« バルテリー | トップページ | ブログレイアウト変更 »

2009年6月18日 (木)

湧き水???!

今日は朝からメイン1200水槽のウールボックスから大量の水漏れにドタバタな事態に、、、(-_-;)

最近はウールボックスに入れるウールを倍にしていたのが悪かった、、、ウールの目詰まりによりろ過槽へ落ちるはずの水がウールボックスの隙間からもうそれはすごい勢いで溢れていました(>_<)

でもたまたま今朝水温上昇を防ぐため水槽台の前扉を開けていたのが功をそうし、被害が最大になるまえに防ぐことができたのがせめてもの救いですかね(*_*;
最悪、ろ過槽の水が全部なくなるまで溢れ続け、床は160ℓ以上の大洪水に、、、そしてろ過槽の水がなくなってもポンプは動き続けショート、、、、とか考えただけでも・・・・

でもこの惨事で水槽のまえに敷いてあったたカーペットと水槽の背面に位置していたカーテンはビショ×2なので、帰ってからクリーニング屋さんに持っていかないとなぁ(~_~;)カーペットとかクリーニング代高そう、、、

みなさんもウールの目詰まりにはご注意くださいね☆

って今日書きたかったのはコレじゃなかった!!w

先日完全なる衝動買いにて新しく購入した個体を紹介しようと思いまして。
そう、どこから見てもこれから色揚げすればきれいに真っ赤になりそうな予感のあるクリペア!!!!

P1010174

、、、っぽいクロス個体です!!

体長は14cm程度、何となく♀っぽいかんじがする個体で、クリペアとグリーンのクロス個体らしいです。

表現的にそんなにパっとするかんじでもないのですが、色揚げで化かすことができたら楽しいかなとか完全に夢見がちで購入w
ただ、フォーム的には割とバランスが取れているように思います!!

P1010173

最近の飼育は色揚げといっても活き餌のエビやスピルリナ入りハンバーグ、そしてまたにクリルバーグを与えている程度だったので、気合を入れて色揚げ用のハンバーグを購入して暫く与えてみたいな思います。
ついでにイエローダイヤモンドメラーやニーキュッパ(チェッカーボードピジョン)、雅も一緒に別水槽に移して一緒に色揚げしようかと。

イエロー系の色揚げに多少だったら赤の色揚げしちゃっても大丈夫ですよね・・・?!きっと?!

イエローダイヤッモンドメラーは5cm程度で購入してから色揚げハンバーグを与えずにきているのですがこの発色なのでそんな色揚げしなくてもいいかなとは思うのですが、色揚げしたらどんなかんじになるのかちょっと興味本位です。
この個体、残念ながら体型はそんなカッコイイわけではないのですが発色に関してはかなり真オレンジなのでいつかはペアリングさせてみたいですね~

その際の構想としてはアルビノブリリアントと掛けてオレンジの濃いラインが乗った個体を取ってみたいですね~、うちの限られた育成スペースなのでいつになるかはホントそのときになってみないとわからないですが。

P1010169

= 最近ちょっと色が揚がってきているイナヌ =

いやー、でも先日からまだうまくいっていないのですがペア水槽を設置して繁殖を狙おうと思っていて、実際にバリバリ繁殖させている方々の設備とか飼育環境を見せてほしいなぁとかすごい思います!!
お会いしたことがあり、いつもブログを拝見させて頂いている方々のお宅見学、いつかさせて頂けたらうれしいですね!!

今まで趣味の延長で遠出や誰かのお宅に伺うということはしたことがないのですが、ディスカスにおいては機会があったらいつでも伺ってみたいですね。

P1010168

最後に幼魚たちについてですが、最近はだいぶ成長の速度が落ち着いてきました。
ただ目立った成長はなくても着実に大きくなってきているなとは思います。先週くらいからハンバーグも少しずつ与えるようにしているので水質等に気をつけながら育てていきたいと思ってます。

 - ヨウC -

|

« バルテリー | トップページ | ブログレイアウト変更 »

01.ディスカス」カテゴリの記事

コメント

怖い事(洪水)になっちゃったんですね~
でも 被害を最小限に抑えられてよかったですね
水槽やってる限り事故の可能性は0じゃありませんもの
カーテンとカーペットですんでラッキーって思わなきゃですね

私 色揚げはしたことないので よく解りませんが
もらった 赤の色揚げ?試してみようかな
冷凍庫で1年ほど凍ってますが大丈夫でしょうかね?

投稿: 阿波 | 2009年6月20日 (土) 18時43分

そうですね、無事カーテン&カーペットのクリーニングも終
わり、不幸中の幸いということで今はそれくらいで済んで
よかったと思っています(^_^)

いやー、でも水が溢れる場面に直面するたびすごい焦り
ますよね(T_T)

自分も色揚げハンバーグでの色揚げは最近行っていな
かったのですが、どれくらいまであがるか試してみたくな
りまして☆

色んなお店のものを試してみようかなと思っています!!

1年って結構あっという間だったりしますよね~
自分もムシ下しハンバーグで使わなかったものが1年
くらい残っていたことがありましたね(^_^;)

うちのはもう色からして危険領域に達していたので全く
与えられる状態じゃなかったのでもったいなかったので
すが捨ててしまったのですが、、、(^^;)

どのくらいの期間まで与えてOKなのかとか難しいです
よね(^_^;)

投稿: ヨウC | 2009年6月21日 (日) 08時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バルテリー | トップページ | ブログレイアウト変更 »