カテゴリー「03.水草水槽」の12件の投稿

2009年11月 6日 (金)

アドルフォイ

今週は久しぶりに新魚購入しました。
違う魚が目当てでお店に向かったのですがお目当ての魚はまだ入荷しておらず帰ろうかと出口に向い歩いていると何やら数人立ち止っている場所が!!

なんだろうと気になり自分も覗いてみると本日入荷したという小ぶりのアドルフォイがたくさん泳いでいました。小さいサイズだし目立って発色がいいわけでもないのに何でみんな立ち止っているのかなと思っていたのですが、それは水槽の片隅に書かれた文字を見て納得しました。
そこに書かれていた文字は何と1匹490円!!ブリード個体だとは思うのですがハイバンドではなく本物のアドルフォイでこの値段は安いですよね!?

っということで全く買うつもりはなかったのですが値段に負けて10匹程まとめて購入(笑)

大きさは2.5cm程度とまだ小さいのですがアカムシを与えていると割とすぐ大きくなりますしね、今飼育しているアドルフォイと合わせて数も20匹を超えるので繁殖を狙ってみるのもいいかもしれませんね!?

今飼育中のアドルフォイは産卵経験もあるので狙ったら増やせる気がしなくもないかも?!まぁ当分先の話になりそうですが。。。

Img_1204

Img_1205

| | コメント (2)

2009年9月 2日 (水)

ネオンドワーフレインボー

先週会社の後輩が熱帯魚を始めたいというので60cm水槽に上部フィルター、それにエアーポンプやスポンジフィルター、流木など備品一式、そして主役としてグッピーとコリドラス、そして水草を入れたいという意向があったので苔取り用にヤマトヌマエビをプレゼントしました。こうみると本当フルセットだなぁ(笑)

後輩に熱帯魚を始めたいということを相談されたのが先週木曜日のランチのときなのですが、若者は行動力がありますね、その日のうちに取りにきました(笑)

きっかけは提供したのであとは自分で好きな個体を集めながら楽しんでもらえたらと思ってます。
そして何はともあれ新たなアクアリストが一人増えたことをうれしく思います。

っと、上記のようなことがあり個体数が激減した我が家の水草水槽。
このままではさみしいということで久しぶりにネオンドワーフレインボーを入れることに。そしてせっかくの思い切った入れ替えなので群れで泳ぐ姿が見たいと思い大きめの個体を100匹程度導入。

Dscn9353

たまに群れをなして泳ぐ個体を飼ってみるのも楽しいものですね。

Dscn9335

Dscn9386

| | コメント (2)

2009年8月31日 (月)

アルタム × スカラレ

先日ちょっとお話していました20cm水槽なのですが週末に個体導入完了しました。
色々悩んだのですが結局、エンゼルに(~_~;)
Dscn9274
っというのも初めからこれと決めていたわけではなく、ぶらっと近所のショップに行き目に着いた個体を購入しようと思っていて、たまたまそこで目についたのがこの個体だったというわけです。
水槽に『スカラレ × アルタム』とホワイトインクでデカデカと書かれた表記、そしてとても元気に泳ぐ幼魚たち。しかもまだ個体数も多く選びたい放題!!っということで迷わず購入!!
どんな表現になるのか、またどれくらいの大きさになるのかこれからが楽しみです(^_^)
Dscn9289
それにしてもこのチビたちの食欲はすごい!!
ディスカスの幼魚のエサ食いにもビックリしていましたがそれ以上です。
あっ、頻繁に水替え(1日1回)する水槽がまた1つ増えることに今気付きました、、、(~_~;)
Dscn9312

| | コメント (0)

2009年3月 9日 (月)

オレンヂフィンカイザー

最近キレイに育てる = ディスカスになっていたのですが、他の個体でも飼い込むと購入時とは違った表現をみせてくれるんだなということを再認識させてくれた個体がいます。

P01_2

このオレンジフィンカイザーなのですが、購入時はオレンジフィンカイザーという名前の由来でもあるシッポの先のオレンジの色彩もホントに薄い黄色で、スポットもぼけぼけだったのが飼育を続けていたらすごい発色をしてくれています。
あっ、でも結果的にそうなったというだけで腕がいいわけではないのであしからず!!w

それと撮影するためにまえにきてもらいたかったのでアカムシあげたので周りがアカムシまみれになってます。見苦しいかもしれませんがご勘弁を

このオレンジフィンカイザーはディスカスと一緒に飼育していたのですが、薬浴にも耐え元気に育っています!!

3cm程度で購入したのが1年程飼育して今は6cmから7cmくらいはあるかな!?

たぶんディスカスハンバーグ&アカムシをたっぷり食べていたので大きく成長してくれたのかなと思います。

それとデジカメを見ていたら連射モードで撮影した中に面白い撮れかたをしたのがあったのでご覧ください↓↓↓

P02_2

何かみごとにウロコみたいに写っていますよね!!、、、でもこんなのいたらちょっと気持ちわるいですね

 - ヨウC -

| | コメント (2)

2009年2月17日 (火)

ぽっちゃりスタイル??!

うちのディスカスも大食間なのですが、隠れた食いしん坊がここにも!!

Koridorasu01

Koridorasu02

メタボリっくなステルバイです。っというかもうメタボラスということにしときましょう。。。

たぶん6cmちょっとはあるのかな?!大きいうえにすごいお腹です、、、(^_^;)
コリドラスは運動量多いのにこんなに太るのが謎ですね。。。

 - ヨウC -

| | コメント (0)

2009年1月16日 (金)

グッピー量産型

45cm水槽これが普通の状態です。

Dscn3365a1_2

そしてこれが何とも不思議なシーン!!

Dscn3385a2

このみごとに円陣を組んでいるあたりエヴァ劇場版のとあるシーンに似てませんか?!

わかる人にはわかってもらえるシーンかと思います。

 - ヨウC -

| | コメント (0)

2009年1月 7日 (水)

60cm水槽も

久しぶりに日の丸が出てきたからちょっと撮ってみました。

グッピーと一緒に飼育しているからかあんまり前にでてこないんですとね。。。

111

112

 - ヨウC -

| | コメント (0)

2008年12月16日 (火)

アヌビス ナナは丈夫だね

先程は全体像を見てもらったんだけど、中に入ってる魚もちょっと紹介します。

種類としてはグッピー、コリドラス、プレコ、レッドビーです。

・グッピー
国産ブリードのアルビノレッドグラスとアルビノレッドグラスリボン、そしてアルビノレッドグラススワローを入れてみました。
初めてヤフオクを利用して購入しました。
良い出展者のかたにめぐり会えて気持ちよく良い個体を頂くことができました。

・コリドラス
まえに 200 × 200の小さい水槽に入れていた個体を入れました。
アルビノステルバイを2匹とジュリーだっけ?!そんなかんじの名前のが1匹はいってます。
アルビノステルバイ超元気いっぱいで常に泳ぎまわっています

・プレコ
キングロイヤルペコルティア2匹とクイーンインペリアル1匹とブルーフィンが1匹入ってます。
キンペコがカッコイイ!!インペリアルゼブラもいいけど個人的には価格との折り合いもあってキンペコのが好きです。
インペリアルゼブラは1匹3万とかするからね。そんないっぱい買えない、、、
キンペコは細かいゼブラ柄がきれいだし体系もかっこいいとこが好きだね!!

・レッドビー
こちらもヤフオクで購入。
SSレベルの日の丸個体が20匹とSレベルのモスラ個体が4匹入ってます。が、、、流木とかの裏に隠れててほとんどまえにでてきません。。。
個体自体は白と赤どちらの色も濃いし赤足の個体もいるし文句のつけようがないんだけどあんまり目視できません!!意味ないじゃん!?(笑)

Dscn2990_2

Dscn2942_2

 - ヨウC -

| | コメント (0)

新水草水槽

またしても久しぶりの更新です

先週いっぱいかかってやっと新規水草水槽を立ち上げました!!
少しずつやったし底をソイルにしたから落ち着くまで時間かかったりということで1週間を要してしまったかんじです

今回ソイルはエビ用(レッドビー用?!)のものを使ったんだけどこれが商品のキャッチコピーと違うかんじで苦労しました。。。
商品説明で書いてあったのが即立ち上げ可能で導入時の濁りも少ないとかってことだったのに何かと濁りまくりでビビリました。まぁ焼いて固めているといっても元々が土ですからね、しょうがないのかもしれませんが、、、

でもソイルの色と雰囲気は割と気に入りました。

っというのもソイルだけの底床作りは今回がはじめてだからね。基本的に底床なし、もしくは大磯砂とか粗めに小石で組むのが好きだからね。
ソイル使うときも大磯砂との二層にして、下がソイル、上が大磯砂という作り方をしてたからさ。
あんまりやっている人いないけどソイルだけより水草を植えやすいし、根をはりやすいからね。それに上が大磯砂ということで掃除(排水)のときもソイルを吸い込まなくて底の掃除が出来るのがいいね!!

けどソイルだけも大磯砂とまた違った自然的な雰囲気を出せてていいかんじです。
最近気合いの入った水草水組んでいなかったけど自分ではいいかんじで組めたと思っているのでちょっと見てみてください!!

Dscn2933   

 - ヨウC -

| | コメント (0)

2008年11月16日 (日)

たまには水草水槽

最近水草水槽も熱が入っているのでちょっと紹介します。

Dscn2814

Dscn2833

この水草水槽ですが、最近繁殖ラッシュです。

まず一番順調に増えているのがグッピーです。アルビノイエロータキシードリボンの子供たちがすくすく育っているので2世のグレードに期待しています(^o^)

あとを次いで順調なのはエビです。

黒ビーとレッドビー、そしてチェリーを入れているんだけど、チェリーとレッドビーが着実に増えてきてます。

これである程度飼育になれたら赤足モスラのSSSクラスのレッドビーをまとめて購入して繁殖に挑戦したいと思ってます。

エビ飼育にどっぷりはまりそうで怖いですが、、、

 - ヨウC -

| | コメント (0)

より以前の記事一覧