« 2014年4月 | トップページ | 2016年4月 »

2014年12月

2014年12月26日 (金)

簡素化

久しぶりの更新です。

壁面の掃除だけで結構放置気味のペア水槽ですが調子は良いようです。そのペアから生まれたちびたちもかなり元気。
モチベーションが低めで推移している状況ですが魚の数は結構います(笑)

自家産の親魚たちも2才、3才魚がメインとなり色彩は綺麗になってきました。が、やはりモチベーションはそこまであがりません。

1

 ↑自家産センターバーペア(バーありが♂です)

原因は色々ありますが、一つとして欲しい魚がいないことかと思います。
欲しいと思うワイルドがなかなか入ってこないし、たまにアリかなと思うワイルドがいても金額が(^_^;)

このままではいかんということで魚にかける分の費用を設備投資に充ててみました。
全水槽LED化とヒーターを新品に、あと上部も安かったので全部新品にしました。

2


現在LEDはゼンスイのLEDランプ600用を使っていて、光量や見た目的にも文句はなかったんですが産卵時体着するまで夜間低光量の照明がほしいと思っていて、具体的にはホワイト色だけじゃなくスイッチの切り替えで弱いブルー発色の点灯ができる商品を希望していたら何とジェックスが商品化しているじゃないですか!!っということで即決でジェックス クリアLED 600を購入。

使ってみましたがこれなかなかいいです!!スイッチが3つあって、それぞれホワイト・ブルー・レッド色のライトを個別に点灯できるようになっています。通常使用時は3つ全てのスイッチをONにすることでホワイト色だけよりも自然に近い発色を表現してくれますし、就寝時はブルーだけONにしておけば寝るのに邪魔にならない程度の光量で照らしてくれます。しかしブルー色だけのときは多少ラ○ホ的になってしまうのは何ですが(笑)

機器の入れ替えで多少モチベーションもあがり、ついでに水槽内のレイアウトも変更してみました。っというか水槽には上部フィルターとヒーターのみでエアレーションも撤去しました。エアーは上部から落ちる水流が巻き込む分で十分なことに気づきました。っということで水槽内は非常にすっきり!!そして調子も良いです。
ただ上部にはちょっとした工夫はしてあって濾過力はアップしてあります。

年々簡素化するうちの水槽。しかしさすがにこれ以上は無理かな(笑)

| | コメント (4)

« 2014年4月 | トップページ | 2016年4月 »