« 2011年11月 | トップページ | 2012年4月 »

2011年12月

2011年12月11日 (日)

皆既月食

昨日はアクアマイスターに行き、うちに帰るとちょうどいい時間だったためすぐにデジイチを持ち出し寒空のもと皆既月食を観測しに近所の河川敷に行ってきました。

車のサンルーフを全開にし、シートを倒してファインダーをのぞくとそこにちょうど月が!!

何かとても贅沢な天体観測でした。

01

茶褐色の月とそれを取り囲む無数の星。子供のころ父親と良く行っていた望遠鏡での天体観測を思い出しました。

その後うちに戻ったのですが気持ちが高ぶり眠れなかったのでディスカスの水替えを行いました。

真夜中に起こされ水を替えられたディスカスは迷惑だったかもしれませんが(笑)

迷惑ついでに久しぶりにディスカスも撮影したので何枚か載せてみます。

■自家産(ジャガーレオパード×ルビーインプラチナ)

02_3

03_3

04_6

05_2

06

07

08

09

体型は♀親であるルビーインプラチナの遺伝が強く、全くもって良くありませんが色彩はパール色の地肌と赤のラインのコントラストが絶妙で不思議な雰囲気が気になる個体です。

■自家産(グリーンクロス×グリーンクロス)

10

11

12

13


F2個体がまだ採れていないのでグリーンクロス同士でも採ってみたいものです。

今後の目標ですね。

| | コメント (5)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年4月 »