« ブログレイアウト変更 | トップページ | はしごな一日 »

2009年7月17日 (金)

最近のディスカス事情

最近更新が滞っていましたがディスカス飼育はしっかり行っていました。そしていくつか変えたり増えたりしたことがあります。

まずペア水槽ですがちょっと変えてみました。

イエローダイヤモンド♂×雅(アルビノ)のペアです。

01

02

この二匹、結構相性がよさそうでいつも並んで泳いでます(^_^)

まぁまだ新しい環境に慣れていないようなのですぐに産卵というわけにはいかないかと思いますが、うまく子がとれたらいいなと思います。

それと、幼魚がまた増えました!!

梶谷さんがとった子10匹になります。

03

04

05

どの個体も青い色が強く体系も丸いのでこのまま順調に育てていけたらと思っています。

当分はアカムシをメインにたまにスピルリナハンバーグを与えるようなかんじですかね☆

幼魚はエサ食いがすごいのでエサのやりがいがあり楽しいですね(*^_^*)

それと、エアポンプを購入しました!!

購入したのは”日東工器 LA-40”で仕様は下のとおりになります。

000

これはエアーポンプ専門店の有限会社馬場福ビル管理さんで購入しました。

「販売しているブロワの中で最も静かで、安心して長く使えるのでお勧めしております。」とのことだったのでこれにしようかと思ったのですが使用してみて確かに静かです。

これからエアポンプの購入を予定されているかたは自分的にはこれお勧めです!!

06

っとでもこれだけでは使えないので塩ビパイブを加工して分岐パーツを作成しました。

穴を開けるのはドリルなので簡単でしたが、開けた穴にエア用のコックをねじ込むのが思っていたより力が要り骨の折れる作業でした(^_^;)

07

っと今日はずらずらと最近行ったことを書いているわけですが、まとめてみるとなにげに最近色々とやっていますね☆

最後はこれです。

まえからやろうとしていたのですが面倒で取り組んでいなかった配線の整理です。

100均で材料を調達して簡単にまとめてみましたが割とすっきり出来てませんか?!

手軽に整理できるようなものを作るときは100均に限りますね(^_^)

普段あんあり行かないからたまにブラついたりするのも楽しいですしね~

08

|

« ブログレイアウト変更 | トップページ | はしごな一日 »

01.ディスカス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブログレイアウト変更 | トップページ | はしごな一日 »