« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月28日 (木)

青水槽

一つあけた水槽に小さめ固体を集めてみました。

Img_3346

そしてちょっと衝動買いした4匹のエンゼルも(^_^)

写真では分かりづらいのですが、この水槽、ライトの色をブルーにしています。青い個体にブルーのライトをあてるとちょっと海水的な雰囲気がしなくもない!?

ブルーのライト個人的には結構気に入ってます(^_^)

| | コメント (2)

2枚組み

映画上映期間中に行くことができなかったので本日購入しました。

Img_3360

DVDは2種類販売されていて、特典映像が80分収録されたDVD1枚のものと、100分を超える特典映像を収録したDVD2枚組みのものがあったので迷わず2枚組みを購入です。

週末まで少し我慢してゆっくり見たいと思っています(^_^)

| | コメント (0)

2010年1月25日 (月)

アバター

前評判から絶対見たいと思っていたアバターを見てきました。ストーリーに加えて初の3D映画ということで映像面の期待もしながら劇場に向かいました。

休日ということである程度の混雑は覚悟していたのですが、予想以上の混雑ぶりにびっくり。さすが見られた方が口をそろえて面白かったという作品です。

この自分がいく映画館ですが、実はうちから歩いて5分ほどで、しかもよほどの人気作品でない限りそんなに混み合っておらずかなり穴場スポットなんですよね。
人気作品でもレイトショーでしたら週末でも隣がいない席なんていうのも取れたりします(^_^)

Avatar

見た感想としては、まずストーリーが分かりやすく、またその設定も細部にこだわるところはこだわり、分かりやすくするところは分かりやすくと話に入っていきやすい作品だなという印象をうけました。
また、独自の世界観を3Dという通常より奥行きある美しい映像にのせてみごとに表しているなとかんじました。

結果、3時間という映画としては長い部類なのですが、長さをかんじることなく気付いたらエンドロールが流れていました。

映画、アバターここ数年で一番のお気に入りです!!
ご覧になられていない方ぜひ(^_^)

| | コメント (4)

2010年1月22日 (金)

ちょっとプレコが

最近バルテリーのような大型の水草に付着するようなコケ取り要員、そして普通に飼育が楽しめる中型のプレコがほしいと思っています。ディスカスをなめず、気持ちコケを取ってくれて、普段観賞に差し支えないかんじのプレコがほしいっというかんじです。

ここで値段を気にしないのだったら迷わずインペリアルゼブラ!!というのですが、まとめ買いをするには結構気合いが必要になりますからね、それはちょっと余裕ができてからにしたいと思います(^_^;)

っというわけで10匹くらいまとめて買ってもある程度で済みそうなところだと、クイーンインペリアル、キンペコ、オレンジフィンカイザー、ブルーフィンあたりになるのかなとは思っています。しかし、現在時点で全部うちにいる種類になるので全く真新しさはないのですが(^_^;)

この、現在うちで飼育している個体を見る限りでは、コケ取り力で選ぶなら断然オレンジフィンカイザー、観賞用の好みで選ぶならクイーンインペリアルがいいのかなと思います。

オレンジフィンカイザーはホント働き者でメイン水槽で頑張ってもらってます。
逆にメイン水槽で大きな顔をしている巨大なキンペコ(15cm程度)はディスカス用ハンバーグを大食間で平らげるだけで全く役にたっていませんが(笑)

クイーンインペリアルについては、全身に細く密なラインが走り、白と黒のコントラストがはっきりしているような個体がインパクトがあり個人的には好みです。そういう個体を集めたいと思うのですが、これはけっこう苦労しそうですね(^_^;)

まぁぼちぼち検討していけたらと思います。

っと上記のようなことを考えている中でふと、今どれくらいいるのかなぁと。

ちょっと数えてみたところ、今常時維持している5本の水槽の合計は30匹!!何気けっこういますね!!数えてみて自分もびっくりしました。

うちわけは、キンペコ 4匹、クイーンインペリアル 5匹、ブルーフィン 4匹、オレンジフィンカイザー 6匹、ロイヤル 2匹、そしてアルビノブッシーが4匹にアルビノセルフィンが5匹ってかんじでした。

ただ、オレンジフィンカイザーとロイヤルは当初もっとたくさんいたのですが、何故かとてもおちやすいですね・・・。特にロイヤルはもう何匹おとしてしまったことやら(>_<)

混泳にこだわるので難しいのかもしれませんが、プレコの飼育についてももう少し理解したうえでうまく調和をとっていけたらなと思います。

ところで、話は変わり、本日はアクアマイスターの新年会です。
もちろん自分も参加させて頂く予定です。

初参加の方もいらっしゃるとのことだし、いやー、今から楽しみです(^_^)

Img_0365

それと、本日よりさかいさんのブログをリンクさせて頂きました。

っというかリンク遅れてしまい申し訳ありません(^_^;)

今後とも宜しくお願いします(^_^)

| | コメント (2)

2010年1月 9日 (土)

2010年

  年も明けて9日もたってしまいましたが、明けましておめでとうございます。

今年は年末から年明けにかけて仕事、また資格取得のための取り組み等で全く時間が作れずこんな時期の更新になってしまいました(^_^;)

新年早々こんなですが、今年も宜しくお願い致します。

さて、今日は新年一発目ということで先日購入した新規導入のグリーンをアップしたいと思います。
まずはライン系ナナイロイヤルグリーン↓

01001

01002

01003

水替え後なもので体色は少し飛んでしまっているのですがスポットの表現、またラインの表現は分かって頂けるかと思います。

続いてスポット系ナナイグリーン↓

02001_2

02003

ライン系の個体よりはかなりインパクトに欠けますが、体型と体色の濃い目のイエローに引かれて購入しました。

っと、本日はこの2匹の紹介をメインにしようと思っていたのですが、最近イナヌがとてもいい表現をしているのでこちらを多めにアップしたいと思います。

04001

04002_2

04003

04004

04005

どうでしょうか?!自分的にはかなり気に入っています(^_^)

年末に濾過槽に手を加え、エーハイムのピートを5リットル程、またテトラのツインブリラントフィルターを6つ設置しました。

ピートによるpHの調整効果が出ているのかな?!とか思います。

、、、おっと!!いけないいけない!!
ディスカスばかりを紹介してしまいましたがこいつも今年も宜しくお願いします(^_^)

03002

03001_2

03003

だいぶ大きくなって持ち上げるとかなり重いです・・・(^_^;)

それと遅くなってしまいましたが、本日からシルクさんのブログをリンクさせて頂きました。
シルクさん、リンク遅くなってしまいすいません(^^;)

今年もたくさんの方と出会えればいいなと思っています。

今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

| | コメント (12)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »