« チェッカーボード | トップページ | 今日は動きます☆ »

2009年4月 3日 (金)

おなかいっぱいになってるかな?!

昨日も夕飯も食べずに働いていたのにうち着いたのが25:00とか、、、(-_-;)最近の忙しさはなんとかしてほしいなぁ(^_^;)

っということで最近ディスカスへの餌づけの時間がまちまちだったり極端にインターバルが空いてしまってたりと中々思いどおりにいっておりません(;一_一)

最近の餌づけのタイミングとしては自分が朝起きるのが05:50~06:00くらいなので、起きてすぐにまず1回目をあげてます。このときのエサの量はディスカス20匹程度に対して、アカムシを15片とハンバーグを10g程度です。

そして2回目は出勤の直前にあげています。大体1回目の餌づけが終わってから1時間半程度の時間をあけてアカムシを15片程度あげています。

そして就業中はどうしようもないので、3回目は帰ってきてからアカムシ15片とハンバーグ20g程度をあげています。

All02_2

っと以上のようなサイクル・量を与えています。何か最近はアカムシがメインになっているかんじですね☆

すごい意識をしているわけではないのですが最近小さめの個体(スポットグリーン?!ロイヤルグリーンでいいのかな?!のちびっちょ)がいるのでアカムシを多めにしておこうかなと思ってます。

っというのもアカムシを与えると体高がでて、ハンバーグを与えると横幅が育つというのを聞いたことがあるのでちょっとだけ意識しています。

グリーンはどうしても少し横長な個体が多いのですが、自分なりの試行錯誤をしながらちびっちょの今のきれいな体型(すいません自分の勝手な思い込みですw)を保っていけたらな思っています(*^_^*)

忙しいとはいっても週末は休めそうなので、土曜日はお花見に行くので無理かもしれませんが、日曜日はうちにいる予定なのでその日はたっぷりをエサを与えつつ多めの水替えをしてあげたいなと思っております(^_^)

忙しくてもディスカスライフは楽しいですね♪♪♪

All01_2

 - ヨウC - 

|

« チェッカーボード | トップページ | 今日は動きます☆ »

01.ディスカス」カテゴリの記事

コメント

ウチも定まりません餌の時間って・・・

なので人工餌をタイマーでつなぎにあげたりしてます
赤虫=体高 最近皆さん仰ってますね
ウチの場合水を汚さないから程度であげてましたが
そんな効果あるんですかね?あれば嬉しいかも^^

投稿: 阿波 | 2009年4月 3日 (金) 19時59分

阿波さんコメントありがとうございます(^^)

うちもまえはフードタイマーで人工餌を
与えたりしていたのですがOF管にどん
どん吸い込まれてしまうのでやめてし
まいました、、、(;・∀・)

ホントはそんなかんじで日中も餌付け
したいんですけどね。

アカムシ=体高は取り合えず試してみ
ようかと思います。

っというのも幼魚の期間にブラインから
すぐにアカムシに切り替えてすごい魅
力的な個体を育てられているかたがい
ますし、自分的にもアカムシはハンバー
グにくらべてカロリーが少ないのでその
分少し成長の速度がゆるやかになるこ
とにより体長より体高がでるようになる
のかなという思いを検証してみたいなと
思いして!!☆

でも何はともあれ小さい個体がカッコよ
く育ってくれたらいいなと思います(^_^)

投稿: ヨウC | 2009年4月 5日 (日) 09時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チェッカーボード | トップページ | 今日は動きます☆ »