« ぶらり旅 | トップページ | ちょっとプレコが »

2010年1月 9日 (土)

2010年

  年も明けて9日もたってしまいましたが、明けましておめでとうございます。

今年は年末から年明けにかけて仕事、また資格取得のための取り組み等で全く時間が作れずこんな時期の更新になってしまいました(^_^;)

新年早々こんなですが、今年も宜しくお願い致します。

さて、今日は新年一発目ということで先日購入した新規導入のグリーンをアップしたいと思います。
まずはライン系ナナイロイヤルグリーン↓

01001

01002

01003

水替え後なもので体色は少し飛んでしまっているのですがスポットの表現、またラインの表現は分かって頂けるかと思います。

続いてスポット系ナナイグリーン↓

02001_2

02003

ライン系の個体よりはかなりインパクトに欠けますが、体型と体色の濃い目のイエローに引かれて購入しました。

っと、本日はこの2匹の紹介をメインにしようと思っていたのですが、最近イナヌがとてもいい表現をしているのでこちらを多めにアップしたいと思います。

04001

04002_2

04003

04004

04005

どうでしょうか?!自分的にはかなり気に入っています(^_^)

年末に濾過槽に手を加え、エーハイムのピートを5リットル程、またテトラのツインブリラントフィルターを6つ設置しました。

ピートによるpHの調整効果が出ているのかな?!とか思います。

、、、おっと!!いけないいけない!!
ディスカスばかりを紹介してしまいましたがこいつも今年も宜しくお願いします(^_^)

03002

03001_2

03003

だいぶ大きくなって持ち上げるとかなり重いです・・・(^_^;)

それと遅くなってしまいましたが、本日からシルクさんのブログをリンクさせて頂きました。
シルクさん、リンク遅くなってしまいすいません(^^;)

今年もたくさんの方と出会えればいいなと思っています。

今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

|

« ぶらり旅 | トップページ | ちょっとプレコが »

01.ディスカス」カテゴリの記事

コメント

新年あけましておめでとうございます。<(_ _)>

これが大阪遠征でGETした仔ですか? まだ小さいながらにいい表現してますね~既に! ライン系は来ますよ!これは!! スポットの方も結構いい感じに仕上がるんじゃないですかね~。 大阪に住んでながら、そしてヒマも多いのに、全くショップに出かけることがないのですが、こういうポテンシャルの高い仔を見ると今さらですがショップに出かけたくなります。PBなんて車で20分くらいなのにね~(^^ゞ今後の成長具合もまた紹介してくださいね。

・・・ってことで、今年もよろしくお願いいたします。(^_-)

投稿: たかあき | 2010年1月 9日 (土) 20時25分

たかあきさんコメントありがとうございます。
そして明けましておめでとうございます。こちらこそ
本年も宜しくお願い致します。

そうなんですよー、これが往復14時間、日帰り遠征の
GET個体になります。

大きさは本当まだ12~13cm程度と小さいのですがそ
の分Lサイズの個体よりは値段も抑え目で購入できまし
た(^_^)

ライン系個体、たかあきさんの「来ますよ」発言はと
ても心強いです(^_^)

大型の改良品種と混泳での飼育をしているので大型の
バルテリーを多めに設置しするなど安心できる場所を
作ってあげたり、また先日たかあきさんがブログにア
ップされていた産卵筒の仕切り効果のように、産卵筒
の替わりに流木を設置するなど飼育スペースの調整も
同時に行いながら、ストレスを減らし表現を伸ばせる
ような飼育ができたらなと思っています。

ところで、たかあきさんのお住まいはPBからそんなに
近いんですね!!
次回いつになるか時期は未定ですが、また大阪方面に
遠征する際は、もしお時間が合うようでしたらちょっ
とお会いする機会があればうれしいななんて思います
(^_^)
よろしければ、その際には宜しくお願いします。<(_ _)>


また、今後の成長過程のアップ、しっかりしていきた
いと思っています(^_^)
好きな個体は自然に撮影枚数も増えますし、定期的に
アップ出来るかと思います。

今年も宜しくお願い致します。

投稿: ヨウC | 2010年1月10日 (日) 07時49分

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

…遅ればせながら。
今期のワイルドグリーン、かなり良いですね!
やはり特に、たかあきさんと同じくナナイのライン系は来ると思います。
デジイチもだいぶ使いこなせてるんじゃないですか?
ピント、露出、良い感じですね。
特に1枚目のピンの合ってる範囲と背景のボケ具合が
見事に立体感を出していて素敵です。

投稿: 日光岩魚 | 2010年1月10日 (日) 16時49分

ライン系の仔はウチのキャンディと同じような雰囲気を感じます。でも青はウチの仔以上なので楽しめると思いますよ! Mサイズは値段もそうですが、これからの変化を十二分に楽しめるサイズなので、絶対「買い!」ですよ! 現場にいたら、私も間違いなく買ったはずです。(^_-)-☆

PBは本店も堺のお店も20~30分の距離です。他にも堺のディスカス専門店、同じく尼崎のディスカス専門店も30分もあれば行ける距離ですし、青系で有名なアクアジャパンなんかは歩いて行けます。非常に恵まれた環境ではあるのですが、どうも出不精でね~(^^ゞまた機会があれば頑張って出かけますのでお会いできればいいですね。

って、ライン系の仔にしか触れてませんが、スポット系もすごいと思いますよ!2~3年後には確実に3/4スポットにはなってると思います! 言い方は変ですが、普通にスポット系ロイヤルにはなるはずですよ!(^_-)-☆

投稿: たかあき | 2010年1月10日 (日) 18時03分

日光岩魚さんコメントありがとうございます。
そして明けましておめでとうございます。こちらこそ道場
でお会いする場も含め本年も宜しくお願い致します。

先日のグリーンに対するブログを読ませて頂いたのですが
あれだけのグリーンを育成された日光岩魚さんのお墨付き
はこれからの飼育に際してますます気合、高い目標となり
ます。

スポット表現、ライン表現ともに自分が思っているような
グリーンに仕上げれるよう頑張っていけたらなと思ってい
ます。

それとデジイチについてコメントありがとうございます。

みなさんプロ並みな写真を撮られているかたが多いなかで
自分の写真なんかは見て頂くに際して恥ずかしくもあるの
ですが、少しずつ勉強、またみなさんの写真からかんじて
いってよいシーンを押さえれたらと思います。

1枚目の写真ですね、暫くはまずはこういうかんじを意識
して撮ってみます!!

デジイチ、やはりハマってしまいました(^_^;)
今年も何かと投資が増えそうです(笑)

投稿: ヨウC | 2010年1月11日 (月) 09時27分

はじめまして!
綺麗なグリーン写真と、たかあきさん・日光さんのグリーンマニアのコメントをみて
思わずコメントしちゃいました(^^ゞ
私もグリーンを飼っていまして、実家は大阪なので以前は帰省した際にはPBで
M~MLサイズのお手頃グリーンを買っていました

1匹目も2匹目も若くてスベスベ肌で将来を予感させますね~
成魚になっての仕上がった表現も良いのですが、こういう若魚のスベスベ肌と
明るく発色するレモンイエローは堪りませんね^^

グリーンの場合、赤と青と黄の3色の発色が楽しめますもんね^^
赤はある程度の面積まではスポット発色しますがフルスポットになる難しさ、
青は(基本的には)拡張はもちろん維持も飼育環境では難しいし、
黄は意外と見落としがちなんですが、基調色であり、はっきりした発色かどうかで
青・赤の見え方まで影響してくる......自分がこれまで飼育してきた実感です(^^ゞ
そういう意味で2匹目写真の個体がとても良く感じました^^

それと以前の記事でアップされた紅葉の写真、綺麗ですね!
構図のとらえ方がとても勉強になりました
写真もディスカス同様、奥が深そうで毎回私は自己嫌悪に陥りながら撮ってます^^;
長々とコメントしちゃいましてすみませんでした
またグリーンの写真、見に来ますね!

投稿: dai8682 | 2010年1月11日 (月) 12時15分

変化を目にしていく楽しみ、また変化させていく楽しみ、
たかあきさんがおっしゃるとおりMサイズならではのもの
ですね。

今年もみなさんに教えて頂きながら変化をサポートでき
るような飼育をしていけたらなと思います。

ショップそんなご近所なんですね!!

ご近所にそれだけのショップがあるというのはとてもう
らやましい限りです。

ただ、割りと?!行動的な自分にはちょっと危険な環境
かもしれません(笑)

スポット表現の子についても色揚げ時期を模索しながら
スポットを伸ばしていけるよう頑張れたらなと思います
(^_^)

投稿: ヨウC | 2010年1月11日 (月) 13時29分

dai8682さんコメントありがとうございます。

いつもdai8682さんのブログを楽しく、またグリーンの
飼育知識等関して勉強させて頂きながら読ませて頂いて
いたのですが、私のブログも見て頂いていたようでうれ
しく思います。ありがとうございますm(_ _)m

グリーン好きとして大阪方面にお住まいということはと
てもうらやましく思います。
そしてグリーンはやはりM~MLサイズがねらい目なんで
すね。

私も鱗のキメが細かく、そして明るく発色するグリーン
の表現がとてもいいですよね。
なんともいえないまさにグリーン独特の発色!!

ただ本当に維持するのが難しく、経験を重ねながらみな
さんが育成しておられるような個体に少しずつ近づけて
いけたらなと思います。

クリペアなんかもそうですが、地肌の濃さ、また明るさ
は明らかに色彩、発色に影響する可能性が高いと思われ
ますからね。

また、紅葉の記事についてのコメントありがとうござい
ます。

常にうつくしい写真を撮られている方にコメント頂ける
というのはとてもうれしく、またとても励みになります。

ただ、始めたばかりの自分なんかの写真をみて頂くのは
とても恐縮してしまうところもありますが(^_^;)

この度はコメントありがとうございました。
今後も宜しくお願い致します。

投稿: ヨウC | 2010年1月11日 (月) 14時01分

土曜日はお疲れ様でした。

グリーン凄く良いじゃ無いですか~♪特にライン系が整ってて・・・これからの上がり具合が見て見たいです♪

イナヌも素晴らしいね~♪ここら辺の秘密もまた教えて下さい。

それで新年早々早速リンクありがとうございます。これからも度々会うと思いますがディスカス飼育情報交換など出来れば良いと思ってます。

一緒に「楽しく」向上して行きましょう~(^^♪

投稿: シルク | 2010年1月11日 (月) 16時14分

久しぶり。
あけましておめでとう。
そしてハッピーバースデー。

俺のブログはリンクしてくれないのか~。
って熱帯魚関係ないもんなw

資格取得がんばってちょ

投稿: さだ | 2010年1月11日 (月) 23時00分

シルクさんコメントありがとうございます。
土曜日はどうもでした。

ただ先日の土曜日はあまりお話できませんでしたね(^_^;)
今度またゆっくりと繁殖のお話聞かせて頂けたらうれしい
です。

グリーン、イナヌお褒め頂いてありがとうございます。
グリーンはシルクさん育成の”例の個体”みたいに仕上げ
れたらいいなと思っています。

自分も今年は時間をみつけて繁殖させたいと思うのでまた
色々と教えてくださいね(^_^)

投稿: ヨウC | 2010年1月12日 (火) 00時07分

タカシ久しぶり。コメントありがとう。
そして遅ればせながら明けましておめでとう。
今年も宜しくね!!

タカシさん、痛いとこ突きますね~(^_^;)
タカシとミッチーのブログはリンクしたいと思っているん
だけどフォルダ分けみたいなことが出来ず悩んだままにな
ってしまってたんだよね。

近日中にはいい案を模索してリンクするからちょっと待っ
てね(^_^)ばっちりリンクするからさ!!

それと応援ありがとう!!
今月から連続して幾つかの資格を受けるんだけど頑張って
結果だしたいと思います(^_^)

投稿: ヨウC | 2010年1月12日 (火) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぶらり旅 | トップページ | ちょっとプレコが »