« F2 | トップページ | 重い腰を »

2012年4月19日 (木)

日本観賞魚フェア

第30回 2012年 日本観賞魚フェア参加させて頂きました。

私は14日(土)、15日(日)と会場へ足を運んだのですが、老若男女問わず多くの人がそれぞれの観点から楽しんでいる光景を目のあたりにし、観賞魚を趣味としている一個人として、とてもうれしく思いました。
これも芦田さんはじめ関係者の皆さんの支えがあってこそであり感謝を申しあげたいと思います。

さて、ディスカスのコンテストですが、どの個体も手塩にかけて育てられた個体ということで一言でいうと「見ごたえのある」コンテストだったと思います。
このような機会があることで、新たにディスカスの魅力を発見された方、またすでに飼育している方においては魅力の再確認と共に何か得るものがあったのではないでしょうか。

斯く言う私も良い刺激をうけ、明らかなモチベーションの向上を感じております。好みの尺度(幅)はあるにせよ、圧倒的に素晴らしい個体は誰が見ても良く、印象的に映るものです。自分の拘りの結果として、そのような個体を作出行けたらと思いました。

201204141047000001_2

ちなみにモチベーションの向上を受け、久しぶりに水槽を増やしたくなってしまったことは良いことなのか悪いことなのか・・・(笑)。


また、グリーンクロス♂ × ピオワルスキー♀のF1個体についてですが、順調に大きくなってくれています。
数は思ったよりも少なく60匹くらいでしょうか?

201204161118000001_2

今週からブライン給餌を開始し、1ヵ月は手抜きをすることなくしっかり孵化させたブラインを与えて行きたいと思います。最近の繁殖ではコペポーダや冷凍したブラインに頼ることが多かったので今回は気合い入れていきたいと思います。

コペポーダはブラインより栄養価が高く、尚且つ長期の冷凍保存が可能ということで良い餌だとは思うのですが、やはり新鮮さや水質への影響、そして捕食時の餌を追いかけて食べるという行動自体にも意味があると思うので生ブラインで頑張っていこうと思います。

201204190658000101_2

「手間をかける」。やはり良いものを形作っていくためにはこれがとても必要だと最近強く感じています。
日々としては小さなことでも長期間積み重なることで大きな違いとなっていく、正にこれだと思います。

趣味としてこだわりを持って取り組んでいるからこそのこの違い・・・プロスポーツで見るようなコンマ何秒の競い合い、それが全てになってくるのです。
自分好みのディスカスになってくれるよう、出来ることを嫌にならない程度にコントロールしながらマメにやっていきたいですね。

水替え(全水量の半分程度)(毎日)
水槽の前面、底面の掃除(毎日)
スポンジの物理的な掃除(毎日)
水替え時の添加剤使用/アクアセイフ・微量元素・ハイポネックス・フミン酸(毎日)
水草(ウォータスプライト)の汚れ除去(2日に1回)

稚魚育成時の自分のボーダーラインはこんなところでしょうか。

201204190658000001

次の繁殖にも着手したいですがまずは楽しみながら育成していきたいと思います。
今までの経験上、私の場合は稚魚数が100を超えるときより50前後のほうが満足いく個体に仕上がることが多いので、やはり自分なりのキャパってあるんでしょうね。

何だか自身のキャパが狭いっていってるようで何ですが(笑)まぁ拘り優先の趣味ですのでそれでいいのかもしれないですね。

|

« F2 | トップページ | 重い腰を »

01.ディスカス」カテゴリの記事

コメント

このクロス稚魚とても楽しみですね。
日々のメンテナンスの賜物です。

オスのグリーンクロスは残念でしたが、きっとこの稚魚から
親子超えの個体が現れますよ!

投稿: | 2012年4月20日 (金) 20時58分

すみません。
↑コメントの名前いれわすれました。

投稿: GATTACA | 2012年4月20日 (金) 21時00分

GATTACAさん

コメントありがうございます。
また先日はお疲れ様でした。

一腹のみのF2ですのでホント親超えしてくれることを祈るのみです。

とりあえず5cmまで気合いれていきたいと思います!!

投稿: ヨウC | 2012年4月21日 (土) 11時28分

ヨウCさん、初めまして!
ヨウCさんも観賞魚フェアーに行かれてたんですね。私も土曜日に行ってましたので、見かけたりすれ違ったりはしていたのでしょうね。

イナヌクロスも見ましたが、てっきりアクアマイスター産のかと思っていたら自家産だったんだんですね。

過去の記事も見させてもらいましたが、きれいなストライプ個体がたくさんいますね!

今回のF2もまたいい個体同士の子供だけに今後が楽しみですね。
成長した時にどんなになるか期待しちゃいます。

投稿: シミズ | 2012年4月23日 (月) 17時51分

ヨウCさん、初めましてヒロと申します。

先日のコンテストの懇親会で芦田さんから少しだけ
ヨウCさんのお話をお聞きし、「コメントしてみては?」
と後押しを頂いたのでコメントしてみました!(^^)!

もし宜しければ、相互リンクして頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します!!

投稿: ヒロ | 2012年4月23日 (月) 21時52分

シミズさん

コメントありがとうございます。
観賞魚フェアは搬入・搬出含め3日間参加させて頂きました。当日はホント近くをすれ違っていたのでしょうね。

同じイナヌクロスはイナヌクロスでも芦田さんの個体には全く及ばない個体です(^_^;)

今後繁殖に使ってみようかと思っているので次世代に期待です。

過去の記事もご覧になって頂いたようでありがとうございます。

ソリッド個体も好きなのですが、自家産としてはラインの個体を追及していきたいと思い日々マイペースに奮闘しております。

今後とも宜しくお願いします。

投稿: ヨウC | 2012年4月25日 (水) 17時03分

ヒロさん

コメントありがとうございます。

私も芦田さんにヒロさんのお話しを伺いました。
実家近いかもしれませんね?!(^_^)

リンク宜しくお願いします。
私も近日中にはリンク設定させて頂きます。

今後とも宜しくお願いします。

投稿: ヨウC | 2012年4月25日 (水) 17時14分

ヨウCさん、こんばんわ!

リンクの件、ご承諾頂きありがとうございますm(__)m

芦田さんお話してくれたんですね!!
嬉しいです(^^♪

やはり実家はそうでしたか(^^)
記事には関東在住の事と書かれていましたので
私の聞き間違いかと少し不安でしたので
良かったです!(^^)!

私もコンテストに行く前からヨウCさんのブログは
読んでおりましたので、すぐにイナヌクロスが
ヨウCさんのご出品個体だと分かりました\(^o^)/
あのような表現の個体は、私の大好物です!!
とても綺麗でした!!!

今後共宜しくお願い致しますm(__)m

投稿: ヒロ | 2012年4月25日 (水) 19時04分

ヒロさん

先週の土曜日にアクアマイスターに行ったときにお話し伺いました。

そちらの冬の気温は大変ですからね、飼育環境の維持には気を使いそうですね。それと光熱費もですかね!?(^_^;)

しかし同郷で同じ趣味の方がいるというのはうれしく思います。

ヒロさんのブログを拝見させて頂いたのですがすばらしい個体を多く飼育されているのですね。

今後とも情報交換等お願いします。

投稿: ヨウC | 2012年4月26日 (木) 08時58分

ヨウCさん、こんばんわ!

お褒めのお言葉ありがとうございますm(__)m
良い個体を提供して頂けているショップさんに感謝です(^^)

私も同郷でこんなに素晴らしいディスカス達を飼育されている方がいらっしゃるとお聞きした時はとても嬉しく思いましたので、早速コメントさせて頂いた限りです!(^^)!

冬は光熱費やらで家族からの冷たい視線を感じながら最小限の規模で飼育しています(笑)

投稿: ヒロ | 2012年4月26日 (木) 19時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« F2 | トップページ | 重い腰を »