« 2013年12月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月14日 (金)

お久しぶりです

久しぶりの更新です。

最近は組ませているペアは1組だけ、あとは育成に力を入れています。(とったら育てないといけないですからね(汗))

ちなみに組ませているペアは下の写真です。

003

002

オスがピオワルロート、メスが自家産のイナヌクロスF1 × ピオワルロートのF1。

オス個体は個人的好みからは体型、色彩共にもう少しなのですがサイズは17cm程度はあるので欠点は次の世代で修正ということで。

メス個体については3腹とったメスのなかで一番のお気に入り個体です。地肌のイエローと濃い赤のライン、これを遺伝として次に繋げたいと思っています。

001

組ませたばかりですが繁殖自体は難しくないと思うので水質を管理しながらうまくいくのを待ちたいと思います。

それと力を入れている?!育成ですが、ある程度の経験をし、こちらは当面の育成スタンスの確立ができたかなと思っています。

20140302_124401

20140307_070114

上は一番直近でとった個体群ですがこちらは生後1週間のみ冷凍コペポーダを与えその後は赤虫のみで大きくしました。

育成が難しい種類(例としてグリーンクロス等)を除けばこれで十分育てることが可能だと思います。

個人的には手間をかけずにそんなに悪い仕上がりではないかと思っています。

これからしばらく育成ラッシュが続きますがマイペースにやっていこうと思います。

| | コメント (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年4月 »