« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

デジイチ

ついにデジイチ購入しようかと思います。
しかし、ネットで調べれば調べるほどどれを買ったらいいか迷ってしまっています、、、

しかし、購入前にこれだけはぶれないようにしようと思っていることがあります。
それはまずは初心者なのでしばらくは上級機種には手をださないこと!!形から入るタイプなものでどうしても最初から上位機種が欲しくなりがちなのですが、説明を読む限り実際に使い慣れながら自分の好みの組み合わせを探していくというのがよさそうなので予算は10万以下でということで。

そこで一応ですが候補として絞りこんだのは次の2つになります。

その2つとは、EOS Kiss X3・ダブルズームキットとD5000・ダブルズームキットになります。

CANON EOS Kiss X3・ダブルズームキット
画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 連写撮影:3.4コマ/秒 記録メディア:SDカード/SDHCカード 重量:480g

ニコン D5000・ダブルズームキット
画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 連写撮影:4コマ/秒 記録メディア:SDカード/SDHCカード 重量:560g

どちらもネットでの販売価格は8万円程度、しかも11月までの購入分に関しては両メーカー共にキャッシュバックキャンペーンを行っており、EOS Kiss X3・ダブルズームキットが8,000円、D5000・ダブルズームキットが10,000円のバックがあるということで実際の購入額は7万円程度になりそうです。

デジイチをお使いの方、どちらがいいか、またお勧めの機種がありましたら何でもコメント頂けたら幸いです。宜しくお願いしますm(_ _)m

っと急にデジカメ購入の話を切り出したのですが、これにはわけがありまして、、、。
自分のブログを見返してみると何かと写真がキレイじゃなく、自分の中でモヤモヤがたまっていたところに、最近ランチュウを飼いだしまして、ランチュウって何気にじっとしている時間が少なく自分のデジカメではぶれない写真が取れずじまいでこれはデジイチを買うしかないだろ?!という流れです(笑)

ちなみに写真こんなかんじです↓

Dscn9632

Dscn9844

ほら、これではデジイチが欲しくもなりますよね?!(笑)

| | コメント (6)

2009年9月16日 (水)

メモリアルブルー

ここのところ土曜日の夕方は続けて道場にいけておりディスカスに対してのモチベーションが高い今日この頃です。
道場に行くことでディスカス談義だけではなくその他色んな話しをする中で日常生活におけるモチベーション向上にも繋がっているように思えます。
でもブログの更新頻度には影響してないよね?!とかそんな厳しい意見はなしの方向で(笑)

って誰かと知り合いになるときというのは趣味でしたら一つの趣味がきっかけで知り合うわけですが、話しているとどうして趣味が重なったりするのでしょうね?!何気なく話をしているとみんなすごく詳しく知っていたり(笑)
たぶん同じ趣味を持つ人というのは普段から興味を持つこと、視点というものに何らかの類似点があるんでしょうね?!

Dscn9540

さて、最近みなさんのブログを拝見させて頂いていてメモリアルブルーの成長具合をアップされているので自分も近況ということで久しぶりにのせてみようかと思います。

Dscn9535

うちの個体は平均サイズが8cmちょっとといったところかと思います。
エサやりの頻度が他のかたより少なめになっているのでその分少しサイズにも違いが出てきているのかなと思います。

しかし自分なりに栄養素のバランスには気をつけているつもりなので順調に育ってくれたらいいなと思っております。

Dscn9528

Dscn9510

| | コメント (0)

2009年9月 9日 (水)

最近の1200水槽

薬浴完了しました。
今回薬浴させたのはグリーン、イナヌ2枚、クリペアになります。
治療はトレマゾル規定量にエルバ規定量の半分程度、水温30℃、pH7.0、薬浴時間9時間で行いました。
薬浴後2時間程度でエラの開閉は若干速かったものの治療前まで多少黒化していた体色が地のイエローカラーに戻り、9時間後に全水量の80%の換水したころには活発に泳ぎまわるまでに回復していました。
そして翌日の朝には水槽に手を近付けるとエサを欲しがるまでになり健康そのものといった状態に。
アドバイス、またトレマゾルの入手等、ご協力並びにご教授頂いた方々ありがとうございましたm(__)m

Dscn9479

それと少しだけ話しは変わり、薬浴の終了に際し濾材を追加してみました。
追加したのは麦飯石20kgになります。
水中の雑菌やさまざまな不純物等の吸着、並びに水中へのミネラル供給材としてまえから大量導入を検討していたのですが、
せっかく大量導入するなら水も個体も調子がいいときにその状態を長く保つために使いたいと思っていたので薬浴も終了し水もある程度安定してきたこのタイミングで導入しました。
吸着の役割に関してはここのところは浄水器をコットンなしのカーボンフィルター2本体制にしており給水時に塩素は完全に除去されていると思うので化学吸着というよりは物理吸着を主な目的としています。
麦飯石を入れるにあたり濾材の配置変更を行いその際に若干濾材も水洗いしたのでこれでしばらくメンテナンス&治療から解放されることを祈っております(~_~;)

Dscn9465

| | コメント (0)

2009年9月 7日 (月)

ウォッシィング

洗車は毎週土曜日午前中の恒例作業なのですが、今週はちょっと気合を入れていつもより念入りにワックスがけも行いました。

11時まえから洗車を開始し、作業すること2時間弱、、、お昼時に汗だくになりながらする洗車はある意味達成感がありますよ!!他のかたにお勧めはしませんが(笑)

先週ひょんなことから知り合いの仲良くしている企業にて薬剤代のみの値段程度で車体全体への鏡面加工をしてくもらえることに(^_^)しかしそれまではボディーの維持作業としてワックスがけをしておかないとな。

1111_2 

車購入時には鏡面加工を施したのですが、速いものでもう3年くらいたちますからね。日々雨風にたえ快適なドライブを楽しませてくれている愛車にちょっと愛情を傾けてみようかと思います。

| | コメント (0)

2009年9月 4日 (金)

明日は薬浴再開

プラジ(トレマゾル)入手しました。
調子の悪いグリーンとイナヌのために早急に使用したかったのですが最近帰りが遅かったため適切な薬浴時間を守るのが難しいと判断し明日土曜日に行おうかと思ってます。

使用方法は水100ℓに対して5m入れ6時間薬浴とのことでしたので用量・用法は記載通りとし、さらにたかあきさんの治療方を参考にさせて頂き(っというかそのまま真似させていただくのですが(~_~;))、それにエルバをプラスしたダブル薬浴を行おうかと思います。

箱を開け、真っ先に使用説明を確認したのですが当然ですが多国語がずらずらと並んでいるのを目の当たりにしちょっと心が折れそうになりました(笑)
学問、資格取得とかそんなに気にならないのですがどうにもこうにも英語は苦手です。。。
中国語とか他の言語は多少分かるし興味ももてるのですが世界共通語の英語は苦手意識があるのかダメですね(笑)

アイ キャン ノット スピーク イングリッシュ(笑)

Dscn9128

| | コメント (3)

2009年9月 2日 (水)

ネオンドワーフレインボー

先週会社の後輩が熱帯魚を始めたいというので60cm水槽に上部フィルター、それにエアーポンプやスポンジフィルター、流木など備品一式、そして主役としてグッピーとコリドラス、そして水草を入れたいという意向があったので苔取り用にヤマトヌマエビをプレゼントしました。こうみると本当フルセットだなぁ(笑)

後輩に熱帯魚を始めたいということを相談されたのが先週木曜日のランチのときなのですが、若者は行動力がありますね、その日のうちに取りにきました(笑)

きっかけは提供したのであとは自分で好きな個体を集めながら楽しんでもらえたらと思ってます。
そして何はともあれ新たなアクアリストが一人増えたことをうれしく思います。

っと、上記のようなことがあり個体数が激減した我が家の水草水槽。
このままではさみしいということで久しぶりにネオンドワーフレインボーを入れることに。そしてせっかくの思い切った入れ替えなので群れで泳ぐ姿が見たいと思い大きめの個体を100匹程度導入。

Dscn9353

たまに群れをなして泳ぐ個体を飼ってみるのも楽しいものですね。

Dscn9335

Dscn9386

| | コメント (2)

2009年9月 1日 (火)

治療継続

先日から行っているワイルドの薬浴ですが、若干回復には向かっているような気はするのですが完治はしなそうなのでプラジの購入を検討しています。
グリーンはだいぶ良くなってきているようなのですが、クリペアとイナヌの調子が微妙です。

Dscn9054

=少し回復はしてきましたがまだイエローの発色が微妙なグリーン=

今日の夜にでも薬浴用に水槽を立ち上げてみようかと思います。
っということはまたしばらく部屋に水槽が1本増えることに、、、(~_~;)徐々ディスカスに居住スペースを奪われかけている自分です(笑)

Dscn9049

| | コメント (2)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »