« 2010年 | トップページ | アバター »

2010年1月22日 (金)

ちょっとプレコが

最近バルテリーのような大型の水草に付着するようなコケ取り要員、そして普通に飼育が楽しめる中型のプレコがほしいと思っています。ディスカスをなめず、気持ちコケを取ってくれて、普段観賞に差し支えないかんじのプレコがほしいっというかんじです。

ここで値段を気にしないのだったら迷わずインペリアルゼブラ!!というのですが、まとめ買いをするには結構気合いが必要になりますからね、それはちょっと余裕ができてからにしたいと思います(^_^;)

っというわけで10匹くらいまとめて買ってもある程度で済みそうなところだと、クイーンインペリアル、キンペコ、オレンジフィンカイザー、ブルーフィンあたりになるのかなとは思っています。しかし、現在時点で全部うちにいる種類になるので全く真新しさはないのですが(^_^;)

この、現在うちで飼育している個体を見る限りでは、コケ取り力で選ぶなら断然オレンジフィンカイザー、観賞用の好みで選ぶならクイーンインペリアルがいいのかなと思います。

オレンジフィンカイザーはホント働き者でメイン水槽で頑張ってもらってます。
逆にメイン水槽で大きな顔をしている巨大なキンペコ(15cm程度)はディスカス用ハンバーグを大食間で平らげるだけで全く役にたっていませんが(笑)

クイーンインペリアルについては、全身に細く密なラインが走り、白と黒のコントラストがはっきりしているような個体がインパクトがあり個人的には好みです。そういう個体を集めたいと思うのですが、これはけっこう苦労しそうですね(^_^;)

まぁぼちぼち検討していけたらと思います。

っと上記のようなことを考えている中でふと、今どれくらいいるのかなぁと。

ちょっと数えてみたところ、今常時維持している5本の水槽の合計は30匹!!何気けっこういますね!!数えてみて自分もびっくりしました。

うちわけは、キンペコ 4匹、クイーンインペリアル 5匹、ブルーフィン 4匹、オレンジフィンカイザー 6匹、ロイヤル 2匹、そしてアルビノブッシーが4匹にアルビノセルフィンが5匹ってかんじでした。

ただ、オレンジフィンカイザーとロイヤルは当初もっとたくさんいたのですが、何故かとてもおちやすいですね・・・。特にロイヤルはもう何匹おとしてしまったことやら(>_<)

混泳にこだわるので難しいのかもしれませんが、プレコの飼育についてももう少し理解したうえでうまく調和をとっていけたらなと思います。

ところで、話は変わり、本日はアクアマイスターの新年会です。
もちろん自分も参加させて頂く予定です。

初参加の方もいらっしゃるとのことだし、いやー、今から楽しみです(^_^)

Img_0365

それと、本日よりさかいさんのブログをリンクさせて頂きました。

っというかリンク遅れてしまい申し訳ありません(^_^;)

今後とも宜しくお願いします(^_^)

|

« 2010年 | トップページ | アバター »

04.その他(熱帯魚)」カテゴリの記事

コメント

ヨウCさん!

こんにちわ(*^-^)!。
リンクありがとうございます♡。

プレコも、凄くいるんですね~∑ヾ( ̄0 ̄;ノoh~~!。30匹。凄いです♪。

オレンジフィンカイザー君、綺麗ですょね、
しかも、働き者だったんですか~!。
クイーンインペもほんと綺麗で...いいなぁと眺めてました。
ブッシーしか飼ったことなくて(゚ー゚)笑。

そそ、ブッシーにもオレンジ色の改良種でてるみたいなんですょ♡。やっぱりもじゃもじゃのお髭が可愛いかったです♡。
オレンジフィン君もいいですね...。

投稿: さかい | 2010年1月22日 (金) 17時11分

さかいさんコメントありがとうございます。

しかし、初コメント頂いたおりにコメント遅れてしまい申し訳ありません(^_^;)
週末は金曜日の夜から、土・日と外出続きでしてPCを起動する時間が・・・

プレコ、気付いたら結構買っていたようです。
種類にもよりますが混泳水槽でディスカスと一緒に飼育できる観賞魚として買い足していった結果がこんなかんじです(^_^;)

オレンジフィンカイザー、ホント何気に働き者なんですよー!!
自分も混泳水槽に入れてはじめて知ったんですけどね。

オレンジ色のブッシーですか!?それは見てみたいですね!!
ブッシーは性格的に温厚なのでディスカスと相性がいいかと思いますし、そのうえで見た目もキレイでしたら言うことないですからね。

プレコって飼ってみると結構かわいいもんですよね(^_^)

投稿: ヨウC | 2010年1月25日 (月) 08時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2010年 | トップページ | アバター »