« 2012年9月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月26日 (月)

ある程度の頻度で

タイトルのとおり更新していこうと思ったので更新しときます。

先日、とはいっても少しまえになりますが、水槽の構成変更を行いました。1200の水槽を撤去し600を2本に変更。これによりペア水槽の本数を増やすことができました。

1200の水槽は短期間お遊びで水草水槽として使用していたのですが、満足したのとペア水槽が必要となり撤去しました。

作業は半日もあれば終わるだろうと思っていたのですが、これが結構大変でした。というのも底砂として使用していたラプラタサンド・・・1200水槽に厚み6cm以上になるくらい敷いていたのでこの撤去がだいぶしびれました(笑)

何はともあれ上記の作業をもって現在の水槽構成はペア水槽3本、稚魚育成水槽1本、小型魚水槽1本、それとメインの1200のオーバーフローというかんじです。600が5本、1200が1本ということで本数は少ないですが今のライフスタイル的にこれくらいがちょうど良いかと思っています。

それでは構成変更を行った水槽のついて↓

自家産イナヌクロス♂ × アクアマイスター イナヌクロス♀

P1

P11

P12

P13

P14

自家産イナヌクロス♂ × ブルーベリースペシャル♀

P2

P21

P23

P24

グリーンクロス♂ × ピオワルスキーロートターキス♀

P3

P31

P32

P33

P34

P35

P36

P37

P38

このグリーンクロスの♂は色彩、表現、また大きさも17cm以上ありとても気に入っています。種親としてしばらく頑張ってもらうつもりです。

それとペア水槽以外では、以前から芦田さんにお願いをしており、入荷をしたとのことで一昨日購入したスーパーエクエス水槽を。繁殖目的で大きめサイズを5匹購入しました。

M24

M21

M22

M23

M26

M25

同じ水槽内にはこんなのも。

M11

M12

M13

ボウズハゼ。地味といっちゃ地味ですが味があり動きもコミカルで面白い個体です。

ディスカスとスーパーエクエス、どちらも楽しみながら繁殖をねらっていきたいと思っています。

| | コメント (2)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年12月 »