« 日本観賞魚フェア | トップページ | ある程度の頻度で »

2012年9月30日 (日)

重い腰を

上げてやっと更新です(笑)

久しぶりということでネタはやはりディスカスでいきましょう!!

ここ数ヶ月の近況報告ですね。

今年は何気に繁殖に前向きに取り組んでおり、♂♀を変えて子供をとっています。

ペア水槽をもう少し設置するスペースがあればよいのですが、今はレイアウト的に2本しか置けない状況なもので入れ替わり制でとっては交代というドタバタな状態です。

それはさておき、直近で組んでいるペアの写真を。

Icp01_2


Icp02


Icp03


自家産イナヌクロス♂ × ピオワルスキーロートターキス♀。

Icpic01

イナヌクロスはコンテスト出品個体の兄弟魚ですが表現が全然違います。

Icpp01_4

ピオワルは12cm程度で購入し、今は15cm程度でしょうか。左右のラインが対称でよい個体です。

Icpf101

Icpf102_5


そしてこのペアの稚魚たち。

Ip01


同じ水槽にはお遊びでこんなのも(笑)衝動買いしたインペ。ワイルドだろ~個体です。

そしてもう一本のペア水槽はこちら。

Gcp01

Gcp02_3


グリーンクロス♂ × ブルーベリースペシャル♀。

Gcpgc01


グリーンクロスは5cmくらいのときにディスカス仲間の方に頂いた個体になります。今は17cmくらいでしょうか。

以上、ペア水槽二本のご紹介でした。

そして最近購入した個体。

Amic01

Amic02_2

アクアマイスターで購入したベトナムレッド×イナヌクロスのF2

詳細: http://blog.goo.ne.jp/aqua-meister/1

3匹購入したのですがいまのところどの個体も順調です。

F1個体を見ているので、体型、色彩ともに今後の成長が楽しみです。

そして最後に混泳水槽。

A01

A02_2


半分くらいは自家産個体でしょうか。

今後は少し個体を整理してここで稚魚の育成を行う予定にしています。

う-ん、大変そう。。。

|

« 日本観賞魚フェア | トップページ | ある程度の頻度で »

01.ディスカス」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^
お久しぶりですね?
私も、今日、重い腰をあげました(笑)

投稿: SOLOMON | 2012年9月30日 (日) 20時00分

ヨウCさん、こんばんわ!
お久しぶりです(^^)

どれも素晴らしいペアばかりですね!(^^)!
このペア達から産まれる仔達は期待大ですね(^^♪
将来はこの中からコンテスト出品魚が・・・愉しみです(^^)

投稿: ヒロ | 2012年9月30日 (日) 20時22分

>ヒロさん

こんにちは、お久しぶりです。
こちらも涼しくなってきたのですがそちらはだいぶ涼しくなってきてるんじゃないですか?

自分的にはお気に入りのペアリングですがチビたちはどうなるのか楽しみと不安が半分半分です。

満足できる個体は1腹とって1匹出来るかどうかなのでコンテストに出せるくらいのものが育つように頑張っていきたいなと思います。


>SOLOMONさん

お久しぶりです。
同じくお久しぶりの更新だったようでブログ拝見させて頂きました。
素晴らしい個体をだいぶ大人買いされたようで(笑)

サイズ的に育てやすく、またある程度自分の好みの体系にもっていきやすい個体群で自分も狙っていたのですが飼い込むスペース確保が難しいので今回は見送ることにしました。

素晴らしい個体群の更新楽しみにしております。

投稿: ヨウC | 2012年10月 1日 (月) 10時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本観賞魚フェア | トップページ | ある程度の頻度で »