« イラスト | トップページ | そろそろ他へ »

2009年8月18日 (火)

summer vacation

先週の土曜日から実家に帰省してましてしばらく更新ができませんでした。
っというのもうちの実家、この2009年現在においてなんとネットが繋がっていないというある意味隔離されたような環境になっていました。。。

原因はPCのトラブルのようで、PCが立ち上がらなくなったので新しいPCを買うまで解約しているとか、、、ってかうちの親&妹はいまどきネット環境なくしてよく生きていけるなぁとある意味尊敬してしまいました(~_~;)
他のものはなんでもすぐ買い替えるくせにすぐに買っていないあたりが実家でのPCの利用率を物語っているなぁと思います。。。

自分はネット環境とケータイがない生活とかどちらもホント無理です(-_-;)

っとはいっても実家での時間もしっかりと楽しんできました!!
うちの実家は山も近いですし海も割りと近いので両方のレジャーが楽しめます。

山は以前ご紹介した羽黒山の観光なんていうのもありますし、景色を楽しみながら月山(がっさん)という山へのドライブも中々のものです。

海は潜ってもいいですし、釣りは良形の鯛などがあがり楽しめます。
素潜りは岩場になどに行くとホント大粒のサザエやアワビがゴロゴロしていてビックリします。

今回の帰省中も2度ほど潜りにいったのですが大物がたくさんいました。
でも採取するには漁業権?!が必要なので獲物を目の前にスルーせざる追えないの辛いのですが(~_~;)

そんなこんなで今回はアウトドアメインで実家ライフを楽しみ14日の深夜に千葉に戻ってきました。

Dscn7555

実家滞在期間は友人にエサやりは頼んでいたのでそこまで体調を崩したりしてはいないだろうと思ってはいたのですがはやり離れているということ自体が不安だったので幼魚たちのことが気になっていました。

帰ってきてすぐ水槽を見渡し体調を確認し、ホッとしたのも束の間、1匹がポンプに吸い込まれ☆に、、、。たぶん地震のときにパニックになり突進してしまったのではと思います。

でもそれ以外は元気だったので友人に感謝です。ディスカス飼育をしていると誰かが常にそばにいれる環境が必要だなと思いますね~

メモリアルブルーは大きさも揃ったうえで順調に成長中です。エサ食いが良くほかの幼魚より若干成長が早いように思います。
今は アカムシ 8 : ハンバーグ(スピルリナ) 2 くらいの割合で与えているのですが、今後は少しずつ気温も下がってくると思いますし水温や水質をみながらハンバーグの量を増やしていけたらなと思ってます。
殻が硬いけどクリルとかも与えて大丈夫なのかなぁ?!

Dscn7550

Dscn7490

|

« イラスト | トップページ | そろそろ他へ »

01.ディスカス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イラスト | トップページ | そろそろ他へ »