディスカスラヴァー

土曜日はアクアマイスターさんの新年会に出席させて頂きました。温かくむかえて頂いた皆さん、そしてあのような場を提供して頂きました芦田さん本当にありがとうございました。

楽しい雰囲気のなかでのディープなディスカス談義という大変有意義な時間を過ごさせて頂きました。皆さんとても素敵な方たちで交流をもたせて頂きながらディスカス飼育のモチベーションがかなり上がるのをかんじました。

お話を伺っているなかで、繁殖を行っているかたが多いようでそれぞれのかたのブリーディング方法を聞かせて頂いていたら最近おこなっていないペアリングを再開してみようかなとか思いました。これこそまさにモチベアップの証拠かもしれませんね☆

水槽の新設等からの作業になるのですぐというわけにはいかないですが、なるべく早く再挑戦できたらいいなと思います。
再挑戦するにあたり試してみたいなという組み合わせはグリーンクロスとプラチナクロスですね。

プラチナは今のところ12~13cm程度なのでもう少ししないとペアリングは難しいかなといったかんじですが、グリーンはどれもいけそうなかんじなのでちょっと挑戦してみたいですね。

っとでもそうなると水槽を増設しないといけないのですが手狭なマンションなのでこれ以上水槽を置くには何かを犠牲にしないといけいないので何を削ろうか考えないといけないですね、、、(^_^;)
候補としては大型コンポ&スピカーを整理して(一時的に実家預かり)、しばらくの間音楽はホームシアター用アンプ&5.1chスピーカーで我慢とかってかんじかな。それを整理できれば450 × 450 ×450 のボックス水槽を2本くらいはおけるんじゃないかなぁ、たぶん。。。

っと構想は色々と考える点が多いわけで、さらに集中濾過のことも頭をかすめたりもしつつ部屋の大規模レイアウト変更等も可能性の一つとして捉えつつ構想を現実にしていきたいと思います。

最後に、先日お会いしたみなさん今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m

Dscn3949

↑↑↑うちのネコ目くん♂です。最近発色がいいのでちょっとアップ。

 - ヨウC -

|

« トラブル発生?! | トップページ | うちのブルー »

01.ディスカス」カテゴリの記事

コメント

こちらでははじめまして!
らいだーです。

先日はお世話になりました^^

自分は、楽しくディスカス飼育が出来たら!といつも思っているのですが・・・
なかなか理想通りにはいきませんね^^

またお会いできる日を楽しみにしてますね!

投稿: らいだー | 2009年2月12日 (木) 23時09分

ライダーさんコメントありがとうございます。

こんな風にコメント頂くとディスカスライクな輪が
広がった気がしてとてもうれしいですね(^_^)

ディスカス飼育は趣味というよりも生活の一部に
なっていますからね、ライダーさんのいうとおり楽
しい飼育していきたいものですよね!!

まぁ色々とトラブルもあったりしますがそれも含めて
前向きに楽しんでいけたらいいなと思います☆


先日ライダーさんが載っていた雑誌購入して読んで
みました。記事をみて改めてディスカスにかける思い
すごいなと思いました。


自分もまたお会いできる日を楽しみにしていますので
宜しくお願いします(*^_^*)


投稿: ヨウC | 2009年2月13日 (金) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トラブル発生?! | トップページ | うちのブルー »