« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

新入り希望☆

新たな個体を増やしたい今日この頃です。

Inanu

っというのも本当だったら先週の土曜日に芦田さん作出のグリーンクロスを購入しに行こうかと思っていたのですが、仕事のためやむなく断念した経緯があったもので、、、
27日から販売開始ということだったので楽しみにしていただけに非常に残念。。。しかも今週の土曜日はGWで実家に帰るので行けないし、っとなると再来週の土曜日になってしまいますね~

水槽のサイズ的にそんなまとまった数は飼えないのですが、GW明けの土曜日こそパワーを注入して頂きにいこうかと思いますので宜しくお願いします。

Inanu01

それと最近土曜日の遅い時間に時間を空けるのが難しいため、結構早い時間に道場におじゃましているので全く色んなかたとお会いできず、結果お話ができていないので5月9日こそはなんとか時間を作ってちょっとでもお話できたらいいなと思っています。

最近何か色々と忙しいなかで日々の飼育に追われていて多少ですがモチベが下がってきているかんじもあるのでそういった意味でも新しい個体を導入してモチベをあげていきたいですね。

 - ヨウC -

| | コメント (2)

設置完了!!

最近また忙しくて全く更新できていませんでしたがディスカス飼育はいつも通り行っていましたので最近の報告を(^_^)

前々からちょっとお話していたペア水槽ですが、数日前にやっとセッティング&個体移動完了しました!!
ペアはというと例の ブルー × ブルー のペアになります。

Pr01

プラチナと17cmオーバーのイナヌとも相性がよかったんですが、まずは同種でF1を狙おうということでこのペアリングで子供を取ってみたいなと思いまして(*^_^*)

Pr02

水槽サイズは600×30×45、立ち上げ時(っとは言っても前からある水槽を使っているのですが)のPHは6.5、濾過機器は外部&サブフィルターにスポンジフィルターといったかんじです。

濾材はほとんど取っ払い、新しいエーハイメックだけ少量プラスし、あとはスポンジのみにしてみました。あくまで外部&サブフィルターは水量をプラスすることと若干の水流を作るためという位置づけなかんじでの設置です。

水替えは毎日するつもりなのでまぁこれで大丈夫だろうと(^_^;)☆

Pr03

ただ、移動後の個体の状態はというとエサ食いがあんまり良くありません、、、(-_-;)
食べるには食べるのですが移動前が異様な食欲だっただけに心配してます。。。

早く新しい水槽に慣れどんどん産卵してほしいものです!!

っというのも混泳水槽ですでに孵化までは確認していますし、それぞれ別ではありますが体着も経験しているペアなので産卵までいってくれればかなりの確率でうまくいくんじゃないかなぁと(*^_^*)

Pr04

 - ヨウC -

| | コメント (2)

2009年4月 5日 (日)

今日は動きます☆

ども!! 今日は久しぶりに動画撮影したのでそのままアップしてみます♪

バックミュージックというわけではないのですが、聞いていたモーツアルトのヴァイオリン・ソナタ第28番 ホ短調 K.304 第1楽章と一緒にどうぞ!!

ただ、ゆっくりと泳いでいるディスカスの映像とはちょっとミスマッチかもね(^_^;)まぁそのへんはねらったかんじではないのでご勘弁くださいw

時間のある休日にクラシックを聴きながらの熱帯魚観賞って結構いいもんですよ(*^_^*)
特にモーツアルトおすすめですよ♪♪♪

 - ヨウC -

| | コメント (2)

2009年4月 3日 (金)

おなかいっぱいになってるかな?!

昨日も夕飯も食べずに働いていたのにうち着いたのが25:00とか、、、(-_-;)最近の忙しさはなんとかしてほしいなぁ(^_^;)

っということで最近ディスカスへの餌づけの時間がまちまちだったり極端にインターバルが空いてしまってたりと中々思いどおりにいっておりません(;一_一)

最近の餌づけのタイミングとしては自分が朝起きるのが05:50~06:00くらいなので、起きてすぐにまず1回目をあげてます。このときのエサの量はディスカス20匹程度に対して、アカムシを15片とハンバーグを10g程度です。

そして2回目は出勤の直前にあげています。大体1回目の餌づけが終わってから1時間半程度の時間をあけてアカムシを15片程度あげています。

そして就業中はどうしようもないので、3回目は帰ってきてからアカムシ15片とハンバーグ20g程度をあげています。

All02_2

っと以上のようなサイクル・量を与えています。何か最近はアカムシがメインになっているかんじですね☆

すごい意識をしているわけではないのですが最近小さめの個体(スポットグリーン?!ロイヤルグリーンでいいのかな?!のちびっちょ)がいるのでアカムシを多めにしておこうかなと思ってます。

っというのもアカムシを与えると体高がでて、ハンバーグを与えると横幅が育つというのを聞いたことがあるのでちょっとだけ意識しています。

グリーンはどうしても少し横長な個体が多いのですが、自分なりの試行錯誤をしながらちびっちょの今のきれいな体型(すいません自分の勝手な思い込みですw)を保っていけたらな思っています(*^_^*)

忙しいとはいっても週末は休めそうなので、土曜日はお花見に行くので無理かもしれませんが、日曜日はうちにいる予定なのでその日はたっぷりをエサを与えつつ多めの水替えをしてあげたいなと思っております(^_^)

忙しくてもディスカスライフは楽しいですね♪♪♪

All01_2

 - ヨウC - 

| | コメント (2)

2009年4月 2日 (木)

チェッカーボード

今日はチェッカーボードピジョンで!!

Pijon01

Pijon04_2

この個体、4~5cmからの買い込み個体で、価格は設定が高めのお店で購入したもののなんと2,980円!!
はじめは全くといっていいほどチェック模様が出ていない個体で、体色がうすめのレッドメロンといった雰囲気の個体だったんですよね☆

それが体全体に模様が出はじめ、現在はこんなかんじになっております(*^_^*)

Pijon02

小さいころから劇的に変化がある個体の飼育ってホント楽しいですよね♪
たぶん自分がディスカスにはまった原因の一つは間違いなくこの点にあると思います☆

すごい魅力のある魚ですからね、まぁそれ以外にもたくさんはまるポイントはあるのですがこれについて語ってしまうとそれだけで1回分の更新ができてしまうので今日のところは1つだけにしときますw

さて話はもどり、この個体ですが、現在は飼育1年ほどで13cm程度になっております。エサ食いもよく体調を崩したこともないのですがあまり大きくならないのでたぶんそんな個体なのかなと思っております。

この個体、うちでの愛称はずばり!! ニーキュッパ です!!

とりあえずこの個体も15cmくらいまでは育ってほしいなぁと!!

Pijon05 

 - ヨウC -

| | コメント (0)

2009年4月 1日 (水)

仲良し3人組

ども!!
いつも仲良し3人組な個体たちです。

青い個体どおしはもともとペアでずっと一緒にいたのですが、そこにいつのまにかルビーインプラチナがまざっていつも3匹で泳いでいます。

B02

ちなみに青い大きい個体が♂で、青の小さい個体が♀、そしてプラチナも♀です。♀はどちらも定期的に産卵するので♂はいつも忙しくお勤めをはたしています(^_^;)
まぁある意味ハーレムなわけで(^_^;)まぁ頑張れ青っちょ♂!!w

ただ混泳水槽なので産卵してもいつもクリペアくんとスポットグリーンにおいしく頂かれてしまっているのですが、、、(-_-;)
早めにベアタンクに移したいのですがプラチナを離すのがなんだかかわいそうでね(^_^;)娘の結婚を阻むお父さん、それを見守る母親みたいな心境になってします。って例えがすごいわかり辛いかもしれませんね(-_-;)w

まぁ決心がつくまでもうしばらくはこのままで置いておきたいと思っているのでそれまで仲良し3人組でいてほしいなと思います(^_^)

B01

 - ヨウC -

| | コメント (0)

ぐれーなイナヌ

ども!!
忙しさにかまけて仲間入りしてからまだ紹介していない個体がいるので本日はちょっとご紹介します(*^_^*)

Inanu01

またしてもイナヌです。今回入れた個体は赤目なのですが地肌がグレーっぽい個体になります。本当はイエローベースの個体が欲しかったし、そっちが好きなのですがラインの表現は結構好きだったし、価格も結構破格だったので贅沢はいえない状況ってかんじですね(^_^;)

Inanu02

うちに来たのは丁度3週間まえくらいでやっと少し体色も落ち着いてきたかんじがします☆はじめからエサ食いもよく大きくなりそうな予感がしてます♪
ちなみに現在の大きさは目測で15cm程度といったところかと思います!!

Inanu03

コンテストの個体を見てから余計に大きく育ってくれたらいいなと思っているのでどんどんエサを与えてたくさん水替えをして育てていきたいと思います(*^_^*)!!

Inanu04

 - ヨウC -

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »