« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

スカイアクアリウム

スカイアクアリウムに行ってきました。六本木ヒルズの展望台フロアにて開催しており、今年はスカイアクアリウムⅢということで3年目になります。

展示スペースはそんなに大きくはないのですが熱帯魚・海水魚、そして金魚やコイと見れる生体の数は結構多く、水草水槽やオリジナルデザインの水槽はインパクトがありお手軽な水族館として十分楽しめます。

083101

特に自分のお気に入りはいくつもある水草水槽で、びっしりと水草が敷き詰めてレイアウトされた水槽はなかなかですよ。

083104

それと、初年度から顔をみせていたディスカスが今年もいるのかなと思いちょっとドキドキしながら見ていたのですが、今年いました!!
ただ、小さめな水槽に入れられ多くの人がワザワザしている状況なのでちょっとビビり入っていましたが。。。

083103

まだ行かれたいない方、休日のディナーのあとに展望台で夜景を楽しみつつスカイアクアリウムなど一緒にいかがでしょうか。

083102

ちなみにディナー、和食で宜しければ自分のお勧めはヒルズに隣接するグランハイアット東京の6Fにある六緑(ろくろく)です。
雰囲気のいい江戸前寿司のお店で、特にカウンターはガラス張りの壁越しに岩肌から流れる瀧を眺めながら食事ができお勧めです。

| | コメント (0)

アルタム × スカラレ

先日ちょっとお話していました20cm水槽なのですが週末に個体導入完了しました。
色々悩んだのですが結局、エンゼルに(~_~;)
Dscn9274
っというのも初めからこれと決めていたわけではなく、ぶらっと近所のショップに行き目に着いた個体を購入しようと思っていて、たまたまそこで目についたのがこの個体だったというわけです。
水槽に『スカラレ × アルタム』とホワイトインクでデカデカと書かれた表記、そしてとても元気に泳ぐ幼魚たち。しかもまだ個体数も多く選びたい放題!!っということで迷わず購入!!
どんな表現になるのか、またどれくらいの大きさになるのかこれからが楽しみです(^_^)
Dscn9289
それにしてもこのチビたちの食欲はすごい!!
ディスカスの幼魚のエサ食いにもビックリしていましたがそれ以上です。
あっ、頻繁に水替え(1日1回)する水槽がまた1つ増えることに今気付きました、、、(~_~;)
Dscn9312

| | コメント (0)

2009年8月25日 (火)

思い出の1枚

何気なくPCのなかの写真データ(もちろん会社のPCです(笑))を見ていたら痩せ状態になるまえのスポットグリーンとグリーンの姿が!!

写真は相変わらずボケボケ、しかも反射で自分の手まで写り込んでいる状態ですがこのころはそれなりに厚みあったんだなと思いました。

Photo

=スポットグリーン=

Photo_2

 =ノーマルなグリーン=

|

そろそろ他へ

今朝は6時40分ごろに関東地方で緊急地震速報がながれ、見た瞬間にまず水槽をおさえてしまった自分です(笑)
せめてケータイだけでもまずは手元に持っておいたほうがよかったなと通勤途中の車内でちょっと反省してしまいました(~_~;)

まぁでも今日は何ごともなくて本当よかったです!!

それはそうと、このブログですが近々ほかのブログに移ろうかと思っています。
っというのも「重くて開けないよ」ということを言われることが多いので何とかしなければと思いまして。詳細は新しいブログの下準備が出来次第お知らせしたいと思います。

今度の移動先はgooブログかso-netブログを候補として考えているのですが、こっちのここがいいよみたいなアドバイス等頂けたら幸いです。

一応両方基本設定まではやってみようかと思いどちらも登録はしてみたのですがやはり運営会社が変わると設定等が全く違い悪戦苦闘しています(~_~;)

っということで一応改善に向けて動いてはいますのでもう少々こちらのブログにてお付き合い頂けたらと思います。


さて本題の最近のディスカスたちについてですが、先日立て続けにグリーンを2枚落としてしまいました。。。
ほぼ同時期に入れたスポットグリーンとメタリック色が強いグリーンだったのですがどちらも痩せが入ってから完全復活するまえにそのままといったかんじです。一般的な治療をし、ここ1年くらいは持ち直しては痩せて、持ち直してはまた痩せての繰り返しだったのですが年齢もありほぼ一緒のタイミングで同じような症状で落ちてしまうことに、、、。

改良品種との混泳でのストレスが原因かとは思うのですがそのような環境へも適用した個体を繁殖に使いたいと思っているので致し方ないのかなとも思うのですが落ちるとやはり色々考えてしまいますね。

今期もまた数枚はグリーンを購入するかと思うので今回のことで考えたことも踏まえ飼育していきたいなと思います。

話しはかわり、昨日久しぶりにメイン水槽の写真を撮ってみました。
先日濾材をリセットし、最近は毎日水量(総水量450ℓ程度)の半分以上の換水を行い、なおかつ20リッターくらいのスポンジ系濾材、3Dマット、スポンジフィルターの水洗いをしているのですが、改良品種・ワイルド共に調子は良いみたいです。

Dscn7601_3


特にブルー系の個体は水替えをすると発色がとてもキレイにかんじます。

ただ、こちらの写真ですが実は何枚か写っていない個体がいます。
イナヌ2枚とお気に入りのグリーン1枚のなのですが夏休み以降若干調子が良くないもので。。。エサ食いについては若干おちているくらいなのですが体色が暗く見ていて何とも美しくないんですよね、、、。

多分原因はエラのトラブルかと思うので取りあえず様子見として別水槽で規定量のグリーンFゴールド、それに塩、そしてエラには関係ないですがフラジールを一般的規定量入れて薬浴させてます。

水温に関しては室内空調に依存し、日中は30℃程度、平均は29℃程度かと思います。

これで完治しない場合はハダクリーンの購入を検討しようかと思うのですがアレちょっと高いですからね(-_-;)なるべくこれで治ってくれることを祈りたいと思います。

メーカーにてハダクリーンの小分け袋を販売してくれたらとてもうれしいのですが無理ですかね?!(^_^;)


それと、最近 200×200×250(h)の小型水槽が空いたので何か飼いたいなと思っているのですが何を飼ったらいいか悩んでいます。

10cm程度の個体で1匹ないし2匹くらいで飼育できる個体がいいかなと思っているのですがなかなか決めれないですね(~_~;)
らんちゅう?、、、エンゼル?、、、パロット?、、、プレコ?、、、バイのペア?、、、う~ん。。。

Dscn7748


| | コメント (4)

2009年8月18日 (火)

summer vacation

先週の土曜日から実家に帰省してましてしばらく更新ができませんでした。
っというのもうちの実家、この2009年現在においてなんとネットが繋がっていないというある意味隔離されたような環境になっていました。。。

原因はPCのトラブルのようで、PCが立ち上がらなくなったので新しいPCを買うまで解約しているとか、、、ってかうちの親&妹はいまどきネット環境なくしてよく生きていけるなぁとある意味尊敬してしまいました(~_~;)
他のものはなんでもすぐ買い替えるくせにすぐに買っていないあたりが実家でのPCの利用率を物語っているなぁと思います。。。

自分はネット環境とケータイがない生活とかどちらもホント無理です(-_-;)

っとはいっても実家での時間もしっかりと楽しんできました!!
うちの実家は山も近いですし海も割りと近いので両方のレジャーが楽しめます。

山は以前ご紹介した羽黒山の観光なんていうのもありますし、景色を楽しみながら月山(がっさん)という山へのドライブも中々のものです。

海は潜ってもいいですし、釣りは良形の鯛などがあがり楽しめます。
素潜りは岩場になどに行くとホント大粒のサザエやアワビがゴロゴロしていてビックリします。

今回の帰省中も2度ほど潜りにいったのですが大物がたくさんいました。
でも採取するには漁業権?!が必要なので獲物を目の前にスルーせざる追えないの辛いのですが(~_~;)

そんなこんなで今回はアウトドアメインで実家ライフを楽しみ14日の深夜に千葉に戻ってきました。

Dscn7555

実家滞在期間は友人にエサやりは頼んでいたのでそこまで体調を崩したりしてはいないだろうと思ってはいたのですがはやり離れているということ自体が不安だったので幼魚たちのことが気になっていました。

帰ってきてすぐ水槽を見渡し体調を確認し、ホッとしたのも束の間、1匹がポンプに吸い込まれ☆に、、、。たぶん地震のときにパニックになり突進してしまったのではと思います。

でもそれ以外は元気だったので友人に感謝です。ディスカス飼育をしていると誰かが常にそばにいれる環境が必要だなと思いますね~

メモリアルブルーは大きさも揃ったうえで順調に成長中です。エサ食いが良くほかの幼魚より若干成長が早いように思います。
今は アカムシ 8 : ハンバーグ(スピルリナ) 2 くらいの割合で与えているのですが、今後は少しずつ気温も下がってくると思いますし水温や水質をみながらハンバーグの量を増やしていけたらなと思ってます。
殻が硬いけどクリルとかも与えて大丈夫なのかなぁ?!

Dscn7550

Dscn7490

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »