« 2010年7月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年8月

2010年8月20日 (金)

さんぽ

雨の日以外は散歩が日課のショコ。

Img_4494

Img_4530

田舎の広い敷地はお気に入りのようで誰にもかまってもらえない一人の時間はうちのなかにいるよりも外で散歩してることが多いようです。

Img_4529

庭に植えてあるプチトマトにネコパンチしたり、道ばたにいる昆虫にちょっかいだしてみたり、無意味にせまいところを歩いて顔に蜘蛛の巣を引っかけてみたり(笑)

Img_4525

ショコの散歩。こっそり見ていると無邪気なバカっぽさが微笑ましくかんじてしまいます(^_^)

Img_4528

Img_4500

そしてショコを撮ってると必ずといっていいほど写るこの写真。

Img_4469

飼い主なめられてます(笑)

| | コメント (0)

体着

ライン系ブルーの稚魚が体着しました。

Img_4535

今回も数は少なく30~40の間くらいかと思いますが今までの中では一番多いのでこの中から1匹でいいので親以上の個体が出てくれたらと思います。

今回の体着まではフミン酸やタンニン、そしてミネラルや微量元素といった添加剤は一切使わず、またピートも使いませんでした。
一度大量に水替えをしたあとに微量の水替えでpH調整を行い、その環境下で4日程絶食させ刺激を与えてみました。

Img_4538

このペアから採れた個体を自分のライン系の軸にしたいと思っているので今後もデータを取りながら産卵しやすい環境を維持し採っていきたいと思っています。

Img_4544

| | コメント (0)

2010年8月18日 (水)

-2.0℃

昨日は上司に連れられアサヒスーパードライ エクストラコールドを飲めるお店へ。

仕事がたまっていたのでホントは・・・だったのですがまぁたまには上司にお付き合いしておこうかと(^_^;)

エクストラコールドBAR 銀座はいつも混んでて入れないくらいなのに昨日行ったお店は普通に入れてびっくり。

P1010207

これが-2.0℃のビールです。

その飲み味はというとまずホント冷たい!!グラスを持った瞬間にその冷たさを実感できる程でそのためか普通のスーパードライより泡が細かくクリーミーなかんじです。

その分少し『キレ』が抑えられるかんじになるのはいたしかたないのかもしませんね。

そしてこの低温ビールの仕組みが気になった少し調べてみました。

簡単にまとめると何やらエクストラコールドのコールドディスペンサーは0℃からビールが凍結する-3℃までの間で安定したポイントに凝固点を設定することができるためこのような温度で飲むことができるとのこと。

また、常温→一時冷却(3℃~氷点下)→二次冷却(安定した氷点下)→グラスへ という2回に分けて冷やすという方法をとっているようですね。

そして店頭にはこんなものが

P1010205_2

聞いてた設定温度より0.2℃高いじゃん!!(笑)

大して違わないんだけど何だか少し残念。

そして残念ついでこんなのも

0818

小さいので拡大して頂かないと見えないかもしれませんが、取り扱い店(都道府県)、実家もいまのうちも入ってない。。。

いやーでもこの猛暑続きのこの夏、熱中症対策に皆さんもぜひ!?

P1010206

| | コメント (2)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年10月 »