« 秘蔵っコ | トップページ | グリーンクロス »

2009年5月11日 (月)

孵化見守り中

先日組んだペア水槽ですが、数は少ないようですがやっと産卵、そして親が子育てモードに入ってくれました!!

P1010139

っというのも♀は何度か産卵していたのですが、♀個体が産卵した瞬間に♂個体が食卵してしまっていたので、、、

何がいけないのかなぁと漠然と思いながらも色々と試してみようということで、食卵時6.5前後だったPHを少しPHを下げ、ミネラルを添加、水草(ドワーフフロッグピット)の量を増やしたところ何とか順調にいっているという状況です。

ちなみに、今のPHは6程度、ミネラルは添加材にて通常より多めに添加し、水草は水面の6割を覆う程度から8割~9割程度覆うまで増やしたかんじです。

ペア水槽はやっぱ水草を入れると落ち着きが違いますね!!って本当はアカムシが水草に付着し、食べ残しとなってしまうので入れなくていいなら入れたくないのですが、まぁしょうがないですね、、、しかも根の部分にも付着しちゃうし

まぁでもディスカスが落ち着くというのもあるし、水草の水質浄化効果もあるので水替えくらいは頑張らないといけないですね!!

何はともあれ産卵したのが昨日ということで孵化するとしたら12日くらいだと思うので見守っていきたと思います

 - ヨウC -

|

« 秘蔵っコ | トップページ | グリーンクロス »

01.ディスカス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秘蔵っコ | トップページ | グリーンクロス »