« タイプ | トップページ | 今日・明日の予定 »

2009年12月16日 (水)

今日は久しぶりに2本更新してみます。
仕事は相変わらず忙しいのですが、暇を見つけて写真は撮っていたのでそれをご覧頂けたらと思います。

本日の2本目は先ほどの『青』に対して『赤』になります。
ワイルド同士のF1個体で購入時から赤い個体だったのですが、うちの飼育環境にもある程度慣れ最近さらに赤さが際立ってきた気がします。

R01

R02

ワイルドのF1ということでワイルドが好む環境においてあげることで大分発色があがるようですね(^_^)

っとはいうものの特別なことをしているわけではないのですが・・・(^_^;)

ただ強いて言うならば、あくまでうちの飼育スタイルにおいてになるのですが、ワイルドの好む環境というものに麦飯石とゼオライト濾材の効果は起因するところがあるように思います。

R03_2

R04

R05 

R06

それと水質には関係ありませんが、ストレスの緩和という観点において水槽内に設置しているアヌビス・バルテリーは効果があるように思えます。バルテリーのような大きな葉の下というのは隠れるにはもってこいですからね(^_^)

それと、最近気づいたのですがバルテリーを設置するメリットとして、大きくなったプレコのディスカスへの張り付き(ナメですね)を結構軽減できるように思います。

エサやり時にバルテリーの根に付着した赤虫等を探しているのか何なのか、原因は定かではないのですが不思議なことにディスカスよりバルテリーに気がむくようですね。

ちなみにうちのメイン水槽にはプレコ(アルビノセルフィン)の15cm~20cmくらいのが2匹入っており、ディスカスより目立ってます(笑)

|

« タイプ | トップページ | 今日・明日の予定 »

01.ディスカス」カテゴリの記事

コメント

蒼もすごいですが
赤は「何じゃ!こりゃ!」って位凄いですね^^

特に一枚目の子なんて 大きくなったら
凄く水槽内で主張しそう
楽しみですね♪

投稿: 阿波 | 2009年12月17日 (木) 12時33分

譲って頂いた個体なのですがすごい赤さですよね!!
特に♀個体が赤いです。

色揚げなしでこの発色なのでこれからに期待しながら飼育できたらなと思っています(^_^)

投稿: ヨウC | 2009年12月17日 (木) 13時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タイプ | トップページ | 今日・明日の予定 »