« メモリアルブルー | トップページ | X3 »

2009年9月30日 (水)

デジイチ

ついにデジイチ購入しようかと思います。
しかし、ネットで調べれば調べるほどどれを買ったらいいか迷ってしまっています、、、

しかし、購入前にこれだけはぶれないようにしようと思っていることがあります。
それはまずは初心者なのでしばらくは上級機種には手をださないこと!!形から入るタイプなものでどうしても最初から上位機種が欲しくなりがちなのですが、説明を読む限り実際に使い慣れながら自分の好みの組み合わせを探していくというのがよさそうなので予算は10万以下でということで。

そこで一応ですが候補として絞りこんだのは次の2つになります。

その2つとは、EOS Kiss X3・ダブルズームキットとD5000・ダブルズームキットになります。

CANON EOS Kiss X3・ダブルズームキット
画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 連写撮影:3.4コマ/秒 記録メディア:SDカード/SDHCカード 重量:480g

ニコン D5000・ダブルズームキット
画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 連写撮影:4コマ/秒 記録メディア:SDカード/SDHCカード 重量:560g

どちらもネットでの販売価格は8万円程度、しかも11月までの購入分に関しては両メーカー共にキャッシュバックキャンペーンを行っており、EOS Kiss X3・ダブルズームキットが8,000円、D5000・ダブルズームキットが10,000円のバックがあるということで実際の購入額は7万円程度になりそうです。

デジイチをお使いの方、どちらがいいか、またお勧めの機種がありましたら何でもコメント頂けたら幸いです。宜しくお願いしますm(_ _)m

っと急にデジカメ購入の話を切り出したのですが、これにはわけがありまして、、、。
自分のブログを見返してみると何かと写真がキレイじゃなく、自分の中でモヤモヤがたまっていたところに、最近ランチュウを飼いだしまして、ランチュウって何気にじっとしている時間が少なく自分のデジカメではぶれない写真が取れずじまいでこれはデジイチを買うしかないだろ?!という流れです(笑)

ちなみに写真こんなかんじです↓

Dscn9632

Dscn9844

ほら、これではデジイチが欲しくもなりますよね?!(笑)

|

« メモリアルブルー | トップページ | X3 »

07.その他」カテゴリの記事

コメント

これから
キャノン派になるか?
ニコン派になるのか?
決めて買った方がいい!
って事と!

水槽写真撮るなら 予算に余裕を持たせて
マクロレンズ最初っから買った方が断然いい!

って事だけ 言わせて頂きたい! 

マクロはホント必要です!

投稿: 阿波 | 2009年9月30日 (水) 20時45分

どうも~
久し振りのコメです。

遅くなったけどメモリアルブルー順調そうだね^^

カメラは・・・
自分の好みだと思いますよ!

某ディスカスの達人が使用しているキャノンのX2?3?か忘れたけど、軽くてとてもGOOD!!
そしてマクロ装着で写しましたが・・・
これもGOOD!!

さり気無く自分・・・
いいんじゃな~いて感じでしたが。

しつこいですが、自分の好みですけどね^^

投稿: らいだー | 2009年9月30日 (水) 22時02分

私の場合、完全なEOS贔屓なのでどちらがいいと聞かれたら
EOSと答えますが色や表現はカメラじゃなく設定と撮影方法次第!
なのでCanonにしてもNikonにしても、どちらもトップ
メーカーなので正直なところ好みだと思いますよ~(^^♪

でも、Nikonは機種によって装着できる純正レンズが決まっていて
欲しいレンズがあっても装着できないってこともあるみたいです。
その点、Canonは純正であれば何でもOK。
他にも細かく言えば映像エンジンだとか何だとか色々とあるのですが、
自分的にはこれくらいの差かな!?

あと、ディスカスや魚を撮るのにCanonの60mmMacroはとても
重宝します。Canonを買ったなら絶対オススメ!

それから、最近間違った認識をされてることが多いですが、
一眼レフはある程度の大きさと重さがないと非常に使い辛いです。
選択肢にある2機種・・・個人的な感想として2つとも軽く
小さい! 女性ならまだしも男性が扱うには窮屈な感じがします。
本当なら最初だけど頑張ってEOS50Dあたりを買うと後々
買い替えや後悔がなくて長く使えると思いますけど・・・。

投稿: たかあき | 2009年9月30日 (水) 23時41分

どうも!お久しぶりです。
ついにデジイチ購入ですか?
ワクワクしますね。
たかあきさんがおっしゃるように初級者向けの
軽量機よりもある程度重量がある方が扱いやすいです。
最近、仕事でいろんなメーカーのカメラを手にする機会があるのですが
機械屋の目で見るとニコンの精密さとボディのしっかりした作りはかなりいいですね。
自分はEOS40Dですが、EOSの色調が気に入ってます。
まあ、画素数とかスペック的な部分はパソコンで観賞する分にはあまり関係ありません。
ボディ自体よりもレンズにこだわっておいた方が後々
良い結果が出ますよ。
画素数はあまり関係ないと言っておいてなんですが
大きく画像を引き伸ばした時に
特にX3や50Dの高画素機はレンズで解像感がかなり変わるようです。
あと暗い水槽内の撮影は開放F値2.8~3.5くらいの明るいレンズの方が後々撮影の幅が広がります。
まずは店頭で手にとって、じっくり楽しみながら選んじゃってください。

投稿: 日光岩魚 | 2009年10月 1日 (木) 00時36分

みなさんコメント&アドバイスありがとうございますm(_ _)m

阿波さん
アドバイスありがとうございます。
これから秋の旅行シーズンということもありお出かけ時に撮影することもあるかと思いますが、メインはディスカス撮影用と考えているので阿波さんがお勧めのMacroレンズはデジイチ購入時に一緒に買いたいと思います(^_^)
Macroレンズで早くディスカスを写してみたいです(^_^)

今、気持ちが傾いているのはCanonなのでCanon派になりそうな予感がしています。


らいだーさん
コメ&アドバイスありがとうございます。
メモリアルブルー、梶谷さんそして芦田さんが一番大切な時期を育てられていたのでとても育てやすく自分でもトラブルなく育成できています。
最近はハンバーグの量も結構増やしているのでこれからさらに大きくなってくれたらなと期待しているところです。

アドバイスどおり『好み』大切にしたいと思います。
何度か店頭で手にとって確認してはみたのですが再度見に行って決めたいなと思います!!


たかあきさん
アドバイスありがとうございます。
>Nikonは機種によって装着できる純正レンズが決まっていて欲しいレンズがあっても装着できないってこともあるみたいです。
レンズの汎用性を考えたりするとCanonがいいんですね。
最近会社でカメラに詳しい人たちに色々と話を聞いたりもしているのですがその人も何やら同じようなことをいってたような気がするのですが、会社の人たちの話はディープ過ぎてついていけてない自分です(^_^;)

Macroレンズはお勧めのCanon60mmMacroにしようかと思います(^_^)早速検索してみようかと思います。

>最近間違った認識をされてることが多いですが、
一眼レフはある程度の大きさと重さがないと非常に使い辛いです。
まさに間違っていました、、、(^_^;)
その辺も考慮したうえでEOS50Dも候補に入れ検討したいと思います。

細かいアドバイスありがとうございます。

投稿: ヨウC | 2009年10月 1日 (木) 01時18分

日光岩魚さん

コメ&アドバイスありがとうございます。

お久しぶりです。
そうなんですよ、みなさんに影響されたこともありついにデジイチ購入を決意し今まさにワクワク絶頂なかんじです。

やはり軽量機よりもある程度重量感あるもののほうが扱いやすいんですね。
今までは店頭で実機を手にとってみても基礎知識がなく何となく触っていた程度なので次回店舗にいく際はその辺のことを意識したうえで見てみようかと思います!!

>高画素機はレンズで解像感がかなり変わるようです。
種類がたくさんありまだどれがいいかわからないのですが、まずはみなさんにお勧め頂いたものを購入してみようかと思います(^_^)

レンズや撮影のことなど道場でお会いするときに色々と教えて頂けたら幸いです。

投稿: ヨウC | 2009年10月 1日 (木) 01時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メモリアルブルー | トップページ | X3 »