« 秋の色付き | トップページ | タイプ »

2009年12月13日 (日)

ペアリング

全くディスカスに関してのモチベーションが下がっているとかではなかったのですが、ここのところ忙しかったり、話題がなかったりでディスカス記事がなかったので今日こそはディスカスでいきたいと思います。

ワイルドシーズンにも入りディスカスに対してのモチベーションは最近むしろ高かったくらいなのですが仕事、そして夜のお付き合いが増える時期というのは何かと大変なこともありますよね(^_^;)っとはいうもののこれもとても大切な時間なのですが(^_^)

っと前置きはこれくらいにして本日の話題へ。

ここのところメイン水槽ではメモリアルブルー以外の写真を載せていませんでしたが、同じ水槽のなかで仲むつまじい2匹が産卵・孵化までしておりました。

しかもそのペアの♀個体はワイルドで17~18cmはある大型のイナヌになります。

03

04

そして♂個体はというとお気に入りのライン系のブルーです。

01

02

今まで2度程孵化まで行っているのですが、これはその2回目のときの写真です↓

05

♂個体が壁面に産み付けられた卵の世話をしている様子です。

混泳水槽ではありますがイナヌの好む大体の産卵水質は把握できたので時期を見計らってペア水槽に移す予定でいます。

っというか水槽の本数を増やさないといけないので自分が腰を動かすサジ加減なのですが(笑)

ソリッド個体もいいのですがやはり基本的にはライン系の個体が気になってしまうのでこのライン同士のF1は時間がかかっても取りたいと思います。

|

« 秋の色付き | トップページ | タイプ »

01.ディスカス」カテゴリの記事

コメント

昨日はどうもでした♪
今後共宜しくお願い致します。
ディスカスいつ見ても凄く状態良い感じですね~♪
ワイルドも良い感じじゃ無いですか~♪採りたいと思ったら頑固として採って下さい♪私はダメダメですが頑張ります(笑)
採れたら先ず先に網持って伺いますから~(笑)good

投稿: シルク | 2009年12月13日 (日) 09時00分

コメントありがとうございます。
自分もちょこちょこコメさせて頂けたらと思っています(^_^)

ディスカスはいつも状態の良いものだけ写していますからね(笑)
って秋以降はある程度トラブルなくは飼育できているかなぁ?!と思っています(^_^;)

網、投網だと困りますが手持ちの網程度でしたら掬いにきてください(笑)あっ、稚魚取れたらの話ですからね(笑)

今後とも宜しくお願いします(^_^)

投稿: ヨウC | 2009年12月14日 (月) 07時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の色付き | トップページ | タイプ »