« はしごな一日 | トップページ | 幼魚 »

2009年7月21日 (火)

PHモニター

ニッソーのPHメーターを購入しました。これです↓↓↓

Ph01

モニター部というか本体部が思っていたより少し大きめです(~_~;)

まぁ今まではスティックタイプの測定器を使用しており常時の測定ができなかったため、それを改善できたし、測定値の表記が大きいので良しとしましょう!!

ただ、常時測定にして数値が出ているとPHの高さがとても気になってしまいますね。
最近はPH 7.30 ~ 7.50くらいを推移しています。しかも今日は7.57とか・・・(^_^;)

PHについてはあんまり神経質になっていなかったのですが最近色々と水質について自分なりの試行錯誤を行っての結果なので色々と考えてしまいます。。。

さまざまな情報を知ってはディスカスたちの体調や水質をみながら実践してみてまた改善。。。自分なんかは飼育歴からもまずはその試行錯誤を実際に経験していかないといけないと思っているので日々挑戦です。

水質、水作り、、、実に奥が深く調べれば調べるほど、知れば知るほど分からなくなっていくという、そのこと自体に最近ちょっと気付いてきました。

最近バクテリアについての本を読みたいなと思ったりしています。
市の図書館とかにあるかわからないけど今度ちょっと行ってみようかなと思います。

・・・ってやっぱりものごとは数値にして目に見えるようにするとまた違う意識が発生するものですね。
そう考えると数字って魅力的でもありちょっと怖くもありますね!?

Dscn6548

Dscn6555

=1か月まえくらいに購入したクリペア。少し色合いが落ち着いてきました=

|

« はしごな一日 | トップページ | 幼魚 »

01.ディスカス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はしごな一日 | トップページ | 幼魚 »