« 2010年12月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年1月

2011年1月23日 (日)

休日

今日は久しぶりに全部の水槽の水替えをし、そのついでというか気分が乗ってきたので部屋の大掃除にも着手。

Img_5814

するとまぁ買ったが未開封でもうやらないだろうゲームソフトや見ないであろうDVDがでてくるでてくる。。。

しまうのも面倒ですしもう絶対使わなくじゃまでしかないで学生時代ぶりに中古買取ショップへ持っていくことに。

着いてすぐ50cmボストンバックいっぱいのソフトを買取窓口へ出し始めたら店員に軽くひかれてみたり(笑)

そして待つこと10分、、、買取金額は6万とか。

完全にいらないものを引き取ってもらうかんじでの持ち込みだったのですが。。。

う~ん、ゲーム市場の勢いに少し驚きです。

部屋片付けのバイト料で適当にうまいものくらいは食べれそうです☆

Img_5557

それと昨日はアクアマイスターにていつものアヌビス・バルテリーを追加購入。

うちのディスカス水槽には完全に欠かせない存在となっています。

Img_5806

| | コメント (0)

2011年1月20日 (木)

光量

漠然と、、、ディスカス飼育においても光量というのは何気に注目すべき事項なのではないかと思う今日この頃。

Img_020402  

水質への影響のほかディスカスの視覚から与える影響(落ち着き)など、光の強さ及びその照射時間により育成環境に与える影響は少なくないと思います。

Img_030802

だからといってどうしたらいいか述べれるわけではないのですが。。。

ただ、光量を調整した(うちでは光量をDown)ことでここのところディスカスのコンディションが良い状態に保てているようには思います。

Img_036502

しかし、、、観賞魚なのにね、、、と思ってみたり(笑

| | コメント (0)

2011年1月11日 (火)

notweN

Appleの引力に引かれ購入。
『iPad Wi-Fi 64 GB』

Img_5753

Img_5774

サイズ/重量
高さ:      242.8mm
幅:        189.7mm
厚さ:      13.4mm
重量:      680g

興味はあったもののFlash未対応なことと文字入力時のストレス等において引っかかっていたため購入を控えていたのですが、実機をさわってしまうとダメですね。。。

次世代機のウワサもあるなかで我慢出来ずに購入してしまいました。

次世代機が出たらそれはそれで買ってしまいそうなかんじはしますがまぁそれは4月?以降の話でしょうか?!

やはりノートPCと比べれば機能的な制限はあるあるものの、操作制において他のハードにはないものがあるのでその辺を割り切って使えばかなり楽しめる端末だと思います。

タブレット型PCとの呼び方をされるようですが、用途・携帯性を加味すると個人的には端末という呼び方がしっくりくるように思いますのであえて端末と呼ばせてもらいます。

そして、iPadの購入に際し、『WiMAX Wi-Fiモバイルルーター』も購入。

Img_5740

通信エリアが限られるものの首都圏においてはほぼカバーしているようで、通信可能エリアにおいては最大40Mbps(下り)でのデータ通信が可能であり、同時接続についても最大10台までカバー出来るということでかなり使えます。

料金においても一年継続利用の契約を結ぶことで月額3,880円でデータ通信が可能であり、Pocket Wi-Fiに比べて料金プランが控えめになっているところもうれしいとこです。

40Mbps(下り)の速度がでるポータブル無線規格においては現在時点において最安のようです。

実際にPC(Windws)、iPad、そしてXPERIAをWi-Fi環境で繋いでみましたが速度的には申し分なく、利用可能エリアについても自分が主に出歩く場所においてはほぼストレスなく使えそうです。

最近は家で無茶なPCの使い方をすることもないので、マンション住まいなのにわざわざ単引きで契約している光回線を解約してこれ一本にするのもあり?!

実測80Mbpsから30Mbps以下に落ちるのは若干抵抗がありますが毎月の固定費もそれなりにかわってくるので現在のライフスタイルにあわせて見直すのもいいかもしれないですね。

また、『Apple Wireless Keyboard』 × 2 も購入。

Img_5754

一つは自分用でもう一つはプレゼント用。

Apple社純正ワイヤレスキーボードでiPadの設定項目からBluetoothをONにすることでワイヤレスタイピングが可能になります。

長文を打つ際やちょっとビジネス的な目的に使用する際に重宝しそうです。

また、キーボードのボタン一つで音楽再生ができるので家庭内でリモコン的な使い方も出来るかもしれませんね。

個人的にはキータッチの感触も良好ですし、デザイン・機能的にもiPadとの相性はよいと思います。

ちょっと変わったところでiPad用キーボード付きケースなんていうのも販売されているようですが国内販売品だとデザイン性・機能性において自分の求めるものとはかなり隔たりがあったので今のところはパス。

海外製品はデザイン的・機能的に良さそうなのがありましたが、色々な手間とUSキーボードになるということでこちらもパス。

今後の国内販売品に期待?ですね。


※購入商品補足及び他に購入したもの
・『Apple Wireless Keyboard』
Apple社純正ワイヤレスキーボード。Bluetoothでワイヤレスタイピングが可能。
・『URoad-7000SS』
シンセイコーポレーション社製 WiMAX Wi-Fiモバイルルーター。無線LANのアクセスポイントとして下り最大40Mbpsでのデータ通信が可能。また、SSIDを2つ持ち、合計10台(1つのSSIDで5台)まで同時接続可能。バッテリー使用時間は約3.5時間。
・iPadケース
・iPad保護フィルム

Img_5738

| | コメント (2)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年5月 »