« ネオンドワーフレインボー | トップページ | ウォッシィング »

2009年9月 4日 (金)

明日は薬浴再開

プラジ(トレマゾル)入手しました。
調子の悪いグリーンとイナヌのために早急に使用したかったのですが最近帰りが遅かったため適切な薬浴時間を守るのが難しいと判断し明日土曜日に行おうかと思ってます。

使用方法は水100ℓに対して5m入れ6時間薬浴とのことでしたので用量・用法は記載通りとし、さらにたかあきさんの治療方を参考にさせて頂き(っというかそのまま真似させていただくのですが(~_~;))、それにエルバをプラスしたダブル薬浴を行おうかと思います。

箱を開け、真っ先に使用説明を確認したのですが当然ですが多国語がずらずらと並んでいるのを目の当たりにしちょっと心が折れそうになりました(笑)
学問、資格取得とかそんなに気にならないのですがどうにもこうにも英語は苦手です。。。
中国語とか他の言語は多少分かるし興味ももてるのですが世界共通語の英語は苦手意識があるのかダメですね(笑)

アイ キャン ノット スピーク イングリッシュ(笑)

Dscn9128

|

« ネオンドワーフレインボー | トップページ | ウォッシィング »

01.ディスカス」カテゴリの記事

コメント

1ページの表示件数変えました? 何だか表示が速くなったような気がしますけど。(^_-)
トレマゾルでの薬浴開始ですね!? セラのHPからpdfの取説みましたけど、ほんと他国語でずらずらと書かれてますね~(^^ゞ さすがMade in ドイツってとこですかね!?

・・・って感じで初めて?取説を詳しくみましたけど、基本は6時間浴なんですね!? 100ml中プラジが7.47gっていうのもちょっとビックリ。結構多目の処方ですね。

基本的に駆虫薬なのでフラン剤との併用でも作用点が違うので問題ないとは思いますけど、とりあえず薬浴中は少しの変調でも見落とさないようにしてくださいね~
ウチでは問題ないけど、ウチはいつもハダクリーンだし、トレマゾルにプラジ以外の含有物が何がどれだけ入っているかとりあえずシークレットみたいで見えませんから。

何かあったら・・・責任が取れないし、申し訳ないし・・・。
でも、これで治るといいですね~

投稿: たかあき | 2009年9月 5日 (土) 13時25分

アドバイスありがとうございます。

普段、取り扱い説明というものはあんまり読まない
性分なのですが、はじめて取り扱う薬品ということ
もあり今回はしっかり読みつつ、また色んなかたの
薬浴方法をネットで調べたうえで行いました。
もちろんたかあきさんの過去ブログも見せて頂いた
んですけど(^_^)

ただ、自分では成分の含有量までは全く気づかなか
ったのでまたひとつ新たな着目点としてとても勉強
になりました。

それで、薬浴の事後報告になりますが、薬浴開始2時
間後くらいから体色に変化(多少黒化していた状態
から通常のイエローベースのカラーへ)が見られ、
半日の薬浴、そして80%の換水のうえで現在まで同
じ水槽に入れているのですが手を近づけるとエサを
欲しがるしぐさを見せるまで回復しました。

今回はたかあきさんに薬浴に関し色々とご教授、アド
バイス頂き、またトレマゾルの入手に関してもいつも
お世話になっているかたにご協力頂き、みなさんの温
かさに感謝感謝です。

本当ありがとうございました!!

投稿: ヨウC | 2009年9月 7日 (月) 07時43分

あっ、コメント漏れが、、、(^_^;)

ブログの表示数、並びにブログパーツ等の整理を
行いました。

これで若干でも自分なんかのブログを見ていただ
いているかたに見ていただきやすくなってくれた
らいいなと思っています。

そして只今他にも改善できるところがないか検証
中です。
少しずつ改善できたらなと思っています(^_^)

投稿: ヨウC | 2009年9月 7日 (月) 07時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネオンドワーフレインボー | トップページ | ウォッシィング »