« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月 5日 (土)

半黒

今日はちょっとディスカスネタも更新です。

っとはいってもいつもどおり写真貼り付けがメインなのですが・・・

まずはメイン水槽から

Img_4134

ん?!

Img_4136

んん?!

真ん中あたりに変なのが・・・

Img_4139

はい、変なのきましたぁ

走り、どこかに顔をぶつけた際にこんなになったもようです。。。

そして極めつけはこれ↓

Img_4141

きれーに半分黒!!

「アシュラ男爵みたいだ」とかちょっとマニアックなことを言ってみたり!?(笑)

っとそれはいいとして、見た目的に何かかわいくないので早く治ってほしいものです(^_^;)

| | コメント (2)

インペリアルゼブラ

昨日ブログに書き込んだインペリアルゼブラプレコ(ワイルド個体)が届きました。

今回はとりあえず様子見ということで2匹のみの購入で!!

Img_4089

サイズは大きい方が6cm程度、若干小さめなのが5cm程度といったところでしょうか?!

まぁ安心サイズなのでじっくり育成していこうかと思います。

Img_4093

インペのお腹、何かちょっと癒されました(笑)

Img_4100

| | コメント (0)

2010年6月 4日 (金)

月1更新?!

久しぶりの更新です。

毎日の水替え、そしてほぼ皆勤賞に近い道場通いなどディスカスにかける時間は何とか作っていたのですが、ここ最近公私ともに何かと忙しくブログまでは手が回らない状況でした。
・・・っというか現在進行形ですね(^_^;)

今日も大した更新はできないのですが簡単に近況報告まで。

近況①
ジャガーレオパード♂ × ルビーインプラチナ♀ F1

1腹目:依然と変わらず約50匹を3本の水槽に分けて育成中
サイズは大きい個体が7cm程度、小さい個体で6cm程度

2腹目:1腹目と比較し成長があまり良くなかったので飼育数の問題からも9割程淘汰し現在5匹のみ育成中
残した5匹はサイズに差はなく4cm程度

健康状態は全体的に順調だが若干ハイフィンぎみな個体が見受けられるので水質や餌の量等において今以上に意識していこうかと思っています。

2010060306390000

親個体

2010060306400000

お気に入り個体収容水槽のF1個体群


ブリリアント♂ × ブリリアント♀

♂個体は先日までワイルドのイナヌ♀と組ませていたのですが、体着するも数が少なかったので淘汰、その後様子をみるもすぐには産卵する気配がかんじられなかったため♂個体と同腹の♀個体と組み直すことに

水が2匹の産卵域だったみたいで組ませて1週間程度で産卵体着、現在経過見守り中です。
自分好みなブルーのライン系個体同士のクロスです。

【飼育環境(添加剤等)】
水槽等:600ワイド 水温 28℃ pH 6.0
添加剤:ミネラル及び微量元素等
その他:ピート及びスプライト使用


アルビノセルフィンプレコ F1

現在5回の産卵を確認済みで全部で20匹を超える数を飼育中

1腹目はもう4cm程度はあるかと思います。だいぶセルフィンっぽくなってきました。


アドルフォイ F1

アドルフォイまでは手を掛けた育成ができないので水草水槽にて放置中

数は減っているようですがまたにチビを見かけます。そのうち生存を確認しないと・・・(^_^;)
水温が低めのほうが繁殖しやすいらしいのでディスカスが落ち着いたら水温や水質にも気をつけて本格的に繁殖狙ってみようかと模索中。

それと明日の午前にはインペリアルゼブラが届く予定です。
ペア(♂♀)である可能性が高い個体をお願いしているのですがどうでしょうか?!

産卵筒や流木など準備しないといけないですね。

個体は時間ができ次第アップできたらと思います。

2010060306410000

メイン水槽から

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »