« 赤目 | トップページ | ソリッドブルー »

2009年10月19日 (月)

新米

魚沼産コシヒカリを頂いたので昨日の夕飯に早速炊いてみました。

Img_0907

昨日は鮭が食べたかったので、甘塩の生鮭を柔らかめに焼き、それにゴマと千切りにした大葉を炊き立てのご飯に混ぜてみました。

Img_0915

Img_0916

っとはいえご飯だけではさみしいのでナメコと厚揚げの味噌汁にその他簡単なものを少々。

なかなか外食が多く作る機会も少ないのですがこれからは新米の時期ですからね、おいしいご飯にあう料理も作っていけたらなと思います。

松茸の土瓶蒸にブリ大根、そして栗ご飯などなど・・・季節物はいつも食べるようにしてるので今年も秋の味覚を活かした料理頑張ります!!

それはそうとちょっと新ブランド米をご紹介!!
その名は 「つや姫」。山形県産の新品種になります。

=HPより少しご紹介=

日本一を誇るブナの原生林が育む滋養に満ちた水系、先人の知恵と四季鮮やかな山形の風土が生んだ、わが国の美味しいお米のルーツとなる「亀ノ尾」。
その正統の系譜から、ついに新ブランド米が誕生しました。際立つ「粒の大きさ」、「白い輝き」「旨さ」、「香り」、「粘り」は、ごはんそのものがご馳走。味わうほどに至福の喜びに満たされます。

山形の農の匠が丹誠込めて育てる、安全で、おいしさを極めた特別なお米。日本中の、何よりも「白いごはん」が大好きな人にお届けします。

っとのことのようです(^_^)

自分もまだ食べたことがないのですが実家のスポンサーに送ってもらおう!!土瓶蒸し用の松茸と一緒にね(笑)

|

« 赤目 | トップページ | ソリッドブルー »

07.その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 赤目 | トップページ | ソリッドブルー »