« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月22日 (木)

うどんとあお

暑い、、、こうも暑いと食事も冷たいものや麺類なんかが食べたくなりますね。
ここのところ昼、夜とかなりの確率で麺類食べてます。

先日も出先で麺類が食べたかったのでつるとんたん六本木店へ。

A345203ps1

いつもは天ぷらうどんとか無難なものを注文することが多いのですが、季節もののうどんがあったのでついついそちらを選択。

頼んだのは『イベリコ豚 サラダのおうどん』。

P1010203

0000

あっさり塩味でさっぱりとしており、何よりイベリコ豚が抜群にうまかったですね。

よくいく有楽町の創作和食のお店でもそうなのですが、イベリコ豚を塩こしょうでシンプルに焼き上げた料理すごい好きです。

有楽町のお店ではワインのつまみとしてそれをあわせると最高ですね!!

っと若干話がそれてしまいましたが暑い時期には麺類間違いないですね(^_^)

それと、先日ふと東京タワーを見たらこんな色に!!

P1010204

あいにく雨模様だったためキレイに写っていなのですが、ブルーに光る東京タワーもキレイなもんですね。

青系ディスカスに青い東京タワー。最近青に縁がある気がします。

そういえば、この日に自分が着ていたTシャツもかき氷にかけるシロップのようなブルーだった気がします(笑)

| | コメント (2)

2010年7月19日 (月)

小休憩

雑誌『レオン』より

Img_4394

50cmボストンを普段使いで持つ。一見大きくてじゃまに思えるかもしれませんが、持ってみるとこれが非常にいい!!

外出は基本車なので移動時はじゃまにならないですし、持っているときもファッションの一つとしてとてもインパクトがあり最近マイブームです。

ちなみに自分が使っているのは先日新しく購入したLouisVuittonの黒のダミエです↓

Img_4392

ちょっと雑誌っぽく撮影?!(笑)

汗対策等でスプレーや汗ふき取り用シートなどを持ち運ぶことも増えてくる今の時期結構おすすめです!!

さて、それはそれとして久しぶりにディスカスもアップしてみようかと思います。

今日はわけあって引きこもっているのでその休憩がてら(^_^)

グリーンクロス

最近一気にサイズアップしてきました

Img_4123

ロートターキス

時期親用に育成している個体です。国産コバルトと組ませてライン系を取りたいと思っています。

Img_4320

Img_4308

メモリアルブルー

コンテスト出展個体

Img_4344

Img_4347

自家産個体

ジャガーレオパード×プラチナのF1個体。だいぶ個体差がでてきました。

Img_4367

Img_4372

Img_4377

Img_4380

ん?!休憩中にブログ更新って、、、考えてみると休憩になってませんね(笑)

| | コメント (4)

2010年7月15日 (木)

cherry

お久しぶりです。

やっと仕事も一段落し、若干プライベートが忙しいながらも普通の生活に戻ってきています。
先月もそうだったのですが、この残業時間のペースだと今月も改正労働基準法の恩恵が受けれそうです。

今年4月1日に改訂された当法において超勤時間が60時間を超えた者については原則割増賃金が25%以上から50%以上に引き揚げられるということになったため、もらう方はとてもうれしいのですが(その分所得も増えるので来年度における税金も増える関係上一概にはいえませんが)、残業単価が高い方が60時間を超えて残業する場合は会社側は大変になりますけどね。(この改訂、厳密には「法定割増賃金率の引上げ」と表記されます)
しかも、22時以降まで残業が及んだ場合さらにの深夜の割増賃金が25%上乗せに!!合計75%以上ってすごいですよね!!

来月の給料、今から期待しています(笑)

※ちなみにこの改訂は全部の事業所が対象ではなく、当面の間においては、定義として中小企業に分類される事業所は猶予されることとなっています。
また、この60時間を超えた分に関して代休を取得できたりもするようになったのですが、その辺は省略させて頂きます(笑)

っと改訂労基法のお話にふれましたので、ついでにもう一つ今回の改訂部にふれると、今までは半日、もしくは1日という単位でしか取得することができなかった有給について労使協定を締結することにより年に5日分を限度として1時間を単位に取得することができるようになりました。

うちの会社はこちらは対応していないのですが、フレックス制を導入していないけど朝少しゆっくりきたいとか、帰りに少し早く帰りたいなんていうときに便利だなと思います。

ただ、自分が勤怠管理の担当者の立場だったら管理が大変そうなんでノーサンキューですけどね(笑)

、、、っと前置きにが長くなりましたが、今日の更新の話題はこちら↓

山形の旬な味覚といえば、6月下旬から7月中旬まではなんと言ってもさくらんぼです。

さくらんぼと聞くとみなさん「佐藤錦」(さとうにしき)をイメージされる方が多いと思いますが、近年自分が押しているのが「紅秀峰」(べにしゅうほう)という品種になります。

時期的に佐藤錦が一段落したあたりから収穫される品種になり、収穫時期は7月上旬から中旬。佐藤錦と比べても粒が大きく、その果実味にあふれた味はまさに上品な甘さが特徴のこれが『さくらんぼ』といった味です!!

その紅秀峰ですが、先日めざましテレビで紹介されていました。

P1010200

P1010199

とてもおいしそうに食べているのを見ると自分が作っているわけでもないのに何かうれしかったり(^_^)

もう人生の3分の1くらいは関東にいるのですが、何年たってもやはり実家は特別だなと思いますね。郷土愛は生涯続くものだと思いますし、そうでなくてはならないのなかと思いますね。

それと、そうそう今週の土曜日もいつものごとくアクアマイスターにおじゃまさせて頂こうかと思っているのですが、そのとき旬の味覚をお持ちできたらと思っておりますのでお会いできるかたはぜひご賞味頂けたらと思います(^_^)

| | コメント (4)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »