« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月18日 (木)

湧き水???!

今日は朝からメイン1200水槽のウールボックスから大量の水漏れにドタバタな事態に、、、(-_-;)

最近はウールボックスに入れるウールを倍にしていたのが悪かった、、、ウールの目詰まりによりろ過槽へ落ちるはずの水がウールボックスの隙間からもうそれはすごい勢いで溢れていました(>_<)

でもたまたま今朝水温上昇を防ぐため水槽台の前扉を開けていたのが功をそうし、被害が最大になるまえに防ぐことができたのがせめてもの救いですかね(*_*;
最悪、ろ過槽の水が全部なくなるまで溢れ続け、床は160ℓ以上の大洪水に、、、そしてろ過槽の水がなくなってもポンプは動き続けショート、、、、とか考えただけでも・・・・

でもこの惨事で水槽のまえに敷いてあったたカーペットと水槽の背面に位置していたカーテンはビショ×2なので、帰ってからクリーニング屋さんに持っていかないとなぁ(~_~;)カーペットとかクリーニング代高そう、、、

みなさんもウールの目詰まりにはご注意くださいね☆

って今日書きたかったのはコレじゃなかった!!w

先日完全なる衝動買いにて新しく購入した個体を紹介しようと思いまして。
そう、どこから見てもこれから色揚げすればきれいに真っ赤になりそうな予感のあるクリペア!!!!

P1010174

、、、っぽいクロス個体です!!

体長は14cm程度、何となく♀っぽいかんじがする個体で、クリペアとグリーンのクロス個体らしいです。

表現的にそんなにパっとするかんじでもないのですが、色揚げで化かすことができたら楽しいかなとか完全に夢見がちで購入w
ただ、フォーム的には割とバランスが取れているように思います!!

P1010173

最近の飼育は色揚げといっても活き餌のエビやスピルリナ入りハンバーグ、そしてまたにクリルバーグを与えている程度だったので、気合を入れて色揚げ用のハンバーグを購入して暫く与えてみたいな思います。
ついでにイエローダイヤモンドメラーやニーキュッパ(チェッカーボードピジョン)、雅も一緒に別水槽に移して一緒に色揚げしようかと。

イエロー系の色揚げに多少だったら赤の色揚げしちゃっても大丈夫ですよね・・・?!きっと?!

イエローダイヤッモンドメラーは5cm程度で購入してから色揚げハンバーグを与えずにきているのですがこの発色なのでそんな色揚げしなくてもいいかなとは思うのですが、色揚げしたらどんなかんじになるのかちょっと興味本位です。
この個体、残念ながら体型はそんなカッコイイわけではないのですが発色に関してはかなり真オレンジなのでいつかはペアリングさせてみたいですね~

その際の構想としてはアルビノブリリアントと掛けてオレンジの濃いラインが乗った個体を取ってみたいですね~、うちの限られた育成スペースなのでいつになるかはホントそのときになってみないとわからないですが。

P1010169

= 最近ちょっと色が揚がってきているイナヌ =

いやー、でも先日からまだうまくいっていないのですがペア水槽を設置して繁殖を狙おうと思っていて、実際にバリバリ繁殖させている方々の設備とか飼育環境を見せてほしいなぁとかすごい思います!!
お会いしたことがあり、いつもブログを拝見させて頂いている方々のお宅見学、いつかさせて頂けたらうれしいですね!!

今まで趣味の延長で遠出や誰かのお宅に伺うということはしたことがないのですが、ディスカスにおいては機会があったらいつでも伺ってみたいですね。

P1010168

最後に幼魚たちについてですが、最近はだいぶ成長の速度が落ち着いてきました。
ただ目立った成長はなくても着実に大きくなってきているなとは思います。先週くらいからハンバーグも少しずつ与えるようにしているので水質等に気をつけながら育てていきたいと思ってます。

 - ヨウC -

| | コメント (2)

2009年6月 8日 (月)

バルテリー

最近また更新滞ってしまってました、、、

ただディスカス飼育はモチベ落ちることもなくまめにやってましたよ(^_^)
っというのも先月購入した幼魚の飼育がとても楽しい!!久しぶりの幼魚の飼育っいうことに加えて、アクアマイスターの新年会に行ってから見たり聞いたりした情報を試したりしながらの飼育、これホント楽しいです。

P1010159

ちなみにその幼魚たちはというと大きい個体は7~8cm程度に育ち、模様も大分出てきました。でも小さい個体はまだかなり小さいんですけどね。

P1010160

もう少ししたらさらに個体差が出てきそうなので部屋の空きスペースを眺めながら新しい水槽の準備をしないとなと考えています。
基本的に自分のディスカス飼育はスペースとの格闘な気がしますwみなさんのように戸建てや広いマンションで早く集中濾過のオーバーフロー水槽を組んでみたいものです!!

それで、その幼魚たちですが最近注目しているのが目の色です。当初オレンジっぽかった目が最近赤に近づいてきているような気がして毎日じっと観察しています

どこまで色が上がっていくのかはわかりませんが、この辺も楽しみながら飼育していきたいなと思ってます。

P1010163

それと、土曜日は2週間ぶりに道場にいってきました。
土曜日の夜に時間を作れたのが久しぶりだったのでついつい長居しちゃいました、、、芦田さんいつも大した買い物もしてないのにすいません・・・

いつもたくさんの人が集まっていて、自分はそんなに積極的に話すわけではないのですが色んな人が話していることを聞いたり、芦田さんが日ごろ大切に育てている個体たちを眺めながら落ち着けるアクアマイスターは時間があったらいつも行きたい場所になってます!!

自分が先日購入した個体の兄妹たちも見てきたのですが、やっぱ何やら色々と違っていますね~個体差のばらつきもうちとは全然違いますし、発色についてもやっぱりね、、、

自分も楽しみながらいつもお会いするかたがたのように自分好みの個体を育てて行きたいなと思います

それと帰り際、ひょんなことからアヌビス・バルテリーを購入しました。
アヌビス・バルテリーに吸盤をつけ水槽の壁面に吸着設置できるというものなのですが、いつもお店の水槽を見ていていいなと思っていたのですがお店のディスプレイ用かなと思い眺めていました。それが帰り際にちょうど買われる人がいて販売してるんだということに気づき思わず2つ購入!!

P1010165

大きさも適度でかなりりっぱなバルテリー、しかも水泡に吸着設置できるこの商品、みなさんおいくらだと思います?
これすごい安さです!!
なんと、、、1つ、、、1,800円です!!!

P10101641

翌、日曜日、って昨日ですねwお昼ご飯を食べにちょっと出かけたさいに立ち寄った熱帯魚屋さんでは加工してないバルテリーで4,000円とか、、、すごい違いですよね!?

しかもこれを水槽に入れてからというもの、ワイルド個体がすごい気に入って群がっていますw
大きな葉っぱの裏側に隠れたり、葉っぱをじっと見つめていたり、ワイルドにはかなり落ち着く環境のようです。

何かそれを見ていたらマタタビに夢中なネコを思い出して思わず吹いてしまいましたw
「あぁ~、この水草たまらねぇ~~~!!」みたいな?!

ただ2つを1カ所にまとめて設置しているので何かとその箇所だけいつも渋滞中なかんじなのでもう2つくらい購入して今回設置した対極面に設置したいなと思います!!

せっかく広い1200水槽なのに左側にだけいられてもなんだかですからね。

P1010162

 - ヨウC -

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »