« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

イラスト

ディスカスホビーストの集まりに行ったりしますとみなさん名刺を作られていたりするので何気なく自分も作ろうかなと思い、使うかわかりませんがまずはディスカスのイラストを作ってみました。

これからもっとデザイン感があるようなものも作ってみようかと思いますが、今日のところは1パターン作ったものをいくつかアレンジしたかんじで!!

01_3 02_2 03_2

全体デザインも然ることながらイラストも色んな作り方・表現があるのでなかなか難しいですね(~_~;)

しかもデザインにあたり、仕事では全く使わない画像作成ソフトや画像処理ソフトを使うので久しぶりだと何かと大変です。。。趣味の域で適当に使っているかんじなのでまぁしかたないのですが(^_^;)

まぁ今日作ったものは時間がかかるソフトは使わず仕事の合間にさっとやったものになります。

04_3 05_2 06_4

物をデザインする場合大きく分けて2つに分けられるかと思います。1つは製作前に全体のイメージを作る人、そしてもう1つは作りながらイメージしていく人。まぁどちらも相互的に必要な要素にはなるかと思うのですが、どちらかといえばこっちの色が強いというはあると思うんですよね。

自分は完全に後者派になります。瞬間的に閃くこともあり、そのようなときはすぐに形に出来ますが、大体は試行錯誤の末に出来あがります。

自分なんかたまに趣味でデザインを考えるくらいでこんなもんなので、常にアイディアを出し無から有を作り上げる人たちはホント偉大だなと思います。どの業界でもプロ、スペシャリストと呼ばれる人はすごいですね。

| | コメント (2)

2009年7月29日 (水)

響 hibiki

日曜日はちょっと久しぶりにカレッタ汐留にランチへ。

カレッタの地下に車を停め、高速エレベーターにて46階へ。

行ったのはカレッタ汐留の ”” というお店です。

P1010184

高層階にてお台場、レインボーブリッジ等を一望しながら産地にこだわった食材を使った料理が楽しめるお店で、夜は夜景がとてもきれいなのでデートにはおすすめかと思います。お酒の種類もそれなりにありますし、料金も居酒屋さんよりは割高になりますがそれなりの料金で料理と景色を楽しめます。

このお店(会社)は銀座や六本木にも店舗があるのですがすべてコンセプトが違いそれぞれ楽しめます。ただ自分はここが一番の気に入りです。

ちなみに山形の食材を多めに扱っており、その点も自分にとってはポイントが高い理由の一つです(^_^)

ご興味がありましたらぜひ実際に行ってみて頂けたらと思います。

| | コメント (0)

試案

土曜日は久しぶりにゆっくりとアクアマイスターに行くことができました。お店到着が19:00くらいで帰ったのが22:30くらいだったと思います。正味3時間半、これくらいいれると色んな方の色んなお話が聞けていつにもましてディスカス熱が刺激されます(^_^)

この日(7/25)は隅田川の花火大会があったので来られるかたがちょっと少ないのかなとか思ったのですが多くの方がいらっしゃっていました。自分が道場に着いたときが一番多く、多分7,8人くらいはいたのかなと思います。
3時間半もおじゃましていたのですが楽しい時間はあっという間で気付いたら帰りの時間に・・・(~_~;)

帰りに先週に引き続き同じ腹の個体を頂いてきたのですが、水槽のスペースの問題で今週は少し少なめに譲って頂きました。本当は先週分と合わせて20匹としたいところだったのですが、飼育環境の問題もあるので合計15匹にし、今後はある程度幼魚の購入には間を置こうかと思っています。

ここ2ヶ月くらいで30匹くらい購入しているので1年後のことを考えるとある程度減らしたとしても何本か水槽の増設が必要になってしまうのでその辺のことを考えてちょっと我慢です。

Dscn6658

それと、例の個体についてちょっとだけネーミングを考えてみました。

『アジュールブルー』

言葉そのもののとおり青という色に意識を置いてのものになります。

詳細説明は↓↓↓になります。
(Wikipedia・色の事典より抜粋)

= アジュール について =

Wikipedia :

・アジュール(フランス語 azur)は、色の1つで、青系統の色を表す。アズール(スペイン語 azur など)、アジュア(英語 azure)などとも。アジュールブルーも同じ意味である。

・ペルシャ語の(lazhward) が語源である。この語は本来は現在のトルキスタンにある地名だったが、その地で産出する青色の宝石のラピスラズリを意味するようになり、さらに色名になった。なお、ラピスラズリ (lapis lazuli) はラテン語で「lazhwardの石 (lapis)」という意味である。

・アジュールが表す色
最も広義には青系統の色全般を表すが、基本的には、明るく鮮やかな青を表す。海の色、空の色と表現されることも多い。典型的には、色相環上で青とシアンの中間の純色である。赤と黄色の中間のオレンジ色の補色にあたる。

X Window SystemのX11 color names(一部のブラウザのHTML色指定も対応)のアジュール (azure) は、極めて淡い青色である。

紋章学上のアジュールは、基本色名の青に相当し、青系統の色全般を表す。藍色、紺色などの暗い青も含まれる。

語源に従い「ラピスラズリの色」と表現されることもある。

色の事典 :

・洋名および由来
アジュールブルー azure blue。アジュールはよく晴れわたった空のこと。

・和名および由来
浅縹(あさはなだ)。藍染の縹色(はなだいろ)の明るい色。

原色の青を意味し、空の色として用いられる『青』というのがちょっといいなと思いました(^_^)

『アジュール ~ 』とか『 ~ アジュール』とかも何か無いかなと考えてみたんですがなかなか。。。
しっくりくるネーミングって何かと難しいものですね(~_~;)

| | コメント (0)

2009年7月21日 (火)

幼魚

最近の幼魚の様子をちょっと。

梶谷ディスカス(只今、名称募集中とのことで仮名になりますが)は日に日に大きくなってきています。
エサ食いがいいので順調に育ってくれそうです。

今朝の梶谷ディスカスの様子をどうぞ↓↓↓

Dscn6472_2

Dscn6488_2

Dscn6497_2

今回の3連休は少し外出を減らしていたので大分いいかんじにエサやり、水替えができ自分的には満足です。

ただ、そんなときにちょっと脳裏によぎるのが「ディスカスの飼い方」の主人公です。。。

もちろんあそこまでのことはありませんし、のめり込みかたも知識も自分なんかとはかけ離れてはいますが、恋愛面において自分も過去に「ディスカスのほうが大切にされてるよね?」的なことを言われた経験があるので、ディスカスにのめり込んでいる自分に気付くとふいにあの本の主人公のこと(その立場といいますか?!)を思ってしまうことがあります。

日ごろからネットショップの入荷情報のチェック、そして休日に時間があれば実際にショップに行き、自宅にいる日常においてもまさに家事かのような頻繁な水替えにエサやり。そして毎日の観察・・・。それは確かにそう思われるよなと思いますけどね(~_~;)

あっ、でも自分はそれが原因でバイバイってのはないですよ、あしからず(笑)
ですので、落ち込んでいるわけでも、暗い話しというわけでもなく、ただたまにそんなことを考えるときもあるってお話でした☆

限られた時間のなかでの趣味という興味に悩みと探究心は尽きないものです。

| | コメント (2)

PHモニター

ニッソーのPHメーターを購入しました。これです↓↓↓

Ph01

モニター部というか本体部が思っていたより少し大きめです(~_~;)

まぁ今まではスティックタイプの測定器を使用しており常時の測定ができなかったため、それを改善できたし、測定値の表記が大きいので良しとしましょう!!

ただ、常時測定にして数値が出ているとPHの高さがとても気になってしまいますね。
最近はPH 7.30 ~ 7.50くらいを推移しています。しかも今日は7.57とか・・・(^_^;)

PHについてはあんまり神経質になっていなかったのですが最近色々と水質について自分なりの試行錯誤を行っての結果なので色々と考えてしまいます。。。

さまざまな情報を知ってはディスカスたちの体調や水質をみながら実践してみてまた改善。。。自分なんかは飼育歴からもまずはその試行錯誤を実際に経験していかないといけないと思っているので日々挑戦です。

水質、水作り、、、実に奥が深く調べれば調べるほど、知れば知るほど分からなくなっていくという、そのこと自体に最近ちょっと気付いてきました。

最近バクテリアについての本を読みたいなと思ったりしています。
市の図書館とかにあるかわからないけど今度ちょっと行ってみようかなと思います。

・・・ってやっぱりものごとは数値にして目に見えるようにするとまた違う意識が発生するものですね。
そう考えると数字って魅力的でもありちょっと怖くもありますね!?

Dscn6548

Dscn6555

=1か月まえくらいに購入したクリペア。少し色合いが落ち着いてきました=

| | コメント (0)

2009年7月19日 (日)

はしごな一日

昨日は初のディスカス専門店ハシゴしてみました。

最初に伺ったのがオアシスさんです。レッドヘッケルの幼魚が7月17日からリリースされるとのことだったので気になり見に行ってきました。それに店舗移転後は伺ったことがなかったので実際に色んなディスカスたちを見せて頂きたいと思いまして。

移転したオアシスさんは店舗内空間が広く取られておりのんびりとディスカスが見れる環境でした。水槽、そしてそのなかを悠々と泳いでいるディスカスたちもコンディションが良く体の厚さもすごかったです!!

まずは店舗全体のディスカスを見せて頂いて、最後にレッドヘッケルを凝視。。。購入です(笑)

P1010178

やっぱり気になって見に行ったらそれは買ってしましいますよね。

♂っぽい個体、そして♀っぽい個体を選ばせて頂いて、あとは渡辺さんにチョイス(センターバーが強い固体)して頂きました。

”真っ赤な地肌にがっつりと入ったセンターバー” 今後どのように成長していくかはわからないですがそんな成長を見せてくれる個体が出て来てきたらいいなと思います。

親の写真を撮らせて頂けたのでご覧頂けたらと思います。この組み合わせを見ればその希望(期待)がお分かり頂けるんじゃないでしょうか?!

P1010181

P1010180

P1010182

ディスカスを購入しパッキングして頂きながら濾過についてちょっとお話を伺い、実際に濾過槽も見せて頂いたりしました。ショップで色んなの色んなお話は日々とても勉強になりますね。
しかも帰り際にご好意で店舗で実際に使用している3Dマットを頂いたり。本当ありがとうございました。

その後、高速を飛ばして熊谷→江戸川区を2時間弱で移動。アクアマイスターへ。
昨日は来られている人数が少し少なかったです。

全体的に水槽を見せて頂きつつちょっとお話をし、昨日はペア水槽用のバルテリーとアカムシを購入し帰宅。

本当はもっと長くいたかったのですがいる途中に電話があって急いでそちらに向かわないと行けなかったので1時間くらいしかいれませんでした。

来週はエリちゃん♂さんや皆さんもいらっしゃると思うので長めにいれるように予定調整したいなと思います。

いやー、でも一日にディスカス専門店をはしごって幸せな時間の使い方が出来たな思います。
すごい癒された一日でした(^_^)

| | コメント (4)

2009年7月17日 (金)

最近のディスカス事情

最近更新が滞っていましたがディスカス飼育はしっかり行っていました。そしていくつか変えたり増えたりしたことがあります。

まずペア水槽ですがちょっと変えてみました。

イエローダイヤモンド♂×雅(アルビノ)のペアです。

01

02

この二匹、結構相性がよさそうでいつも並んで泳いでます(^_^)

まぁまだ新しい環境に慣れていないようなのですぐに産卵というわけにはいかないかと思いますが、うまく子がとれたらいいなと思います。

それと、幼魚がまた増えました!!

梶谷さんがとった子10匹になります。

03

04

05

どの個体も青い色が強く体系も丸いのでこのまま順調に育てていけたらと思っています。

当分はアカムシをメインにたまにスピルリナハンバーグを与えるようなかんじですかね☆

幼魚はエサ食いがすごいのでエサのやりがいがあり楽しいですね(*^_^*)

それと、エアポンプを購入しました!!

購入したのは”日東工器 LA-40”で仕様は下のとおりになります。

000

これはエアーポンプ専門店の有限会社馬場福ビル管理さんで購入しました。

「販売しているブロワの中で最も静かで、安心して長く使えるのでお勧めしております。」とのことだったのでこれにしようかと思ったのですが使用してみて確かに静かです。

これからエアポンプの購入を予定されているかたは自分的にはこれお勧めです!!

06

っとでもこれだけでは使えないので塩ビパイブを加工して分岐パーツを作成しました。

穴を開けるのはドリルなので簡単でしたが、開けた穴にエア用のコックをねじ込むのが思っていたより力が要り骨の折れる作業でした(^_^;)

07

っと今日はずらずらと最近行ったことを書いているわけですが、まとめてみるとなにげに最近色々とやっていますね☆

最後はこれです。

まえからやろうとしていたのですが面倒で取り組んでいなかった配線の整理です。

100均で材料を調達して簡単にまとめてみましたが割とすっきり出来てませんか?!

手軽に整理できるようなものを作るときは100均に限りますね(^_^)

普段あんあり行かないからたまにブラついたりするのも楽しいですしね~

08

| | コメント (0)

2009年7月15日 (水)

ブログレイアウト変更

気まぐれでブログレイアウトを変更してみましたsign01

ってまだ完成というわけではないのですが一応ある程度出来あがったので取りあえず変更!!

また時間をみて作りこんでいこうかと思います(^_^)

タイトルに載せたのはテフェグリーンの”ちびっちょ”です。金目ではあるのですがスポットの入り具合、そして何よりテフェっぽくない丸いフォルムがお気に入りな個体ですconfident

久しぶりの更新なので色々と書きたいのですが今日はちょっと時間がないのでまた明日にでも近況を書き込みたいと思います!!ではpaper

| | コメント (2)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »